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【2846710】フェリスもサピに並ばれた!

投稿者: 栄枯盛衰   (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:58

今年のフェリス合格者は今のところサピと同数!
日能研、大丈夫?

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「日能研に戻る」

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  1. 【2873465】 投稿者: 考え方はいろいろ  (ID:tjtuDDZkv.I) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:12

    常識を超えたカリキュラムでなんとか最難関に押し込んだ子と、常識の範囲内のカリキュラムで最難関に合格した子、どちらが、ポテンシャルが高いかは、言うまでもありません。
    Nは、そこを大切にしているのでは・・合格は、ゴールでは無いですよね。その子のポテンシャルにあった、最適な学校へ合格させる。考え方は、いろいろですが、合格は通過点ですからね・・。

  2. 【2873474】 投稿者: でも(日能研卒)  (ID:HH0ySTBYdjk) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:20

    しばらくぶりにこちらにお邪魔致します。

    HN↑同感様 息子の教室はMクラス2クラスでM2は偏差65では後ろの席になったと思います。
    前列は平均70越えクラスでした。
    教室の規模によりMクラスのレベルは違うと思います。

    また、娘の時代の栄冠クラスとMの違いもあまりないです。

    子の友人は他の塾出身の方、沢山いますが、志望校に入学しているご家庭は通塾していた塾の先生との
    連絡を密に取っていた方々が多いです。
    私も4年から日能研に通塾させましたが受験直前まで担当の先生と密に連絡を取りアドバイス頂いておりました。

    どこの塾でも教材、授業の生かし方を親が先生にまめににアドバイス頂く事をお勧め致します。

    日能研の問題点について通塾中には特に感じなかったのでお話し読むとピンとはきませんが
    そのように感じている方がいる事が一番の問題点なのかなと思います。

  3. 【2873510】 投稿者: フェリシモ  (ID:6MQM7TVkscI) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:06

    >常識を超えたカリキュラムでなんとか最難関に押し込んだ子と、常識の範囲内のカリキュラムで最難関に合格した子、どちらが、ポテンシャルが高いかは、言うまでもありません。

    常識を超えたカリキュラムというのは暗にサピックスのカリキュラムを指しているんだと思いますが、これはサピックスへの過大評価でしょうね。
    常識を超えたという語句をどういう意味で使っているのかは分かりませんが、
    常識を超えていたら、237人もの開成合格者を出すことはできません。
    たとえば開成志望者にとってはサピックスのカリキュラムは、常識を超えているどころか、ごく標準的なカリキュラムでしょう。

    また、常識の範囲内のカリキュラムというのは、日能研のそれを指しているんだと思いますが、日能研に通った場合でも、サピックスに通った場合と同じように、最難関に合格すれば、万々歳で何も言うことはありません。

    世間の人が気にしているのは、サピックスに通っていれば1日に開成に合格していたはずの子が、日能研に通っていたがために1日を落として3日の海城に進学することになるといったケースです。
    その子のポテンシャルに余裕を持たせて進学(合格)させるということにはこういうケースも当然含まれます。
    しかし、開成の合格者のサピックス占有率は高いので、この子のポテンシャルが開成合格ボーダー層と比較してで特に低いということはないはずです。

    「考え方はいろいろ」さんがおっしゃっていることは、言い方を変えれば、日能研ではサピックスに通った場合よりも1ランク下の学校にしか合格できない可能性が高い、ということにもなりますよ。
    まあ、ポテンシャルに余裕をもったところに進学させたいということであれば、それこそが理想なのでしょうから、それで上等ということでしょうね。

  4. 【2873523】 投稿者: でも(日能研卒)  (ID:HH0ySTBYdjk) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:25

    フェリシも様の視点がいつも分からないのですが?

    日能研卒とい事はお伺いいたしました。
    進学先にご不満がおありですか?

