最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 36 / 95

  1. 【2508798】 投稿者: 桜子  (ID:47v2SSHkORk) 投稿日時:2012年 04月 16日 20:45

    【腕時計】
    あくまでも入試用として、アナログとデジタル(SWATCH)と1個ずついつもNバッグに入れて持たせています。ただ、まだ腕にもはめてないし、テスト中も見ながらやっているわけではなく活用してないようです。本人いわく、夏以降は腕にはめるとのことです。

    学校によっては時計が教室にないので持ってきたほうがいいです、という学校もありました。


    【先週末のカリテ 桜太の場合】
    算数-相変わらず正答率60%以上の問題を9問も得点できず、平均点よりかなり下の得点でした。とくに[1]の最初は明らかに国語力不足。問題文をきちんと読めてなく、聞かれていることにこたえてないパターンでした。国語も今回は平均点以下でした。

    強化ツールの基礎は1回でほぼ全部正解だったのですが。。。。

    1日15分でもいいからじっくり問題文読ませて&語句も、と今日の午後心に決めた私でした。

    みなさん国語の本科テキストの後半部分に語句のまとめが載ってますが、取り組んでますか?

    【首都圏模試】
    市○に行っている友人に「受けたほうがいいよ」と言われ気になっていましたが、日能研のスケジュールを削ってまでうけるより、いまは ”1に算数、2に算数、3,4も算数で、5も算数”という心境のため今回は受けません。秋以降になったら自信をつけるために受けるかもしれません。

  2. 【2508935】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 04月 16日 22:20

    本番になれるように教室の壁時計ははずされて腕時計の使用を
    指示されました。よくうちは忘れるので2本アナログを入れています。

    1本は予備。土曜に授業があり腕時計をどこかではずし日曜のテスト
    でつけ忘れてもいいようにの予備です。

    上の子の時、時計の問題のためと、残り時間が正確にみられる
    ためにと必ずアナログとのことでした。

    実は電波時計のけっこう高価なのを購入したのですが変にボタンを押して
    針がぐるぐるまわって時間がわからなくなる事件を多発。

    ソーラープラスボタン電池のもので機能のねじが何もないものに変えました。
    (ソーラーだけですとかばんに入れっぱなしで止まってしまうとききました。)

    あと受験前にはもう一度時計の電池をいれかえるぐらいの注意深さが
    あってもよさそうです。

    上の娘は本番の受験の時時計を忘れ予備の時計がはいっていたので
    助かりました。私は携帯電話派なので時計はしておらずヒヤッとしましたね。

  3. 【2509063】 投稿者: 腕時計  (ID:KRX6QoisRDc) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:30

     みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    予備も含めて、早いうちに準備したほうが良さそうですね。


     首都圏摸試は…
    うちもパスです。 
    とにかく今は、本科と特訓に集中したいので
    他流試合は夏ごろから始める予定です。

     また、教材については
    宿題と指示されたもの以外は全く手を付けていません。
    そのかわり、宿題とテストの直しは必ずきちんとし、
    算数の取りこぼしは絶対作らないように気をつけています。


     6年生になってからは、塾での勉強量がすごいと思うので
    (親は家にいるので意外と感じませんが・・・)
    家庭では、あまり無理をさせず
    優先順位をつけて勉強させるようにと塾から指示がありました。

     それにしても子供たち、がんばってますね。


     

  4. 【2515902】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:07

    カリテ、難しくなってきたと思います。
    社会が特に骨太です。
    元々得意なのですが、なかなか・・・手ごわい。
    このところ算数中心にやっていますし。
    皆さんいかがですか。

  5. 【2515950】 投稿者: S  (ID:dCnEY2nvmP2) 投稿日時:2012年 04月 22日 19:52

    そうですね、今回社会は難しいと言っていました。

    まだ採点していませんが、頑張った割に出来なかったと言っていました。

    たしか、5年生の同じ範囲の時も社会難しい問題でしたね。

  6. 【2515956】 投稿者: みゃあ  (ID:9wjNONa5jug) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:01

    問題見ましたが今回の社会は難しかったと思いますよ。しっかり見直ししようと思います。

  7. 【2515979】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 04月 22日 20:27

    みゃあさん、こんにちは。ネコつながりでよろしくです!
    歴史ももう二巡目ですし、入試レベルに近いものが求められていますよね。
    国語の語句も相当頑張らねばなりません。

  8. 【2516022】 投稿者: かりん  (ID:6ID/ZssgNrM) 投稿日時:2012年 04月 22日 21:18

    今回の社会、そもそも普段よりも勉強時間が足りていないのでそのせいで点が伸びなかったのかと思っていましたが…。
    国語の語句は本人に任せていましたが、今回の問題を見るとちょっと「大人の目」が必要かもしれないですね。
    それ以前に、問題自体のレベルも上がってきていますね。
    文意の把握がもともと弱いので、以前は新聞の要約などやらせていたのですが、やはりこのあたりの欠点が未だに克服できていません…。
    それより、本当に本人の自覚が低く、だらだら過ごして(親の目から見ると)いるのが「受験生の自覚がない!」と腹立たしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す