最終更新:

53
Comment

【131129】塾でのいじめ

投稿者: 雨模様   (ID:uJLXYwrOMSw) 投稿日時:2005年 07月 13日 07:06

6年生女子です。
前々からクラス内でいじめがあります。
今回は娘がターゲットです。(ほかにもいじめられている子がいます。)
原因はいじめグループの仲間に娘が入らないことだと思われます。
テキストを背中におしつけて授業の邪魔をしてきたり、席をたっているすきに、プリントやテキストを床にばらまかれたり・・・。
女の子なので、やり方は陰険です。
GDには相談済みで、次回から席を後ろに固定してもらうことにしました。
でも!なんで被害者のうちだけが我慢しなくてはいけないのか?と腹も立ちます。
先日、言葉の暴力がひどくGDからその子たちに注意していただいたのですが、ますます陰険にいじめをするようになったので、困っています。
娘が教室から出ている間に何かをしかけてくるので、証拠がなく面と向かって「やめてよ」と言えない状況です。
クラスを落とそうかと悩みましたが、教科の先生が変わるので、娘は気がすすみません。
テキストも変わってきますし・・・。
勉強でがんばってクラスアップ!!!できれば、こんな苦労はしないんですが、なんせ出来がいい方ではないので・・・。

同じような状況で困っている方、経験お持ちの方、いらっしゃいませんか?
Nの批判をしようと書き込んではいません。
ずっとお世話になっているので、N自体、信頼しています。
この書き込みをしようか、やめようか大分悩みました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2209852】 投稿者: 子供の話では  (ID:/u/EJizla7.) 投稿日時:2011年 07月 20日 12:27

    普段M2に在籍しておりますが、
    授業中も カリテや公開模試のテストのときも静かだし、
    普段、成績の話もお互いにしませんし、
    張り出された名前を皆ちらっと見るだけで、それを話題にする子はいない。
    逆に、時々テストで、クラスが混ぜられる時があるのですが、
    一番下のクラスの子は本当にうるさくて、
    テストにも集中できないと嘆いております・・・。

  2. 【2210001】 投稿者: ずんこ  (ID:ncEG0h.HU.g) 投稿日時:2011年 07月 20日 14:42

    ある校舎の一番下のクラスの保護者です。
    GMクラスのお子さんは、日頃から勉強以外でも
    きちんとされていると思います。お友達の成績や
    志望校など、休憩時間でも無駄な話はしないそうです。
    その代わり、我が子のクラスはうるさいそうです。
    女の子と男の子が授業中に喧嘩して授業を中断。
    何度もあったので席順が特別処置で成績順を
    取りやめ、クラス内の上位のお子さん達が
    いつも教室の一番後ろとかになっているらしいです。
    でも、我が子は気にせずにマイペースを維持してます。
    悪い事ばかりしてる子は、先生方が親御さんを
    呼んで親子揃って注意されておられるそうなので私も
    気にはしてません。

  3. 【2210018】 投稿者: ありがち  (ID:m7PxUR4RGzU) 投稿日時:2011年 07月 20日 14:57

    上の子のことで前に書き込んだありがちです。下の子のクラスこれもいじめに
    あたるかどうか。平均点を下げた制裁っていうんですか。成績順で後ろの席の子
    にはプリント、配布物をくばらないで先生にもどします。


    いつもクラスで順位の後ろの子は我慢していたみたいでおうちの方が気づいて
    室長に連絡しましたがやり始めたお子さんには注意はされず、先生がきずかずに
    すみませんでした、以後こんなことがないように、というあいさつだけでした。
    女子が始めたみたいです。桜陰、女子学院志願の子が多いクラスで
    男子は全くきずかず、女子が女子にという感じで制裁を考えたみたいです。


    先生がきずかず?ものすごい配慮だと思いました。けっこうずけずけ言う室長
    だっただけにこの対応は意外でした。上の子の時と室長はかわったのですが
    あきらかにMクラスには特別待遇といったものをかんじます。

  4. 【2210135】 投稿者: Nでのこと???  (ID:MKS96FTdGCc) 投稿日時:2011年 07月 20日 16:37

    わざわざ2年も前のスレッドを掘り出してきた「ぽぽ」さんはどこにもNでの話とは書いていない。
    それを受けた次の方は「他塾終了組みですが」とハンドルで断っていらっしゃる。
    その後でこの板の常連さんが書き込んでいらっしゃいますが、初めのお2人の話(【2209453】と【2209472】)はNでのできごとなんでしょうか???

    釣りでないことを祈ります。

  5. 【2210159】 投稿者: 通塾生X  (ID:8bo3pAfCAb.) 投稿日時:2011年 07月 20日 17:02

    確かに、6年前のスレ、釣りですね。

  6. 【2210237】 投稿者: 通塾生X  (ID:8bo3pAfCAb.) 投稿日時:2011年 07月 20日 18:01

    あと、一言。

    Mクラスが特別待遇とは、思いませんが、授業料が高い分量が多いのと

    生徒の問題をこなすスピードの速さは感じます。

    気を抜いていると、すぐにクラス落ちします。

  7. 【2210443】 投稿者: ぽぽ  (ID:9DnZ6jrx8VY) 投稿日時:2011年 07月 20日 21:17

    釣りと言われ驚きました。
    過去に塾内でいじめがあった場合
    どのような対処をされているのか検索しているうちにこのスレにたどり着きました。
    新たに立ち上げようかとも思ったのですが
    同じような内容になるのでそのまま使用しました。
    そしてこのスレは日能研の掲示板。
    改めて日能研と書き加えなくてもいいと判断いたしました。
    この手のスレを立てると塾に対して批判しているように感じる方もおられるのか
    すぐ「釣り」と書かれ、真剣に悩みを打ち明けたのに悲しくなります。
    息子は3クラスのうち上位クラスです。
    カタカナには届きませんがもう少しって感じの成績です。
    それよりももっと成績のいい子が暴力を振るいます。
    今日も息子の腕に2センチほどの痣を見つけ悲しくなりました。
    他校の生徒さんの中にはこのように暴力をふるわれるお子さんはいますか?
    みなさんはどのように塾に相談していますか?

  8. 【2210470】 投稿者: 他の塾ですが  (ID:nlU2m0KDUAw) 投稿日時:2011年 07月 20日 21:44

    ご心配てますね。
    私ならすぐに本部に話します。
    対応が悪かったら、校舎をかわるか、塾をかわります。

    お子さんを守れるのは親御さんだけですから。

    我が子の塾は、子供同士のトラブルを避けるため、早く教室にきても必ず講師がいます。
    休み時間なし、お弁当なし、帰りはお迎えがない子は駅まで誘導します。

    帰りの電車や学校でのトラブルまでは防げませんが、ある程度は防げます。

    トイレも一人ずつ交代で、誰かがトイレに立ったら行けません。

    もしいじめがあったら、すぐに対応します。改善がない場合はいじめた方を退塾させるときっぱり約束してくださいました。

    解決しますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す