最終更新:

61
Comment

【2853403】合格酒

投稿者: おせいさん   (ID:lsfQpyko0vg) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:13

日能研に通って3年。途中であきらめかけたこともありましたが、何とか、私立中学に進学することができました。
 
ところで、我が日能研校舎では、合格のお礼に日本酒を塾に持っていくことになっていますが、いくら位のものがよいとおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【2854945】 投稿者: 迷惑だから離れたところに駐車して  (ID:zRpvy7G9yQs) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:17

    私も以前から疑問でした。確かにお酒はお祝い事やお礼には欠かせないものではありますが、小学生対象の塾には似つかわしくない気がします。
    ご近所へ迷惑をかけたお詫びとご挨拶というなら、付近のお掃除でもしたほうがずっと好印象なのに。
    塾生の親と祝杯がルーツと言うのもどうでしょう?受験生そっちのけで宴会の様子が浮かんであまりよいもには思えません。

  2. 【2854976】 投稿者: 卒業生母  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:34

    いやならおやめになればよろしいのでは。
    日能研生の保護者の方ですか。

  3. 【2855033】 投稿者: 御礼  (ID:WTUppkcVqj2) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:12

    色々ご批判があるみたいですね。

    数名の方々にN卒ですのでお答え致しました。
    スレ主様への参考にもと思いまして。

    お祝い、御礼に日本酒は恥ずべき物ではございません。
    どうぞ、外部の方々はご心配なさいませんように。
    また、日能研の方でも強要はされていないのでご判断はご自分でなさってはいかがでしょうか。

    スレ主様、合格おめでとうございます。
    日能研の先生も喜ばれていると存じます。

    では、失礼致しました。

  4. 【2855052】 投稿者: 私も卒業生母  (ID:9bgEPtYuLWI) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:25

    合格酒を歓迎する教室があるのは「日頃のお詫び&ご挨拶として近隣商業施設に配ること」を
    長年続けてきて、お酒が喜ばれているからこそだと思います。

    塾側に「何が良いですか?」と聞いておいて、気に入らない返事があると「お酒はちょっと・・・」と
    返すのは変ですよね。

    ならば、初めから聞かずに好きなものを持って行けばよろしいのに・・・と思います。

    日能研も、聞かれれば答える程度で、積極的に「お酒!!」とは言っていないですよね。



    蛇足ですが、主婦目線では「菓子折り」が御礼としてふさわしいのかな???

    会社員生活が長いので、菓子折りは「本当の意味でのお詫び」か「手土産」で、御礼は「商品券」か「酒」
    が定番だと思っておりました。(一昔前はワイシャツ券でしたねえ)

  5. 【2855104】 投稿者: 経験からして  (ID:7RAuI/XNsPk) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:07

    お菓子が良いという意見がございますが、経験からすると「賞味期限の長いもの」が
    鉄則だと思います。

    去年、わが子は第一志望に合格し、そのお礼に大吟醸と事務の方たちのために洋菓子を
    持って行ったのですが、かなり長期間入口の所に並べられていて「ショ、賞味期限が…」
    と気が気でなかったです。と言うか、完全に切れてしまって、洋菓子は無駄だったな、と
    反省しました。

    なので、お酒が一番無難ですが、お酒以外でいえば賞味期限の長いものが良いと思います。

  6. 【2855259】 投稿者: 感謝の気持ち  (ID:R1orOnql64A) 投稿日時:2013年 02月 10日 07:35

    皆様のように難しいことには考え至らず、
    自然な成り行きでお酒を持参しました。

    毎年この時期に先輩方の祝い酒が並ぶのを
    楽しみに拝見してきました。

    いよいよ我が家の番だ、と用意したことも
    受験の思い出の一ページです。

  7. 【2855268】 投稿者: そうですね  (ID:DyunsBz5W0M) 投稿日時:2013年 02月 10日 07:46

    受付に並ぶ合格酒を見て子供も
    「来年は自分も合格して、合格酒に○○中学と書きたい!」と
    モチベーションをあげていました。

    実際に持って行った時も、ニコニコして合格酒と先生たちと記念撮影してましたよ。

  8. 【2855516】 投稿者: 2年前終了  (ID:P/EPB8FHbIQ) 投稿日時:2013年 02月 10日 12:00

    保護者会の時に、お酒を・・とのお話があり、正直驚きました。
    お礼のおねだりのように受け取ってしまったもので・・・

    テキストなど配送して下さった人や、その他大勢の人にお世話になって受験した
    その事に感謝の気持ちを込めて配るためのものですとの説明でした。

    日本酒と限定ではなく、何でもいいとのこと。
    笑いをとる為なのか、「一番少なかったのは、発泡酒350ml1本ですね。まあ、気持ち的にそんな気分だったのかな。」
    とおっしゃっていて、あまりいい気分はしませんでしたね。

    家は、随分迷いましたが、第一志望に合格した事もあり感謝の気持ちを込めてワインを持参しました。
    担任は不在で話もできませんでしたし、一応名前はつたえましたが、ちゃんと伝わったのかどうか・・
    担任からはなんの連絡も無く、それっきりです。
    正直、な~んだって感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す