最終更新:

1268
Comment

【2414507】2012年度 4年生の部屋

投稿者: かめさん   (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:22

いよいよ本科生になりました。
関東系の我が子の教室では、本日から授業開始です。

みなさんで有意義な情報交換をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 75 / 159

1. 【2574656】 投稿者: 質問です  (ID:z1dC1t2fYWE) 投稿日時:2012年 06月 10日 17:42

たまご様
    我が家も、御三家目標にしているのですが、日能研での位置が、カリテや全国模試で150位以内を常に保っていれば、御三家大丈夫です・・とお伺いしたことがあるのですが、差し支えなければたまご様のお子様はカリテなどで、常にどのあたりでしたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・

2. 【2574664】 投稿者: ゆうゆう  (ID:D//SrsI2E1M) 投稿日時:2012年 06月 10日 17:47

沢山の方の、色々な優しいカキコ、本当にありがとうございますm(__)m

投稿内容によって、こんなに傷つき、救われるんですね、、、
    誰かを傷付ける投稿はしない様に心掛けながら、今まで通り投稿させて下さいm(__)m

早速、カリテですが、前回以上に算数がやっぱり悪かったです。
    マック様と同じく、本科も栄冠も対策をばっちりとやったつもりで送り出しましたが、甘かった(>_<)
    本人も完全に図形に苦手意識が芽生えた様で…

国語>>理科>社会>>算数 という感じです。

今回も、4教科全部にイージーミスがあり…←毎度ですけど。
    例えば、『か』が『カ』と点を忘れてたり…(*_*)←こんなミスする子、いらっしゃいます??
    『東』が『車』になってたり…
    書きたかった事は判るけど、『~が~を…』が『~が~が…』と変な日本語になってたり…
    と散々な結果でした。
    こんなミスする息子です(涙)
    何か、対策あるでしょうか?
    一応、『頭で浮かんだ事を字にするときにちゃんと書けているか、気を付けようね、、、』
    と注意はしているんですけど、、、

算数の平均89点予想ですか…もう少し低い事を希望したいですが…
    今回の算数、出来る子(満点近い)と出来ない子で、中間層が居ない気がするのですが、どうでしょう?

3. 【2574715】 投稿者: マック  (ID:7Me0QiWnIu2) 投稿日時:2012年 06月 10日 18:50

ゆうゆうさま
    勝手にうちの子と同じような感じだと以前から親近感をもってました^^;ずうずうしくすみませんっ

さてさて算数はほんと子供なりに理解してたと思ってたのにあららと思うような結果でした(汗)

カリテもよーーく分析してみると本科、栄冠の内容をうまく応用化してだされておりますね。どれだけ今までの知識を利用して解き方に気づくか・・ですかね。
    解説みてなるほど!その図形に気づけば簡単なのね・・と親も感じたりしました^^;
    対策としてはいろんな問題を数こなす・・といいのではないでしょうか。そうはいっても本科、栄冠で精一杯ですよね。ただ問題をこなすのでなく、どうしてこうなるのか?良く理解する事がカリテでちょっとひねられた問題にも取り組めるのではと思います。
    いや、そうはいってもうちの子全然取り組めてないのですけどね。算数は大事ですよね。毎日算数しか勉強してないです(汗)

国語だけは読書量のお陰かいつも良いのが心の支えではあります。国語がなければクラスダウン確実です(^^;)

4. 【2574793】 投稿者: たまご  (ID:AxPTE1.HBPY) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:17

