最終更新:

53
Comment

【131129】塾でのいじめ

投稿者: 雨模様   (ID:uJLXYwrOMSw) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:06

6年生女子です。
前々からクラス内でいじめがあります。
今回は娘がターゲットです。(ほかにもいじめられている子がいます。)
原因はいじめグループの仲間に娘が入らないことだと思われます。
テキストを背中におしつけて授業の邪魔をしてきたり、席をたっているすきに、プリントやテキストを床にばらまかれたり・・・。
女の子なので、やり方は陰険です。
GDには相談済みで、次回から席を後ろに固定してもらうことにしました。
でも!なんで被害者のうちだけが我慢しなくてはいけないのか?と腹も立ちます。
先日、言葉の暴力がひどくGDからその子たちに注意していただいたのですが、ますます陰険にいじめをするようになったので、困っています。
娘が教室から出ている間に何かをしかけてくるので、証拠がなく面と向かって「やめてよ」と言えない状況です。
クラスを落とそうかと悩みましたが、教科の先生が変わるので、娘は気がすすみません。
テキストも変わってきますし・・・。
勉強でがんばってクラスアップ!!!できれば、こんな苦労はしないんですが、なんせ出来がいい方ではないので・・・。

同じような状況で困っている方、経験お持ちの方、いらっしゃいませんか?
Nの批判をしようと書き込んではいません。
ずっとお世話になっているので、N自体、信頼しています。
この書き込みをしようか、やめようか大分悩みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【132770】 投稿者: ビデオ  (ID:V0jRZTNWU2o) 投稿日時:2005年 07月 15日 09:50

> 今日から席も後ろに固定されました。さらにGDもいじめっ子にきつく叱ったそうです。
    > 確かにビデオが回っているので、証拠はあると思われます。
    > GDが具体的にどのように指導しているのかは分かりませんが、(親御さんはまだ知らないかも)今日の授業は心穏やかに受けることができたようで、娘も落ち着いております。
    > 幸い子供に媚を売るようなスタッフも教室にはいないので、今のところ信頼して通わせております。

ご心配ですね。
    モニターは、必ずしも録画していないかもしれませんね。実際何日間か、休み時間に録画してもらうよう要請し、証拠が取れたらそれをいじめっ子の親に見せる。そのようにGDに要請なさってはいかがでしょう。(親が似たようなタマでは、効き目は無いですが)
    イジメをするようなこまっしゃくれた子供は、幼いながらも消費者意識(お金払って来ている客だ、という意識)があって、「塾の大人」を舐めている可能性もあります。GDがいくらきつくしかっても、痛くも無いかも。
    それと、席を後ろに固定してもらったことは、お子さんには確かに安心材料かもしれませんが、イジメっ子にとっては、勝ち取った1つの成果?かもしれません。自分のやったことが波紋を広げることに、歪んだ権力欲を満足させるかもしれませんので、根本的な解決にはつながらない可能性もあるかもしれませんね。
    今後の状況をご覧になって、諦めずにGDに何度も訴え続けてください。
    私なら、イジメっ子グループを分散させてクラス替えしてほしい、という要求も突きつけると思います。(首謀者を上位クラスに移したっていいじゃないですか。付いていけなくて困るのはイジメっ子ですから)

2. 【132790】 投稿者: 雨模様  (ID:zqdf4BHLQAY) 投稿日時:2005年 07月 15日 10:06

ビデオ様
    アドバイス感謝いたします。
    席の固定・納得はいってません。ただ毎週毎週、席が近くだったらいやだなーと考えるのもストレスになるようなので、しばらくは仕方ない、あきらめようと思ってます。
    娘のモチベーションを下げないために、クラス内の順位は逐一報告していただくようにしました。
    娘ががんばってクラスアップ!というのが、一番めでたいんですけど・・・すぐ上はRクラスなので、無理でしょう。(仮にまぐれでRにアップしても、授業についていけません・・・ははは)うちの教室の場合Rに限っては親の要望等でクラスアップさせることはしません。厳格に模試の偏差値で足きりです。ですから、いじめグループをクラスアップさせるというのも無理。ちなみにリーダー格は最近日特(うちの娘を含め選抜ではありません)のクラスがダウンしたそうなので、確実に成績は下降気味のようです。
    クラスの席替えでも後ろの方をうろついているので、自業自得になりかけてます。
    そりゃそうですよね、授業中絶え間なく娘に嫌がらせするんですから、集中してないはずです。
    GDも教科担任も目を光らせているようなので、たぶん大丈夫だとは思うのです。
    いじめるということは、どういう意味であれ、気になっているということです。
    後ろの席に固定となると娘の成績がまったく把握できないので、それもまたいじめっ子に対しておもしろいな〜と思ってます。

