最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 27 / 70

1. 【3370520】 投稿者: ruby  (ID:R4Razd3eWZI) 投稿日時:2014年 04月 28日 19:30

ベルばらさん

家庭学習タイムをお悩みなんですね。21時には就寝されているのであれば、朝学習もっと頑張れそう!と思いました。
    うちは完全に夜型なので、夕食を食べ終えた20時から22時ぐらいの間に学校と塾の宿題とお風呂を終わらせ、読書などしながら22時半に就寝です。
    朝は登校が早いのでノー勉強ですが、たまにおわらなかった学校の宿題をやっています^_^;

あまり参考にならないですよね。塾の宿題も国語は栄冠だけですし、算数も難関プリントが終わらなかったりです。

一応、応用クラス在籍で、今回は調子が良く公開模試はあともう少しで二桁順位でした。

2. 【3370543】 投稿者: ベルばら  (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:02

>rubyさん

ありがとうございます!
    朝は6時に起きるので、さっさとごはんを食べて支度をすれば30分ほどは確保できそうなんですが・・・
    なかなか実践できず、です。。。

宿題ですが、国語は栄冠のみ、ということは、他の教科は他教材があるのでしょうか?
    うちの教室は栄冠のみです。
    しかも問題研究はご自由にって感じですし、宿題自体、未提出だから何か言われるってこともないです。
    それはNはどこもそうなのかな?
    それを良いことに、溜めまくりです^^; 溜めちゃうといつ消化するんだって話ですよね。どんどん進むし。
    スパイラル方式?らしいから、しないならしないで何とかなっちゃうんでしょうか。
    ちょうどrubyさんのお子様と同じくらいの成績ですが(基礎クラスに置いてもらってますが・・・)
    難関プリントとかないです~~~ >< 問題研究もしなくてOKですし本科のオプションもしてません。授業でも家庭でも。
    いや、現状からすると、なくて助かったと思うべきなのか。
    教室によってやっぱり色々違うのですね。
    なんか色々と・・・見直さないとですね・・・。

3. 【3370665】 投稿者: るりどれん  (ID:Eb2OFg4ilpc) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:12

ベルばらさま

お子さん、それだけ優秀なら、基礎クラスではもの足りなかったのではないでしょうか。
    しかし、それだけの演習量で、それだけ優秀なんて、うらやましいです!
    5月から応用クラスに在籍されるんですよね。
    演習量も増え、ますます学力UPするのではないでしょうか。
    楽しみですね。

宿題ですが、我が子の教室では、基礎クラスと応用クラスとで範囲・量が違います。
    ベルばらさまのお子さんは基礎クラスに在籍とのことですので、宿題が栄冠だけなのかもしれません。
    応用クラスになったら、栄冠以外に本科のオプション(我が子の校舎は算数・理科・社会)や難関校プリント(算数)も
    宿題となりますよ。

勉強の時間ですが、我が家は17時まで遊んで、帰宅後ゆっくりしているようです。
    そして、18時くらいから開始しているようです。
    しかし、TVをみながらやっている模様。
    私が帰宅する19時頃には、あまり進んでいないことも多いです。
    なかなかうまくいきませんね。

4. 【3370690】 投稿者: ruby  (ID:R4Razd3eWZI) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:34

ベルばらさん

るりどれんさんが書いているように、その演習量で成績上位なら、授業で吸収してくる地頭の良いお子さんなんだと思いますよー!

宿題の量は、るりどれんさんと同じです。関東系かな?

国語は、本科の問題もやらないといけないのですが、最近栄冠と漢字のみです。てへ。

問題研究もやったら力がつくと思うのでやらせたいのですが、算数これから男子(SKD)なのでまずは算数!って感じです。

応用クラスになると宿題多いと思うので、どこかで時間取れるといいですね!