ゆうゆう様
    それで良いですよ!最後までその調子で!自分らしく!
    質問です様
    うちの息子の成績なんてあてになりません。色んなケースがあるので…。ただ算数、理科は得意でした。国語は悪く、偏差40台の時も多々ありましたよ。プロの先生のお言葉を信じて、何番までではなく、常に上を目指して頑張って下さい。今の順位よりも6年生にやる過去問との相性も大事です。学校別の模試も大事です。それまでは、しっかり基礎力をつけて下さい。地道に…。それと、御三家を目指しておられるのなら、親主導の勉強方法は、5年生までに。でないと、入学後が大変ですよ。アドバイスとしては、5年からは他塾の模試も積極的に受けて下さい。特にS塾の!凹む事の方が多いかもしれないですが受験前です。間違いが沢山あればそれはそれでラッキーなんです。なぜなら、模試だから。次、入試で間違わなければいいのです。入試までは沢山壁にぶち当たって、筋肉マッチョになって入試を突破して下さい。ライバルは、日能研の塾生だけではないですよ。井の中の蛙大海を知らずになられませんように。

5. 【2574802】 投稿者: 通りすがり  (ID:WRNo/fRIfuY) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:24

当方普段から子供に、『やる気のないことは最初から言わない方がいいよ』と言い聞かせております。

こちらは去るもの追わず、の方針なので、皆様、わざわざ消えますという人を引きとめて差し上げて、お優しいなぁと拝見しておりました。

逆に、お名前失念しましたが、意見した後反省してきちんと謝っておられたのに、その事に関しては全くのスルー…あちらの方の方が少しお気の毒のような。

また出てこられたらいいと思います。

6. 【2574815】 投稿者: 質問です  (ID:9moTclx0Uu.) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:40

たまご様
    ご丁寧にお答え頂き有り難うございました。
    日能研のカリテや全国模試の位置はいまのところ安定しているのですが、まだ4年生ですし、たまご様の仰られるように、Sや他の塾生全体の位置などは把握できないため、不安いっぱいです。たまご様のように沢山の壁にぶち当たりながら、子供も大きな自信となって立ち向かっていくのですね。秋のSOも受けてみます。
    温かいお言葉有り難うございました。

7. 【2574874】 投稿者: ゆうゆう  (ID:IP1l93KcG0I) 投稿日時:2012年 06月 10日 21:40

通りすがり様
    皆さんお優しいんです♪
    因みに、『うざみ様』です。
    皆さん、うざみ様にも優しく声かけされてますよ♪
    過去のカキコ、読めばそう思うと思います。
    ただ、私が戻ってうざみ様が戻らないだけで…

通りすがり様が方針変えしてまでの希望ですから、うざみ様も戻って来られると良いですね(*^^*)
    私もそう願います♪

8. 【2574924】 投稿者: こざるちゃん  (ID:tBchP3H2XR6) 投稿日時:2012年 06月 10日 22:27

そろそろ梅雨入りの季節ですね。
    カリテの算数、良く練られた問題だと関心しました。
    今回息子は体調を崩したりしていて、あまり対策できず
    あ~、このパターンは間違えそうだな・・・といった問題で
    やはりひっかかっていました(;;)
    全国模試までにぼちぼち復習しようと思います!
    ただ、今回までの図形は楽しそうに解いていたのですんなり
    進めたのですが、15回の「およその数」に苦戦中。
    私自身も、数をまるめるってなんのこっちゃ!?という感じ
    なのであわてて勉強中です。

さて、出来としては、国語>算数=社会>理科。
    理科は、不得意な息子にしては解きやすかったくらいなのできっと
    皆さんお出来になっているのでしょう。
    国語については今は得点元になっていますが、なにぶん男子で人の心の機微には
    疎いのでこの先いつまでもつのか不安ではあります。

最近気候のせいか(歳のせいか)、子供の勉強に付き合うのがしんどく
    なってきました(笑)
    早く一人で勉強してくれおまけに右肩上がりで成績アップしないかな~
    などと妄想してしまいます。(・・・無理ですね)

ゆうゆうさま、おかえりなさい♪
    厳しいコメントの後落ち込まれていたようなので、どうしたかしら?
    と気になっていたので戻ってこられて良かったです。
    これからも、皆様と気軽に情報交換できたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す