最終更新:

297
Comment

【2858632】2013年度 4年生の部屋

投稿者: みん   (ID:QcFTbgCengY) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:04

受験に向け、共に頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 38

1. 【3098053】 投稿者: きゅうりふじん  (ID:V/.vXt7clBM) 投稿日時:2013年 09月 02日 15:58

模試は平均が低かったですね。

我が家は国語は出来るほうなんですが、今回は語彙で何問か
    間違えていて、まだまだだな~と思いました。

買っただけでほとんど手を付けていないんですが、
    「10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば」
    「ちょっと難しい1000のことば」
    「中学受験難語2000」
    購入しておりますので、ちょっとずつやらせたいと思います。

実は下の子もいるのでコピーして使おうと思っているのですが、
    コピーが面倒でなかなか・・・(笑)
    ご兄弟がいる方はどうしていますか?コピーじゃなくて
    また下の子にも買い直しますか??
    A4までしかコピーできないので、B4までコピーできる
    プリンターが欲しいところです。

ことわざ、四字熟語などは我が家も漫画で覚えています。
    うちはドラえもんが好きなのでドラえもんにお世話になってます。

2. 【3098098】 投稿者: 国語が…  (ID:ftgolcI9XrY) 投稿日時:2013年 09月 02日 16:32

すみません 先ほどの投稿で、
    見るにも耐えない→見るに耐えない
    でしたね。

私も語彙の勉強しないと…
    子供と一緒に勉強してると、自分の無知を痛感します。

3. 【3098306】 投稿者: ルミマルヤ  (ID:pbLMD97ZxXQ) 投稿日時:2013年 09月 02日 19:33

我が家もいつも比較的良かったはずの国語がダメでした。

同じく語彙の問題のところで激しく間違えていました。
    本も好きなのですが、まだまだ全然知らないんだな~とちょっとがっかり。
    うちも何か語彙の参考書的なものをまずは一冊与えてみようと思います。
    きゅうりふじん様のおすすめ、参考にさせて頂きますね。

夏休みはとにかく苦手な算数ばかりやっていました。
    基礎力の定着を狙って、応用にも手を出したいところをぐっと我慢して(私が。笑)
    とにかく基本の問題ばかりやらせました。

その甲斐があったのか?算数は今回目標にしていた偏差値を超えることができたので
    本人も頑張った結果が目に見える形に出て、満足そうでした。

でもこちら(算数)が良ければあちら(国語)が悪い。
    うまくいきませんね。。

我が家は今日から後期授業が始まりました。
    模試が増えて、ほぼ週3回の通塾になりますね。
    少し心配ですが、気持ちも新たにまた親子ともども頑張りたいと思います^^

それと。
    今週末の記述式模試って、どんな感じのものなのでしょうか?
    「記述」と聞いただけで、子どもが非常に恐れております。(笑)
    ご存じの方、教えて下さい。

4. 【3098364】 投稿者: 5年生  (ID:x0qEK6kVNzs) 投稿日時:2013年 09月 02日 20:40

お邪魔させていただきます。

昨年受けました。空欄や×も、たくさんありましたが賞状をいただきました。

国語は長文を読み、全問記述解答(説明)を求めるもの。
    他教科は答えを書き、式や考え方を説明させるもの、図に書き込むもの、といった感じで。
    模試・カリテに比べ記述欄が圧倒的に多いテストですが、通常テストでも出されているような形式です。
    普段通りにのぞめば恐れるものではありません。
    ご心配であれば、テキストや前期のテストの記述問題を解き直し、記述慣れしておいてください。

4年生のうちからそういったテストを受けておくこともいい刺激になると思います。
    がんばってください!

5. 【3098458】 投稿者: ルミマルヤ  (ID:pbLMD97ZxXQ) 投稿日時:2013年 09月 02日 22:00

5年生様

ありがとうございました。
    何となくイメージがつかめました。
    良く出来たお子様には賞状なんて頂けるのですね!素晴らしいです。

4年生が、書きたいことをうまくまとめて文字に表すって難しいですよね。
    記述も語彙の力がものをいうだろうな~としみじみ感じておりますので
    点数うんぬんよりもまずは我が子にも良い刺激になってくれるといいなと思います。

6. 【3098545】 投稿者: 新参者の母  (ID:c5UkjaICrWU) 投稿日時:2013年 09月 02日 23:19

6年保護者 様

教えて頂きありがとうございます。
    ご推察通り関東ではありません。

4教科の平均偏差値等で連絡があるのですね・・・。

実は最初の書き込みをした後の日曜日に、室長から連絡がありつい先日に受けた
    夏期講習のテストが1番上のクラスの基準点を超えているので今からでも上がれ
    ますよ。と言われました。

