最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 92

  1. 【3271392】 投稿者: はるこ  (ID:E5u7EYlf5kk) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:42

    スカラ100人でそのうち女子は30人くらいではないでしょうか。
    女子で30番でも総合で100番以内に入れなかったこともあるので、このくらいかなと思いました。
    日能研は全国にあるのでスカラだったら桜蔭大丈夫だと思っています。
    そのレベルだとどこの塾でも大丈夫な気がします。
    サピックスに転塾してるのはスカラ落ち、スカラボーダー辺りのお子さんではないでしょうか。
    我が子は新6年です。
    6年前期スカラ落ちしたので、この合格者数を
    見ると焦りますが転塾は考えていません。

  2. 【3271398】 投稿者: でもさ  (ID:cwTU9T6/BJo) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:44

    遊びたい盛りに夜遅くまで一生懸命勉強頑張って、寒い中暑い中でも通塾して。

    親も子供の頑張りを必死で応援して、お弁当作って送り迎えして、怠けた時には叱り、一緒に泣く時だってあったでしょう。。。

    一部の優秀層のスカラ生は別にしても、一般的な生徒にとって、金銭面だって簡単に「勉強料よ」と捨てて良いほどの金額じゃあない!!

    それなのに不合格の山。。。

    あなた達は塾に物申す権利があると思います。

  3. 【3271430】 投稿者: 惨敗にショックです  (ID:J0h3E.WWdVA) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:59

    昨年の終了組様へ

    ご返信、ありがとうございます。
    ずっと不安が消えず、モヤモヤしています。
    新5年生から転塾されたとのことですね。
    我が家も昨年に新5年生になる前にとても迷いましたがスカラ生になれたので日能研を続けることにしました。
    そして去年よりも今年のほうが開成合格者数が増えると思い込んでしまっていました。
    とても甘い考えでした。
    この1年スカラ生で無料となり、下の子もいますし、裕福ではない我が家では経済的にとても助かりました。
    初めての中学受験で無知で、日能研なら大手で大丈夫だし家から近いしと深く考えずに塾を選んでしまいました。
    息子も塾に楽しく通っています。
    6年生からの転塾はリスクが大きいですよね。
    とても迷います。

    >ただ確実に良かったと言えるのは、サピを横目でみながら常に意識するストレスから解放されたことです。
    勉強だけに集中できる…これは大きかったですね。

    私もそう思います。このままではずっと常に考えこんでしまいそうです…。


    十人十色様へ

    かなり辛口ですね。
    同じ小学校のA君、自業自得なのですか?
    たがが11歳12歳の子供ですよ。
    ちょっと調子にのって自慢しちゃっただけじゃないですか。
    スカラ生なのに不合格だったら「ざまあみろ!」というお気持ちですか?
    学校を休んだから不合格と決めつけうわさをして、自業自得ですか?
    その子は努力をしていなかったのでしょうか?
    同じ受験生を持つ親の発言としてはひどいと思います。


    皆様へ

    息子はスカラ生ですが口外したり自慢したこともありません。
    同じ校舎にスカラ生は4人いて、息子は3位か4位を争っています。
    1位2位のお子様はとても優秀で、算数のよくできるお子様たちです。
    塾の同じクラスの子供たちはスカラ生と知っていると思います。
    公開テストの結果は配布されますので言わなくてもわかるのではないでしょうか。
    わが子はスカラ生をいただきましたがギリギリでいただいていると思います。
    でもとても勉強しましたし努力もしています。

    スカラ生=優秀な子
    かもしれませんが、こちらのスレに登場されるような特になにもしなくても優秀な本当に能力の高い子もいますが、
    わが子のように努力してもらった子もいます。

    日能研は「塾まかせ」なんてとんでもないです。
    宿題(特にありませんが)は自主的にやるもので、強制的に提出させられることははありません。塾で習ったことをしっかり復習しないととても良い成績はとれません。

    習い事も続けお友達ともたくさん遊びテレビを見たりゲームもたくさんしていて明らかに勉強時間が少ないのに
    「できる子はいいわよね~」
    「スカラなんてズルイわよね~」
    と平気で言う母親たちは、
    私は「その分がんばって努力しているからです。」とお話したくなります。

    スカラ生に対してキツイご意見のかたもたくさんいらっしゃいますが、
    頑張った子への塾からのご褒美だと思っています。
    私は子供がスカラ生だということは誰にも話していません。
    ママ友だけでなく昔からの同級生の友達にさえ言っていません。
    スカラ生だから特別なんて思ってもいません。
    わが子が特別に優秀ではないことを知っていますし。
    こうしてとても悩んでいますし…。

    どこでも合格できる優秀な子は日能研でOKで、わが子のような努力型の子には日能研からの開成合格はムリなのかもしれませんね。

  4. 【3271456】 投稿者: 優秀な生徒が  (ID:t.j.W/XR7pk) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:10

    どこにいっても合格するなら、それで桜蔭23はありえないでしょ。日能研全て合わせても、サピ2校舎と同じ人数しか合格してないのですよ。

  5. 【3271471】 投稿者: 受験の立場ではありませんが  (ID:/F4CnrMzhy.) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:18

    お母さまがそんなに心配していて大丈夫でしょうか。
    まだ小学生の子どもです。親から受ける影響は大きいと思いますよ。
    お母さまが日能研を信用できないのなら、今からでも転塾した方がいいのではないでしょうか。もし万が一残念な結果になってしまった時に、サピックスに行っていればと後悔してしまう気がします。
    転塾しないと決めたら、迷うことなく日能研と子どもを信じて前に進むだけです。
    これは中学受験の視点からではなく、人生における全ての選択における考えです。
    6年で転塾するリスクなどはわかりませんので、ご参考までに。

  6. 【3271475】 投稿者: ひどいのはどっち?  (ID:q/iKbxbf3xw) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:19

    スカラは頑張った子へのご褒美って、
    他の子は頑張っていないとでも
    おっしゃるんですか?
    誰がスカラのお金を出しているのか、
    よくお考え下さいね。

  7. 【3271516】 投稿者: 開成、桜蔭だけでなく  (ID:VeNvfvNnF26) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:37

    難関校は軒並み合格者が減ってますね。我が家は転塾検討しています。先月、サピックスの説明会にいったところ、麻布、駒場東邦、早稲田あたりなら偏差値60なくても合格している生徒が多いと聞いたからです。新しい環境で成績が保てるか心配ですが、とても魅力的に感じました。

  8. 【3271518】 投稿者: 他塾  (ID:myqhPhXyoV2) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:38

    スカラ制度って、他塾の我が家から見たら疑問に思う制度です。
    スカラ生になれたとしても、なれなかったとしても、モヤモヤしそうです。

    日能研さんは、お勉強を教えるよりもお弁当作りの得意なお母さまが多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す