最終更新:

1268
Comment

【2414507】2012年度 4年生の部屋

投稿者: かめさん   (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:22

いよいよ本科生になりました。
関東系の我が子の教室では、本日から授業開始です。

みなさんで有意義な情報交換をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 76 / 159

  1. 【2575227】 投稿者: 振り返り  (ID:dHaS8p14MUg) 投稿日時:2012年 06月 11日 08:08

    カリテの見直しをしました。

    今回は過去最高得点のようですが、一番得意な算数が一番取れていませんでした。
    原因は時間切れです。
    他の教科は慣れてきたのでしょうか、時間切れがなくなり高得点取れるようになりました。

    参考に、国、社、理が一問間違いです。
    なぜこんなに良かったか…
    ズバリ、初めて母がそばに付いて復習したことだと思います。そして社会に関しては、栄冠はやらず、本科を徹底的に読み込んだあと、ポイントになる言葉をマジックで紙に書かせどんな意味かを書かせることを繰り返しました。
    そして、覚えたね!じゃ捨てるね!と目の前でぐしゃぐしゃポイッとゴミ箱へ。
    目を丸くした娘は、あとから拾って広げて見ていました。
    少しオーバーアクションでお勉強するといいかもです。(^。^;)

  2. 【2575309】 投稿者: メソメソ  (ID:m6KmvnjxJ9I) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:06

    理科>国語=社会>算数といつもと同じ感じです。
    今回、本科栄冠を2巡することができたのに算数が一番間違いが多かったです。
    はは…既にみなさんも同じこと書かれてますね。

    他の参考書を使われている方も多いようですが、うちは本科と栄冠だけです。
    まだ4年だし、日能研のテスト受けてるんだからこれで十分と思っていました。
    でも、こちらで紹介されていた参考書が気になってきました~。

  3. 【2575338】 投稿者: まめた  (ID:UNOWspFQsco) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:35

    我が子は、ここ数回のカリテ停滞気味です。
    8割5分くらいの出来で、9割得点することが出来なくなってきています。
    算=理=社>>国
    国語の出来で成績をアップ、ダウンさせている状況です。


    成績が停滞気味・・・ということもあり、先日4者面談を受けてみました。
    1週間の学習スケジュールと、家庭学習の内容をお話したところ、
    学習スケジュール詰め込みすぎのようで、ゆとりを持たせてくださいとアドバイスされました。
    今からこのペースで学習していると、中だるみになり良い結果が得られないとのことです。
    「今の成績はあまり気にせず、5年生秋までに習ったことを定着させてください」とのこと。
    5年生の夏休みくらいまでは、ゆとりを持って・・・と言われても、親としては不安でなりません。
    確かに、5年生くらいからググッと成績が伸びる子もいると思いますが、うちの子はそういうタイプではないような?
    先生の言うことも一理あると思いますが、真に受けて信じて良いものか?
    本当に悩みは尽きません。

  4. 【2575419】 投稿者: ゆうゆう  (ID:D//SrsI2E1M) 投稿日時:2012年 06月 11日 10:27

    振り返りさまのお子さんの出来が本当に羨ましい限り♪

    まめたさま、8割5分出来ていれば、良い方では?なんて、感じますが…

    自己採点、記述を辛口に点数を付け、総合点が400切ってしまいました(+o+)

    理科・社会に関しては、うっかりが目立ち…

    私も個人面談ですが行いました。
    やはり先生からは、『テキストと栄冠のみ』と言われました。
    5年になれば量が増えるので、今はその2つを確実にとの事でした。

    今回の算数の様に、『判った』と言うのが”つもり”である事が判明したので、
    確実に定着させなくちゃと…
    何度も言うと嫌がられるし… でも、せっかく覚えた事や学んだ事がテストの結果に出ないのであれば、やっぱり気を付ける様に改善してもらわなきゃ!なんて思うし、その繰り返しです(-_-;)

    うっかりに関しては、やっぱり欲が芽生えないと治らないのかな?と。
    どう欲を芽生えさせるかが、我息子の課題です。
    今は、そのうっかりが今後の伸びしろと思い、期待していこうかと、、、
    なんて、そんなポジティブにはなかなかなれませんが…

  5. 【2575521】 投稿者: まめた  (ID:UNOWspFQsco) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:38

    ゆうゆう様

    ゆうゆう様のお宅も、面談では『テキストと栄冠』中心に・・・とのお話だったようですね!
    息子は、塾から帰宅後に宿題を済ませ、週末に1回振り返りをする程度で市販の問題集ばかりしていました。
    口うるさく「振り返りはやらなくていいの?」と言っても「大丈夫!」の一点張り。
    「大丈夫」の結果がこれでは困りものです。
    わかったつもりはいけませんよね。
    これからは、先生を信じて『本科・栄冠』を丁寧に学習しようと思います。
    でも正直なところ、公開模試のことを考えると『本科・栄冠』のみだと不安です。
    コツコツ続けて、結果が出るのはいつのことやら?


    話は変わりますが・・・
    下にお子さんがいる場合、皆様は下の子の学習も見てあげれていますか?
    上の子だけで手一杯では駄目な母親だな~と反省の日々です。

  6. 【2575732】 投稿者: 上の子もいまーす  (ID:XQYvPyA/BWk) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:14

    当方も上の子がいます。
    6年生です。
    どちらを見るかと悩むところですが、下の子は勉強内容は楽ですよね。
    部活をしているというのもありますが、疲れて下の子のやる気が無いのが我が家の問題。
    本人にやる気ある下の子だったらかなりの成績を打ち出せる自信が
    あります(笑)
    何をさせれば点数取れるかも或る程度慣れています。
    兄弟がいらっしゃる方は正直なところ
    過去のカリテ、出題される傾向が一緒だし、全く同じ問題ってこともあります。
    だからと言ってそれに頼っていると実力がつかないまま進み
    5年6年で痛い羽目になることも知っているので、参考程度に止めています。
    皆さんがおっしゃる“栄冠とテキスト”合っていると思います。
    市販ドリルをどんどんこなし、塾のテキスト内容を理解したつもりで進み
    理解に穴があると、5年6年になっても過去テキストに戻って再度勉強し直している方もいらっしゃいます。
    入ってくる情報が多いからでしょうか?
    時間が経てば、子供も勉強したところを忘れます。
    あんまり手を広げ過ぎると絶対穴が出来ますので、注意ですよね。

  7. 【2575798】 投稿者: 我が家の場合  (ID:o6DDSY998wk) 投稿日時:2012年 06月 11日 15:00

    頼ってしまいそうな自分がいたので、上の子のテキスト、テスト等は
    合格直後、全て捨てました。
    実は未練はありましたが(笑)
    でも現在、下の子を見ていると親として正しい選択だったと確信しています。

  8. 【2575811】 投稿者: ゆうゆう  (ID:D//SrsI2E1M) 投稿日時:2012年 06月 11日 15:10

    結果が出ましたね。

    記述はこれは×と思った所が○で、これは減点と思った所が×でした…
    結果、総合点は400を超えてましたが、過去最悪の順位でした(>_<)
    今回の結果は、本人にもしっかり伝え、もう少し点を取る事に欲を出して貰いたいです。

    ウチは一人っ子なので、今は勉強を見てますが、離れたらどれだけ点が取れるのだろう…
    少しずつ離れなくては…と頭にはあるものの、今の息子に任すのは無理?と思う自分も居て。

    勉強をお子さんにお任せで、しっかり順位をキープしているお子さんがいらしたら凄いですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す