5. 【3370938】 投稿者: ベルばら  (ID:3AdjqqvXyUo) 投稿日時:2014年 04月 29日 09:02

> るりどれん様、 ruby様

まだまだ本当に幼くてですね・・・ 塾の先生にも相談したりしてますが、今後が心配です。
    中受に向くのは精神年齢が高いお子さん、とよく耳にするので・・・。
    とにかく遊びたい盛りで放課後はすぐに飛んでいっちゃうし(魚捕りや虫捕り秘密基地作りなど、ガキです 笑)
    めいっぱい動いて帰って来るので夜はすぐ眠くなるしって感じです。
    寸暇を惜しんで遊びに出てても塾の日は出発の時間ギリギリに息を切らせて「行こう!」と泥だらけで帰って来るので、
    塾は塾で楽しいようです。

SKD!!うちもまさにSKDです(笑) センター張れそう。
    基礎受験で平均以下からのスタートだったことを思うといちばん伸びた教科でもあるんですが、
    でもやっぱり先日の公開模試でも算数だけが一段↓といった感じでした。
    算数はそこそこできた国語がダメだったって思ってたんですが、国語は平均低かったので意外と良かったです。
    「応用クラスを追加しても宿題は増えませんよね?!ただでさえ家庭学習が追い付かないんです!」ということを
    一番に確認したのですが、先生「大丈夫ですよ~ 逆に授業で演習するからいいんじゃないですか ニコニコ」って
    答えだったんですが、だまくらかされてるのかも。どどどどどうしよう~~~ ><

6. 【3372882】 投稿者: ぼびまま  (ID:M7aJTbIgDbU) 投稿日時:2014年 04月 30日 23:37

難関校プリントが宿題に出る校舎もあるのですね。それも関東系と本部系のちがいなのでしょうかね。
    うちは本部系の応用クラス在籍なのですが、追加のプリントなど全くありません。

算数を含め、本科のオプションは大体授業中に解いてきており、算数ではすべてを解き終わった人だけ追加の問題が出題されるようなのですが、それはオプションのオプションという扱いのようで、家に持ち帰ってくることはありません。

家では栄冠のみなので、問題研究を入れても、算数・国語は20~30分程度、理社は10~15分程度で終わり。一番時間がかかっているのは漢字です(汗)。他の習い事で時間がないので助かっている面もあるのですが、本当にこれだけでいいのか不安もあります。

先生に、「授業中にオプションが終わった人は必要ない」と言われたからと、補充問題をやる気はないようですし、難関校プリント、うらやましいです。

7. 【3373288】 投稿者: ピノ子  (ID:XXOp.QkqVXo) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:41

ぼびままさん

初めまして。
    こちらは、たまに覗かせて頂いてます。

関東系と本部系で、補助教材やプリントが異なりますよね。
    我が家は、関東系でMクラスです。全科目、宿題のチェックがあり、記述はコメントありで返却されます。

お子様は恐らくかなり優秀なんですね!
    栄冠だけでも、なかなかその時間では終わらないと思います。
    算数の本科テキストは授業で全て終わってるとのことですが、自力で解いていない問題、間違えた問題、自信が無かったけど正解した問題はありませんか?あれば、解き直しをおすすめします。
    先生に「オプ活レベルの問題にもっと取り組みたいので補助プリントは無いですか?無ければ、市販の問題集では何がお奨めですか?」と、お話しされては如何でしょうか。
    疑問や不満はどんどん校舎にぶつけちゃいましょう!

我が家も、漢字に時間がかかってます。
    暗記が苦手(嫌い)で困ってます。

8. 【3381458】 投稿者: ぼびまま  (ID:M7aJTbIgDbU) 投稿日時:2014年 05月 09日 13:56

ピノ子さん

アドバイス、ありがとうございました。

普段は子どもだけで通塾しており、また入塾に際して相談した先生方が移動されてされてしまったのもあって、私が塾の先生とかかわることがなく相談しづらかったのですが、ピノ子さんのおっしゃるように先生に相談するのが一番ですよね。機会を見つけて相談してみます。

>関東系と本部系で、補助教材やプリントが異なりますよね。
    >我が家は、関東系でMクラスです。全科目、宿題のチェックがあり、記述はコメントありで返却されます。

宿題の記述にコメントもしてくださるのですか。
    ほとんど毎回コメントはあるのですが、どの教科も「頑張りましたね。」とか、「見ました」という感じです。
    栄冠シールを集めるために子どもが自分で丸付けをして提出していますが、提出そのものも任意のようです。

他の校舎との細かい違いがいろいろと気になって愚痴ってしまいましたが、子どもは、授業も楽しいし先生方とも仲良くなったと、家でもしょっちゅう塾の話をするほど喜んで通っており、成績も上昇傾向にあるので、うちの子供には合っているのだろうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す