最終更新:

38
Comment

【116924】たまプラーザ校と青葉台校

投稿者: スマイル   (ID:Q2zIjEPpT0o) 投稿日時:2005年 06月 22日 12:54

先日の学力・新発見テストを青葉台校で受験しました。今後の通塾を視野に検討しているのですが、たまプラーザ校も通塾可能範囲になります。他のスレッドで『関東』『直営』の話題が出ていますが上記2校は同じ系列の様です。

この場合、どちらの校舎も同じと考えて良いものでしょうか?
ローカルな話題で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【117722】 投稿者: スマイル  (ID:Q2zIjEPpT0o) 投稿日時:2005年 06月 23日 12:53

>納得するまで・・さん

先ほどの私の投稿と同じ様なタイミングだった様で、納得さん(←?)の書き込みに触れられませんでした。アドバイス、ありがとうございます。

私も説明会で何人かの講師の方からお話を伺いましたが、なかなかてきぱきと進められていた印象を持っています(もっとも、比べる対象がないんですけれど)。ただ、トップのクラスでないと違う先生から習う可能性もある訳ですね…。その辺りも含めて、比較の必要があるのかもしれません。

納得さんは青葉台校にお詳しいですが、こちらにご通塾ですか?

2. 【117930】 投稿者: あの・・・。  (ID:SC4aNaGysms) 投稿日時:2005年 06月 23日 18:12

来年から下の子の通塾を考えているものです。
    青葉台校が、講師が職員を兼任というお試し校になってるという
    ことですが、実際に業務がスムーズに行われているのかは
    確かに気になるところですよね。

通塾している方に聞いたところ、結構先生方は事務作業に追われていて
    質問に答えるどころではないと、子供達が言っているそうです。
    いつもチョット待ってねといわれるとか。
    確かに進路指導が本格的に始まったら、どうなるのか少々心配です・・・。

事務手続き等のミスも多くて、先日スマイルさんが入手された合格実績の比較資料も
    青葉台校の数字に間違いがあるそうです。
    この間は新聞の折込広告に時給900円くらいで、青葉台校の事務アルバイトを
    募集しているのを見ました。
    まあ、本来ならちゃんとした日能研職員をそろえて対応してくれたほうが
    親としても安心ですよね。

今年は単にモデル校だということですから、来年には
    元に戻るのかもしれませんが、チョット今年の6年生さんが
    犠牲になるようでかわいそうな気がします。

どうも上の子のときとは様子が違うようなので、私もじっくり考えて
    決めたいと思っています。
    参考になれば・・・。

3. 【117966】 投稿者: 青葉台  (ID:zXo7mmJwLE.) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:22

その昔のノーリツ青葉台に通い、6年の子供が今お世話になってる私、そのせいで少しファン的要素もあることは自覚しながら、、
    今年の6年生が犠牲とは、聞きかじりにしても失礼なご発言で、つい書きたくなりました。
    釣りでも内部の人間でもありません。
    たしかに登下校(塾?)の際は子供が入り乱れて質問どころではなくなりますが、これはどこの塾に通われても同じでことでしょう。
    親にしても、子供にしても本当にじっくり聞きたければその時間をはずせば済むことです。

昨年までの「ちょっとわかりません」とおっしゃるアルバイトさんや、本当に見てくれてるの?と思われる事務の方にノートチェックされなくてすむ安心感。教科ごとの責任者の方がいつも受け付けにいらして、いつでもどの科目でも質問し放題です。どの先生にお伺いしても、すぐはっきりした答えが返ってくることを、頼もしく思ってます。子供への対応も無責任な発言はなく的確に感じられます。
    新しく事務の方が入られるなら、くれぐれも事務だけに専念なさることを願いたいです。
    子供、親の応対は、今のまま先生方にお願いしたい!

トップクラスを受け持っている先生がいつも受付にいて答えてくださる状況って、ありがたいですよ。下位クラスの我が家では、本来なら縁のない(?)先生に、質問できて、状況によってはノートを個別にみていただくこともあります。
    どこの塾に通うにしても、お付き合いの仕方、、というか、言葉が悪いですが、利用のしかたで、満足度は変わってくると思います。
    相性もあると思うので、満足できる教室に出会えるといいですね。

あー、でも来年の結果で、けちょんけちょんにされるか、さすが!ってなるのか、
    今年の6年にかかってるのですよね〜。親子とも頑張りまっす!

4. 【118273】 投稿者: あの・・・。  (ID:SC4aNaGysms) 投稿日時:2005年 06月 24日 08:41

青葉台様

確かに「6年生が犠牲になるようで・・・」とはいいすぎでした。
     大変失礼いたしました。
     何かと大変な6年生には、少しでもいい環境のほうがという
     気持ちからつい失言してしまいました。
     どうかお許しください。
     投稿するからには、十分気をつけなくてはなりませんね。

