最終更新:

61
Comment

【2853403】合格酒

投稿者: おせいさん   (ID:lsfQpyko0vg) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:13

日能研に通って3年。途中であきらめかけたこともありましたが、何とか、私立中学に進学することができました。
 
ところで、我が日能研校舎では、合格のお礼に日本酒を塾に持っていくことになっていますが、いくら位のものがよいとおもいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【2874746】 投稿者: 鮭  (ID:QRykjdxgoBI) 投稿日時:2013年 02月 24日 00:37

    保護者ですよ。他塾ではありません。他塾ならそんな投稿しませんよ。


    高い授業料払って、酒せびるのもどうかと。


    まだ王者だった頃なら、神と崇めて、奉献酒もご愛嬌ですが、今の状況ではとてもとても。

  2. 【2875853】 投稿者: 咲け  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 24日 22:01

    鮭様、何年生の保護者様かわかりませんが、
    ご自身のお子様の成績が向上すればよろしいのではないですか?
    上の学年の実績ばかり気になるのは不思議です。

  3. 【2875979】 投稿者: 鮭  (ID:QRykjdxgoBI) 投稿日時:2013年 02月 24日 23:25

    何か勘違いされているようですが、別に実績云々を言いたいのではなく、日本酒を贈る風習が変なのではないかということが言いたいんです。


    おっしゃる通り、子の成績が上がれば良いですし、また学習の本筋ではないので、原則、スルーですが、ハッキリ言ってこんな風習に拘る日能研が恥ずかしいです。


    だいたい、神社じゃないんですから。しかも、他塾に知れるような掲示板で書かれたら、行きたくなる人もいるのでは?わたしは事前に聞いていたら引くかも。

    こっそりやる分にはご自由に、ですが。

  4. 【2876108】 投稿者: 終了組  (ID:tDNTKtfKE0M) 投稿日時:2013年 02月 25日 03:22

    > 高い授業料払って、酒せびるのもどうかと。
    塾からのメッセージは、
     1) もし、お礼をいただけるのであれば
     2) (現金等ではなく)お酒でお願いします
    という主旨だと受け止めています。上記の発言からは、1)の部分が読みとれていないと感じられますね。
    100人の生徒がいれば100回近く説明せねばならぬことです。1回説明されてもその主旨が受け止められないお方もいるようですし。

    > まだ王者だった頃なら、神と崇めて、奉献酒もご愛嬌ですが、今の状況ではとてもとても。★
    王者であろうがなかろうが、自分の子供が良い結果を得られればそれに対してお礼を、と考える人は、日本人ならば有意な割合でいますね。
    「王者でなければお礼はしない/できない」という感覚は私にはとてもとても。
    もちろん、そういう「気持ちで渡すものをあけすけに指定してくることに違和感を感じる人」もいるでしょうね。人それぞれです。お互い、寛容であるべきですね。

    > 別に実績云々を言いたいのではなく
    上の★のところでは、明確に「実績」について言及していますね。「今の状況」って実績のことですよね?

    > 神社じゃないんですから。
    「お祝い等でお酒を贈る先は全て神社」と読めますが、その感覚は(特に古い)日本人には馴染みませんね。

    > わたしは事前に聞いていたら引くかも。
    ご自由に。そういうデメリットも加味した上で塾が決めたことでしょうから。

  5. 【2876134】 投稿者: 咲け  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 25日 06:44

    日本酒を贈る風習が変だとお思いなら、
    ご自身がやらねばよいことです。
    バレンタインの贈り物はチョコレート会社の思惑で始めたのが不愉快だ、
    というならやらねばよい。それと似たようなもの。
    ここに書かずに日能研におっしゃるのが建設的ですね。
    風習がどうしても耐えられないなら塾も変えれば。
    また塾全体の実績はおいておいても、
    まずはわが子が第一志望に合格したら
    親としては最高なわけです。

  6. 【2876169】 投稿者: スモーク  (ID:edjCPa4wshU) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:41

    >しかも、他塾に知れるような掲示板で書かれたら、行きたくなる人もいるのでは?

    「行きたくなる」? 「行きたくなくなる」の間違いでは?
    まあ、行きたくなる人もいるかもしれませんが。

    鮭様はどうも国語力に欠けるようですね。
    終了組様が仰っているように、読解の能力もないようですし。

    保護者の方がこれだったらお子様の成績も推して知るべし。
    お子さんの成績が思うように伸びない故のご不満でしょうか。
    お酒に限らずお礼なんてしたくないっていうお気持ちも仕方ないですね。

  7. 【2880918】 投稿者: Wの親  (ID:MtBRdtN/mjI) 投稿日時:2013年 03月 01日 00:18

    他塾の板に迷い込み失礼します。。

    少し前から覗いていたのですが…ちょっと書き込みたくなりまして。
    他塾なんですがお酒とはっきり説明されているのはある意味
    悩まなくて済んで羨ましいと思いましたよ。

    塾の保護者同士で何にするかなどを相談していたのですが
    手ぶらでご挨拶だけ、菓子折り、商品券、人それぞれでした。
    持ってきたもので親を判断するとか下の子を差別するなんてことは
    ないのでしょうが、そうとわかっていても悩みます。

    それと、たとえ塾内で先生方が飲んでたとしても
    子どもたちが帰った後、明日の準備も終わってお仕事終了!
    それならアリじゃないですか?
    誰が見ているか、聞いているかわからないのに近くの居酒屋で
    飲み会ってわけにもいかないでしょう?

    もちろんファブリーズとかして教室から匂いを消すのは必要ですが。
    日能研の親御さんってお堅い方が多いのかしら?私がユル過ぎ?

  8. 【2881514】 投稿者: Nの親  (ID:GNUuU7V09z6) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:34

    Wの親さん
    関係ないのですから、わざわざお越し頂かなくて結構ですよ~かき回さないで下さいね~


    「塾の卒業式」もありますが、一口千円の寄付の案内来ましたか?
    同額をプラスして日能研がどこかに寄付するらしいですが(笑)
    震災の時にも500円でリストバンド販売していましたよね。
    寄付好きですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す