最終更新:

53
Comment

【131129】塾でのいじめ

投稿者: 雨模様   (ID:uJLXYwrOMSw) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:06

6年生女子です。
前々からクラス内でいじめがあります。
今回は娘がターゲットです。(ほかにもいじめられている子がいます。)
原因はいじめグループの仲間に娘が入らないことだと思われます。
テキストを背中におしつけて授業の邪魔をしてきたり、席をたっているすきに、プリントやテキストを床にばらまかれたり・・・。
女の子なので、やり方は陰険です。
GDには相談済みで、次回から席を後ろに固定してもらうことにしました。
でも!なんで被害者のうちだけが我慢しなくてはいけないのか?と腹も立ちます。
先日、言葉の暴力がひどくGDからその子たちに注意していただいたのですが、ますます陰険にいじめをするようになったので、困っています。
娘が教室から出ている間に何かをしかけてくるので、証拠がなく面と向かって「やめてよ」と言えない状況です。
クラスを落とそうかと悩みましたが、教科の先生が変わるので、娘は気がすすみません。
テキストも変わってきますし・・・。
勉強でがんばってクラスアップ!!!できれば、こんな苦労はしないんですが、なんせ出来がいい方ではないので・・・。

同じような状況で困っている方、経験お持ちの方、いらっしゃいませんか?
Nの批判をしようと書き込んではいません。
ずっとお世話になっているので、N自体、信頼しています。
この書き込みをしようか、やめようか大分悩みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1382631】 投稿者: だといいな  (ID:Uy/415TrSj.) 投稿日時:2009年 07月 29日 22:00

いじめっ子が全落ちとか、下位校進学とか書いていらっしゃるかたがいらっしゃいましたね。
    そういえば、娘の時にも一人全落ちのお子さんがいましたが、その子もいつも人の志望校を馬鹿にしたりと、口で周りを傷つけるようなお子さんでした。
    私立としても、わざわざ問題児をうけ入れたくはないでしょうから、ひょっとしたら塾から何か通達が行くのかもしれませんね。
    塾内申・・とでもいいますか・・

2. 【1382699】 投稿者: 本当に  (ID:GWXJFQxsUuw) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:00

子供の通っている校舎でもいろいろあります。親御さんからの圧力を受けてストレスが溜まっているのでしょうか。学校内で見聞きするより酷い内容のものも、あるようです。こんな事で子供のモチベーションが下がるなんてとんでもないです。塾側にはしっかりと指導してほしいですよね。家は応用クラスですが授業態度がとても悪い子供も数人いるようです。

3. 【1382761】 投稿者: 今年卒業N  (ID:oF/itW2B/5o) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:52

いじめということではなかったのですが
    素行の悪い男にはかなり厳しい対応をとって
    いました。
    廊下壁側に並べて、烈火のごとく叱りつけて
    いるのを目撃しました。
    いつも父兄には、腰が低く穏やかな
    室長ですが、怒っている迫力はかなりもの。
    個別面談で相談すればきっと力になってくれると
    思います。

4. 【2209453】 投稿者: ぽぽ  (ID:9DnZ6jrx8VY) 投稿日時:2011年 07月 20日 01:57

高学年男子です。
    からかわれやすいキャラクターのようでいろんな子がちょっかいを出してきます。

でも入塾してから
    押されてたんこぶ、唇から出血、擦り傷、けられるのでそれを避けるためにお弁当箱で咄嗟にカバーしたらお弁当箱壊れる。けられるのは日常の事です。特定の子供数人からやられます。

先生に言いなさい、と子供に言っても
    「先生は注意する、といっても口だけ。たまにすごく怒ることがあるけど効き目ない」

私が直接室長に相談に行くと
    「注意はするけれど効果はありません。息子さんも遊びの延長じゃないですか」
    と言われました。(息子はやられてもやり返すような子供ではありません。)

まったく先生は役に立たないと思ったので
    たんこぶを作らされた子供には私から注意しました。

他のちょっかいを出す子供の顔がわからないので注意できませんでしたが、
    その中に女の子も含まれています。
    女の子って乱暴で驚きです。
    どういう育て方したらこんな乱暴で性格悪い子になるんでしょうか?

塾に相談しても口だけで真剣に取り合ってくれません。
    いじめの件は一回相談しただけですがなんとなくクレーマー扱いです。
    意地悪な子は皆、成績がイイ子です。

塾代を払って怪我をしにいっている・・と感じてしまいます。
    幸い息子は打たれ強いので気にしないようにしていますし、塾も楽しいようでやめるつもりはありません。
    これから塾にいる時間が増えていくのに親は心配です。

私に何かできることはありますか?

