最終更新:

61
Comment

【2853403】合格酒

投稿者: おせいさん   (ID:lsfQpyko0vg) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:13

日能研に通って3年。途中であきらめかけたこともありましたが、何とか、私立中学に進学することができました。
 
ところで、我が日能研校舎では、合格のお礼に日本酒を塾に持っていくことになっていますが、いくら位のものがよいとおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【2856028】 投稿者: スレを見て  (ID:ihUzHSTOKAs) 投稿日時:2013年 02月 10日 19:17

     合格酒に酔うばかり〜

    と口ずさんでしまいました。

  2. 【2856055】 投稿者: 金額  (ID:QAjf8fG6FCY) 投稿日時:2013年 02月 10日 19:32

    子が通っていた教室では3月末のお祝い会の時、保護者も参加可で合格酒がふるまわれたようです。私は参加しませんでしたが、、そのように告知されていましたし、実際参加された保護者の方から伺いました。
    室長はリストまでは配布しませんでしたが、、私は○○が (銘柄)好きなのでお願いします!とも言ってました。

    上の子の室長のときは一切そんなことは言われなかったですが。
    下の子の室長は一言でいうと下品で(失礼な表現ですが)色んな意味で私の常識とはあわない方でした。

  3. 【2856178】 投稿者: 元日能研生父  (ID:LGRIeqzfXBE) 投稿日時:2013年 02月 10日 21:03

    2本で5~6,000円くらいが目安ではないでしょうか。
    長男の時は日能研にお世話になり、神奈川の3校の一つに合格できましたが、最大チャレンジ校に落ちた時の本当の親身な叱咤激励は子供にとってどれだけ勇気づけられたか分かりません。
    今中2ですが、日能研に行ってみたいと時々言います。
    合格酒を持っていくというと今風でないと感じる方もいらっしゃるでしょうが、私は伝統のこのお礼が好きです。

  4. 【2860891】 投稿者: 桜子  (ID:QXzScAuGGUQ) 投稿日時:2013年 02月 13日 22:19

    上の子が現在中2です。日能研にお世話になりました。
    現在下の子が通っています。

    >日能研ではいただいたお酒は先生方やスタッフで飲んだりはしないはずです。

    子供が通っていた校では、入試の前の保護者会で合格酒の説明がありました。
    「合格したらぜひお酒をお持ちください。その子の顔を思い出しながら
    先生方でいただきます」とはっきり室長がおっしゃいました。
    もちろん、近隣のお店や最寄り駅にも配るとおっしゃっていました。

    それで、お酒の話は子供たちにも教科の先生から説明があったようで・・・
    「どうしてもこの先生にお酒をと思うなら、○○先生へって書いてきなさい。
    これで僕には半年分のお酒が毎年くるんだよ」と
    言われたようです。
    入試前ですし、これだけは辞めていただきたかったです。。。
    でも子供がどうしても算数の先生に渡したいというので、
    個別に室長と算数の先生と塾へお酒をお持ちしました。
    塾へはたくさん本数もあるまるでしょうからということで
    あまり金額を高くしませんでした。

    落ちたらお菓子をお持ち下さいと言われましたが、第二志望合格でしたがお酒にしました。
    あくまでも気持ちの問題だと思います。

  5. 【2861100】 投稿者: 日能研親子  (ID:EA2ceU2o34o) 投稿日時:2013年 02月 14日 02:43

    子供2人が受験終了いたしました。
    事前説明(笑)としては、「お礼について良く聞かれる(相手は100人規模です)のでまとめて説明させていただきます。もしいただけるのでしたら、日能研の伝統としてお酒でお願い出来れば。」という主旨でした。
    教室で飲むことはあり得ず、内外の関係者で(もちろん先生方やスタッフも含めて)分けるようです。
    「お礼を要求されているようで不快」というご意見もわかりますが、これを言わないと100回説明せねばならぬ苦痛、という事情もくみ取るという寛容さはあって良いように思います。
    うちは、(私がビール党で清酒の知識が無かったので)室長に「ビールでも良いですか?」と聞いたところ、「自分がビール党で、スタッフにもビール好きがいます&小分けできますので大歓迎です」とのことでしたので、2回ともエビスビールを1ケース送りました。
    また、スタッフにはお酒が飲めない方がいると事前に聞いていましたので、日持ちするチョコレートの詰め合わせ(この時期、愛の告白と受け取られかねない品ばかりですが)を別に添えました。
    学校名も「入れない」「進学先だけを入れる」「合格した全校を入れる」といろいろな考え方があるようですので、「これでなくては」という考え方は少し狭量かな、と感じます。うちでは、「あのお酒も、これから入塾検討している人達への宣伝効果がある」と考え、進学先のみを記載しました。

  6. 【2861326】 投稿者: ニョロリン  (ID:sGRm7OrEJjM) 投稿日時:2013年 02月 14日 09:32

    以前、お金を持ってこられた方がいて、ただでさえ高い授業料をいただいているのでお金はいただけないのでなにか別のもので、と言う事で日本酒だと聞いた事があります。
    また、必ずしもその教室の先生の手に渡るわけではないので、誰か特定の先生に渡したいならばそう伝えてくだされば嬉しいです、と言われました。
    うちはお酒一本と教室の皆さんで食べてほしいと日持ちがして小分けになっているお菓子を持って行きました。新6年になった時、来年は自分も!と思える事で親子でモチベーションが上がった事を思い出しました。悪い習慣ではないと思います。おめでたいですよね。

  7. 【2874541】 投稿者: 鮭  (ID:QRykjdxgoBI) 投稿日時:2013年 02月 23日 21:48

    酒の心配するくらいなら、合格者数でサピに追い付く心配をして欲しいよな。


    まだ、独走していたころの訳の分からない伝統だけしがみついてどうするんだ?と思ったり。

  8. 【2874552】 投稿者: 咲け  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 23日 21:54

    鮭さんて、保護者なの?終了保護者なの?
    他塾の方?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す