おっしゃるように、お付き合いの仕方しだいですね。
     そのあたりもまた考えてみます。

来年、良い結果が出るようお祈りしています。
     夏休み、体調に気をつけてがんばってください。

5. 【118282】 投稿者: スマイル  (ID:Q2zIjEPpT0o) 投稿日時:2005年 06月 24日 08:56

おはようございます。

青葉台さん、あの・・・。さん、それから『納得』さんとそれぞれのお立場からのご意見、ありがとうございました。ついこないだ初めてNの資料を手にしたビギナーとしては、どなたのご意見も参考になるものばかりです。新システムへの以降への不安からか少々表現上の行き違いもあった様ですが、これもお子様を心配されればこそとでしょうし、またそちらへのご反論もNで良い体験をされたからこそであろうかと肯定的に捉えております。

もともと私がこちらでお尋ねした両校舎の違いについてですが、結局自分で見聞きして確かめるべき、という事でしょうか。ただ、皆さまのアドバイスをお伺いするにつけ、どちらに参ってもそれぞれの良さに触れられるのかなとも感じております。

重ねて、お礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

6. 【118581】 投稿者: 青葉台  (ID:zXo7mmJwLE.) 投稿日時:2005年 06月 24日 17:36

あの、、様、スマイル様、ついヒートアップしてしまった私の発言をお詫びいたします。表現がきつかったですね、ごめんなさい。
    転塾にあたって、様々な塾に足を運び、お話を伺い最終的にNに決め、距離的なことで青葉台校にいたしました。これから日特などでたまぷらーざ校にもお世話になると思います。きっとまた魅力ある所かなとおもいます。
    機会があれば、青葉台の先生方と是非お話してみてください。冷静な才女先生、お姉さん先生、そして若手漫才コンビのような先生、、、それぞれに個性豊かです。
    とっつきやすいですが、すこしお話すればさすがプロと、面談するたびうならされます。問題に対する姿勢が興味深く、ついついまめに通って質問をしまくってしまいます。
    親がファンになっててどうするんでしょうね。それもだいぶマニア的に、、、
    ここはしっかり子供に頑張ってもらって、楽しく精一杯受験期を乗り切っていけたらなと思っています。後悔しない受験をしてゆきたいです。
    どのお子さんも、それぞれの場所でよい受験期をすごせるといいですね。

7. 【118625】 投稿者: 逆ですよね  (ID:lyV0U.AhdWM) 投稿日時:2005年 06月 24日 18:43

梅雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > 日能研という名前にまだなっていなかった頃・・・・・・
    > >
    > >
    > ふる〜い話ですが、当時は青葉台にしか校舎がなかったんですね・・・。
    > >
    > >
    > たまプラーザから青葉台まで、わざわざ通ったんですよ。
    > > だって、ほかには塾なんてなかったから・・・。
    >
    > 懐かしいです。電車に乗って通っていました。
    > 駅からスクールバスがあった・・・。
    >
    > この沿線は受験する人が多いらしいですね。
    > ですから至近距離に2校があっても、経営は成り立つのでしょうね。
    > 近くの港北ニュータウンのセンター南校と北校なんて隣同士の駅ですよね。
    > あちらは、系列が違いますが。
    >
    > たまプラ校は実績がよいと聞きますが、それだけで決める事もないかなと。
    > 駅からの道すじや、両校をお訪ねになっての印象でお決めになったら納得がいくのではないでしょうか。
    > 逆を言えば、選べるのですから恵まれているかも。
    >

いつのことですか?
    逆ではありませんか?
    私は大学生時代、青葉台の某塾でアルバイトしていましたが、
    その当時は少なくとも日能研青葉台はありませんでした。

私は40過ぎ、日本能率研究会たまプラーザ校出身です。(当時も青葉台には日本能率研究会はありませんでした。)

その頃は小島会長がまだたまプラーザ校室長で「ラッタッタ」と生徒からからかわれていました(笑

8. 【118652】 投稿者: 梅雨  (ID:Ehd7s.eyVek) 投稿日時:2005年 06月 24日 19:43

逆ですよね さんへ:

> いつのことですか?
    > 逆ではありませんか?
    > 私は大学生時代、青葉台の某塾でアルバイトしていましたが、
    > その当時は少なくとも日能研青葉台はありませんでした。
    >
    > 私は40過ぎ、日本能率研究会たまプラーザ校出身です。(当時も青葉台には日本能率研究会はありませんでした。)
    >

私あてのメッセージなのですね。びっくりしました。
    私も40過ぎですので、ほぼ同じ頃の話と思います。
    逆といわれても、たまプラーザ校が当時あったのか無かったのかについて、私は言及していません。(よく読んでください)
    私は青葉台とたまプラーザの間の駅からたまたま親が選んだ青葉台に通っていたので、たまプラーザ校の事はなにも知りません。
    前の方がおっしゃられた青葉台校がとても懐かしかったので顔をだしたのです。
    正確には、しらとり台という所にありました。
    駅からは離れていましたのでスクールバスがあったのです。
    青葉台校ではないじゃないか、なんて言わないでくださいね。
    当時の私たちは青葉台の駅から通っていたので、そう呼んでいましたよ。
    もちろん日本能率研究会です。(卒塾するときに名前入りのトロフィーももらいました。)

「当時も青葉台にはありませんでした。」と掲示板に書かれ、私と前の方が嘘をついているか勘違いをしているように思われそうで大変不快に感じました。
    何を根拠に書かれたのでしょうか。

こんなに真面目に反論する内容でもないけれど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す