当然そうなると問題となっていた特進講座も必修になるわけで・・・。

ただ、そのテストでも国・理・社は評価で9でしたが、算数は1回目、2回目とも
    評価は7なんです。
    この間の土曜日の公開模試は、ビギナーズラック的なものなのか算数も他3教科と
    同レベルでしたが・・・。

ただこうしてみるとやっぱり日能研のカリキュラムに沿ったテストでは算数が追い
    つけていないのが明白ですし、レス主様の書き込みを拝見してもまだ時期尚早と思い
    ました。

ですので今日、次回のクラス替え時に算数も他3教科とコンスタントに肩を並べる様に
    なって自信を持てた状態で上がれるように頑張ります。と今回はお断りしました。

それにしても塾に慣れるまで3か月~半年ですか・・・。
    テストに追われるとのことですのであっという間でしょうけど、気分的に長いですね。
    でも、教えて頂いた方法で焦らず算数の基礎固めと、ペースを掴むことに力を注ぎたいと
    思います。

受験まで数か月という大変な時期に貴重なアドバイスありがとうございました。

7. 【3098763】 投稿者: サラ  (ID:Ki2IYzig0Pw) 投稿日時:2013年 09月 03日 08:38

ご無沙汰してます
    夏休みは、すっかりのんびり過ごしてしまい、ただいま、リハビリ中です。
    朝は計算と漢字をやっていたのに、そんな習慣もすっかり忘れていて、
    やっと今日から再開しました。

模試、うちも語句がほとんどできません。
    10歳までに覚えたい〜シリーズは、マンガもありますよ。
    うちもまる子のシリーズとかくれよんしんちゃんの学習マンガとか、いっぱいありますが、
    そういうの読んでいても、テストで正解できるようになるまでにはなりませんね〜
    模試は、正解することが目的ではなくて、わかっていないところを捜すのが目的ですから、
    不正解になったものは、(しかもうちの場合は正答率50パーセント以上のもの限定)で、
    しっかり復習することに意義があると思っています。
    国語の場合、経験がものをいうと思うので、カリテはともかく、模試の成績で一喜一憂しないようにしています。
    語句の分野に限っていうと、たくさんの用法を知ることでニュアンスをつかむと思うので、たくさん読むこと、そして使ってみることが大切だと思っています。
    この時期に読書していると、本が好きになり、あとあと国語の勉強が苦にならなくなります。(上の子は超のつく本好きですが、成績はいまいち〜なので、成績を上げる方法は語れません!過去問も問題文だけ、先に読んじゃうタイプだったのです。本人は国語は勉強という意識がないかもしれません)

あと、兄弟で参考書を共有するかどうかという話しですが、
    私がスボラなこともありますが、共有するのは、辞書とか辞書的な参考書のみで、
    問題集は、都度買っています。
    買うときには、売り場に本人を連れて行き、一応選ばせる、のがいいですよ〜
    (そうでないと、うちの場合は、絶対にやりません!)
    塾に通う子どもとしては、塾のテキストをやれば自分はできるようになっていく、と思っているので、
    (また、先生からもそういわれている)ので、
    プラスしてやることに、抵抗があるみたいなんです。
    夏休みも「10歳までに覚えたい」シリーズと都道府県の白地図まとめをやっていみようと
    意気込んでいましたが、・・・挫折しました・・・

国語の話しばかり書きましたが、
    今回はいつもいい算数が悪くて、国語がよかったです。
    前回の夏休みまとめテストは社会がよくて、今回は悪かったです。
    理科は、前回が悪くて、今回がよかったです。

全体としては、3回目の公開模試で、少しずつですが、偏差値が上がっているので、
    よしとして、本人にはほめておきました〜

8. 【3098914】 投稿者: ロルソ  (ID:rArmgcAGB2.) 投稿日時:2013年 09月 03日 10:34

夏休みも終わり新学期が始まりましたね。皆さん如何お過ごしでしょうか?

先日の公開模試の問題を持ち帰っていないので、未だ解き直しが出来ていません・・・。

国語は語句の問題があったのですね。うちは夏休みボケで記述点を計6点損していました。文章の最後の「○」を書いていなかったもので。夏期講習中のテストを2回ともサボったツケが回ってきたといったところです。

4年生では、4科と2科で成績優秀者が掲載されていますが、5年生になったらどうなるのでしょうか?4科と3科、あるいは4科のみの掲載となるのでしょうか?御存知の方がいらしたら教えて頂けると有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す