    また、他塾、書かれているのがサピックスですのでサピックスとして
    サピックスでも開成に合格出来なかった子達の割合も大きいですよ。
    そして、御三家狙いで第二志望になったショックの大きさは日能研よりサピックスの通塾生の方の方が大きいです。
    やはり御三家熱望組が多いです。
    eduのサピックスの板でお読みになると分かります。

  5. 【2873526】 投稿者: 問題点  (ID:2sc7JVxSxk6) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:27

    塾と言っても、教育を売るサービス業、客に不安を感じさせることは問題です。4年生のときには出ていた実績が、6年になったときには半減。来年、フェリスを第一志望にしているご家庭の心境を日能研はどのように考えているのでしょう。サピックスに負けることが問題なのではなく、実績が並ばれたときになにもしてこなかった感じがただよっていることに問題があるんです。追い付かれることよりも、追い付かれてからの対応が残念なんです。いくつもの学校があまりにもあっさり抜かれていきました。フェリスも同じ結果となるのではと考えてしまうのはごく自然なことです。他の学校ではなにかしらの対策はあったのでしょうか?スカラシップが対策ですか?だとしたら、あまりにも馬鹿にしすぎです。

  6. 【2873531】 投稿者: 世の中  (ID:tjtuDDZkv.I) 投稿日時:2013年 02月 23日 01:40

    いろいろな価値観があるわけです。
    いい悪いでは、ないですね。
    なにがなんでも、最難関と考える人もいれば、最難関に入れる実力はあるけれども、
    校風が子どもに合わないから、違う学校にしよう。と考える人もいるわけです。
    親は常に、我が子に一番似合う選択をしてあげたいですね。

  7. 【2873596】 投稿者: Nで満足  (ID:iYNW1EkLQUY) 投稿日時:2013年 02月 23日 07:15

    「心配」「心配」とおっしゃっている方は、
    Sのオープンテスト(正確な名前を失念・・)を受けた事がありますか?

    各校の80%偏差値を見ると、SはNのマイナス5~7位ですよね。

    スレタイがフェリスなので、フェリスを例に挙げると、
    Nで63位、Sで56位。

    我が家は昨年Sの志望公判廷オープンを受けたのですが、
    Nでだいたい59~62の間をウロウロ(平均60位)していた娘は、
    Sのテストで54でした。


    つまり、塾内での立ち位置は、NにいてもSにいても同じような感じというわけです。


    もし、”たら・れば”の世界で、
    「同じ我が子」が、Nで学んだ場合とSで学んだ場合とを試せるとして、
    Nで学んだ方が実力が上がらないのでしたら、
    Nの公開模試で60の子は、Sでは50程度(下手したらそれ以下)
    しかとれないのではないでしょうか?



    Nでは子どもの実力・学力が上がらない→合格できる学校レベルが下がる
    のではなく、
    強いて難点を挙げるならば、
    優秀層がNから減っていくので、「切磋琢磨」する相手が減る
    (自分が優秀だと勘違いしやすい)

    残念なのはこの点だけだと思います。


    それでさえ、Sの模試を受けてみたり、自分の偏差値と志望校偏差値を比較してみれば、「自分が、日本という基準の中で優秀かどうか」はわかるわけです。


    そんな事を言い出したら、個人塾なんて恐ろしくて入れない
    という事になってしまいますが、個人塾からも立派な学校にたくさん合格していますよね。

  8. 【2873606】 投稿者: 信じる道  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 23日 07:36

    ここで日能研への不安(不満?批評?)を書くことの意味(意図?)がわかりません。
    他塾が気に入って、わが子に合っているなら黙って他塾へ行かれればよいと思うし、
    他塾の方が、「日能研なんかにしがみついてお気の毒!」と思うなら、
    そう書けばよいけどそうではないようだし。
    フェリシモさんは、14ページに
    自分の属性はできるだけネットには書き込まない主義
    と書かれているから、どういう立場の方かもわからないですよね。
    日能研に建設的な意見や不安がある内部生保護者、愛ある終了保護者なら、
    日能研にメールでも電話でもすればよい。
    改善されるのを待つ余裕がない現役の方は、他塾に行かれればよいと思うし、
    批評したいから批評していらっしゃるだけ?
    「単なるネガキャンでしょ、熱くなる方がおかしい」
    と他塾終了母に笑われてしまいました。
    そうなのかしら。

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