5. 【2209472】 投稿者: 他塾終了組みですが  (ID:8li2blp30Xo) 投稿日時:2011年 07月 20日 05:04

塾でも学校でもいじられやすい子でした。

小学校は、色々言っても若い男の先生で物は壊されるは、怪我はさせられる酷かったです。

塾は、逆にベテランの年取った先生だったのですが結局何を言って対策しても無理で、最後には、塾に通えなくなる寸前まで行きました。

もちろん、さりげなく迎えに行ったりして目撃したらその場で注意もしましたが。

おっとり、のんびりした性格の息子なので成績も今ひとつでいじめっ子の方が成績も良かったということもあったと思いますが。

最終的には、6年の秋にどうしようも無くなって、校舎変更をして違う校舎へ受験まで通いました。
    校舎変更には、ベテランの年の先生はとても渋りましたが、親の私が押し切った形でした。

変更先の校舎へは、子供には、お試しで数週間通ってみようと薦めて、最初は何んとか連れて行った状態でしたが、その校舎の先生方が理解してくださって協力してくださったので本当に助かりました。

結果、いじめっ子達は、それぞれの志望校へ合格し、息子は、最後まで精神的に立ち直るのがやっとで、ほとんど全落ち状態の中 そのまま持ち上がる地元中学への進学は考えられない状態だったので合格した学校に進学しました。

塾のいじめっ子の中の一人で同じ小学校だった子は、わざわざそんな息子に 俺は、○○中学に合格したんだぜと自慢しに来たそうです。

息子が合格した学校は、変更先の塾の先生とも相談して決めた学校の一つで、結果的には、いじめっ子達の進学した学校より偏差値は、ずっと低いですがとっても穏やかな男子校で、先生方もベテランの方達で本当に息子には、あっていて良かったと思っています。

いまでも、基本いじられやすい息子ですが、学校の先生方が上手に対処してくださるようで助かっています。

もっと早い時点で、気がついてあげれば良かったとかわいそうな事をしたとは2年たった今でも思っています。

6. 【2209661】 投稿者: ありがち  (ID:m7PxUR4RGzU) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:05

うちの子はいじめにあたるかどうかわかりませんが学校で偏差値、順位、クラスの席順
    いかに自分より、より下にいるかをクラス中に言われていました。
    どこ受けるの?の質問にそんな学校滑り止めにもなんねえ!ともいわれました。
    いつでもどこでも馬鹿扱い。Mクラスなので文句のいいようもありませんでした。

同じ小学校で何人か下のクラスがいたのにうちの子ばかり。いい加減、もうだめ!
    と私がキレて室長に相談しました。その話を立ち聞きしていたそのいじめっ子となか
    のいい男の子のお母さんまで実はうちも。。。。と話をきりだして見方をつけること
    ができまとめて注意していただきました。でも馬鹿にした口調、態度は治りませんでした。

仲のいい男の子にした意地悪はあっ!いくぞ。遅れるぞ!と塾に一緒にいくぞ
    みたいなことを学校でいうのですがMクラスとA2クラスでは時間帯が違って一緒に
    いけるはずもなく、大きな声であっ!わりい、お前下のクラスだもんな、と教室で
    やってしまうことも。他にもそんなんわかんねえ奴、死んだほうがまし、Mクラス以外
    ばかばっかし、。。。。

学校でとことんやられるのってどう思います?そして塾以外の友達に~なんだって~と
    知りもしない癖にばかにされるのってありえないですよね。残念ながらそのいじめっ子は
    第一志望は不合格でしたがいい学校ばかりうかっていました。強気なことをいうには
    それなりの実力があるんだから馬鹿にされないようにがんばんなきゃねとは励ましました
    がこどもは気が遠くなるほど逃げたくなるって、傷ついているんですよね。

7. 【2209690】 投稿者: さくら  (ID:0FV2y5wc9Q.) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:20

いじめ、からかいは、どこの校舎にでもあると思います。
    特に、一番上のクラスM2の子供から下のクラスの子供に対して。
    テストの結果が出た後、「おまえ何点?、俺○○点、ふ-んどこの学校受けるの?
    そんな学校知らない」って
    室長のグルの校舎もありますよ。
    上のクラスの子供ばかりに、声をかけ、下のクラスは無視
    だから、子供が子供を馬鹿にする、いじめが起きるのだと思います。
    室長はあてにならない教室もあります。
    塾は難関校に何人受かりましたが基本だから。

8. 【2209733】 投稿者: 通塾生X  (ID:y8ySOlHW4gs) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:54

親のそもそもの自分の子供の成績や、クラスに対する考えを

変えなければいけないと思います。

塾に行って大事なのは、志望校に受かるようにすることです。

塾にいる時の、席順、クラスについては、塾が終了する時まで

どうなるかは分かりません。

また、塾の先生に関しては、別に上の子だけを見ていることは

無いと思いますよ。

うちは、問題あるとき以外は、ひどい時は、半年近く、塾の

先生に質問するどころか、話さなかった時もありますよ。

だって、問題が無いですから。

とにかく、授業を妨害したり、ちゃんと聞かない自体、マイナス

でしかないですし、塾へ行っている意味がなくなりますよね。

内部で、潰し合いをしても、損なだけです。せめて、内部だけでも

手を繋ぐべきです。

私は、上のクラスほど、静かだと聞いていますが。

どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す