この悔しい気持ちを前向きなエンジンに変換し、実りある夏休みにしたいと親子で決意しております。

3. 【133667】 投稿者: ビデオ  (ID:V0jRZTNWU2o) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:37

雨模様さま
    さまざまな手を打って打開策を探ってらっしゃるご様子がうかがえ、頼もしく拝読しました。
    そこで、勝手なお願いなのですが、解決、または何か進展があった場合、どのような対策を講じてどういう好結果が得られたのか、ご報告頂く訳には参りませんでしょうか?
    将来おなじようなトラブルに巻き込まれるかもしれないという不安を、多くの保護者が抱いていらっしゃるのではないかと存じます。
    もちろんケースは個々に異なるのでしょうが、何かしら参考になるかもしれないと存じますので。あくまで可能ならばですが・・・。

4. 【133979】 投稿者: 雨模様  (ID:7kMnfbS9suc) 投稿日時:2005年 07月 16日 21:57

ビデオ様 お返事ありがとうございます。
    今日の授業の様子をうかがいつつ、ご報告しようと思い、返事が遅れました。
    席を固定して2日目。
    授業妨害もなくなり、安心して授業を受けることができるようになりました。
    実は席の固定を申し出たとき、GDは気が進まないようでした。
    成績がよくても後ろ・・・というのは、授業料をいじめっ子と同じく納めているのに、うちの娘だけシステムの良い部分を使えないということです。
    GDはせめて成績順の周辺で調整させてください、と言ってましたが、いじめっ子は3人いるので、いちいち調整も容易ではないだろうと思い、お断りしました。
    理想で言えば、うちの娘がもっと強くなっていじめを封じこめればいいんです。それができないから仕方ないという気持ちがこちらにもあるので。
    この先、まだ違った方法でいじめが続くようならば、今度は保護者会で直接挙手をして、いじめっ子の親御さんを呼び出して、じっっっくりとお話をさせていただきたいと思っていますので!とGDには念を押しています。

ビデオ様がおっしゃるように、この先も何かあれば、書き込みします。
    本当に予想以上に温かくて力強いアドバイスをたくさんいただけて、心より感謝申し上げます。

それと、日能研は大所帯なので、いじめなどの対策にうとい!と感じていらっしゃる方も多いのではないか・・・?と思います。
    うちの教室でいえば、そんなことはありません。(6年だけで8クラスある大所帯です。)
    誤解のないように申し上げておきます。

5. 【1382298】 投稿者: サトユナ  (ID:wMwGxC3B5nI) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:44

私は今、読みました。前に隣の席の男子が(大きな理由ではおないと思うのですが・・・)「いじめとかあるの?」と聞いてみると,「ある」といわれたので話を聞いてみました。せかされたり,たたかれたり、言葉の暴力を言われているそうです。本人は、mなのでなれているようですが、聞いているこっちがみぐるしかったです。

6. 【1382400】 投稿者: いじめっ子こそ  (ID:ykoL.QI3DbE) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:02

Nは座席は成績順ですよね。
    一番後ろの席で固定、なんて娘さん可愛そう...

そのいじめっ子の方こそ、最後尾、もしくは廊下で聞いておれ!!って言ってやりたい。

廊下で漢字練習しておれっ!
    天に唾する、付けが回る、自業自得、因果応報、天罰覿面…。

7. 【1382415】 投稿者: とと  (ID:ABr8JcdDZFg) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:15

N終了組です

我が家は電車で通っておりました
    一緒に通う子は異性でしたがお互いそんなことは気にしないタイプだったので
    親同士安心して通わせておりました
    そんな折、途中駅から乗ってくる男の子軍団にカップル!とかデート!とか
    電車内で冷やかされ、「電車の中だからやめて!静かにして!」とお願いしても聞いてもらえず
    先生に相談いたしました
    室長が対応してくれましたが教室についたとたんその

8. 【1382420】 投稿者: とと  (ID:ABr8JcdDZFg) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:21

すみません
    途中で送信してしまいました

続き
    教室についたとたんその男の子軍団を面談室に呼びつけて叱りつけてくれたようです
    その後、電車内でも近付いてくることもなくなりました

高いお金を払ってお勉強を習いに行っているんです!
    泣き寝入りすることなく室長に相談されることをおすすめします

席順も後ろに固定ではお子さんがかわいそうです
    終了組のおせっかいでした
    がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す