最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 92

  1. 【3271522】 投稿者: きっとA君のお母様も  (ID:sQCF.7OTopY) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:41

    うちの子は誰にも言っていない。努力家で優しくて謙虚で素晴らしい子 とか思っているのでは?
    「俺の分まで払ってくれててサンキュー」ってちょっとした自慢ですかね?そういう子は他にも酷い事をたくさん言っていそう。
    我が子が言われていたら私も「そんな奴落ちろー」とか思ってしまうかも。すみません性格悪くて。スルーして下さい。

  2. 【3271532】 投稿者: 仮に  (ID:sQCF.7OTopY) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:45

    スカラシップ制度がなくなった時の合格実績が知りたいです。

  3. 【3271535】 投稿者: えー?  (ID:0U1vuhhO9Bg) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:48

    >親が優秀=高所得者ではないですよ。
    >研究者なんてやってると、高学歴でも収入は大したことない。

    だとしても、子供がとても優秀で、優秀な子の集まるといわれる他塾に行きたいと言っているのに、「スカラでタダだからNにしなさい!」と、言う程に貧困家庭ではないでしょ???だから、優秀層の引き抜きという点では、あまり効果がないと思う。

    子供もNが良い上でスカラなら有難いですけれど、それならスカラ制度がなくともNを選ぶ可能性が高い訳ですし。

  4. 【3271538】 投稿者: どきどき  (ID:P/7PLx5ZEn.) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:49

    現在第一志望の結果待ち中です!

    日能研偏差値60前後の第2志望は1日に合格頂きました!

    我が家は新4年生からずっと日能研です。
    同じく新4年から日能研だけで他塾模試すら一度も受けていなかったお友達は神奈川御三家に合格しました。

    皆様と同じように私もこちらの掲示板を見てはSAPIXに転塾しなくて大丈夫かしら?と不安になり何度も転塾を考え、小4の夏にはSAPIXの入塾テストも受けました。

    入塾許可は頂きましたがSAPIXに通っている子のお母さんに算数の授業スケジュールを見せていただいたところカリキュラムが違うので習わない単元がたくさん出てしまうと思い日能研にとどまりました。

    6年秋にSAPIXの志望校別テストを受けたところ、SAPIXのテストの結果の方が日能研の模試の偏差値より高く出ていました。
    (日能研で出ている偏差値よりSAPIXの方がだいたい-6くらい低い。)

    この時に初めて日能研でも大丈夫だったんだ~と安堵し、日能研を信頼することが出来ました(笑)

    SAPIX圧勝の結果は、この掲示板の書き込みの影響力は大きいので決断力のある上位層の保護者はすぐにSAPIXに転塾させていたのかもしれません。

    ちなみにSAPIXに通わせていたお友達のお母様は元々人数が少ないうえに授業についていけずやめて行く子が多いのでクラスの数が減り1クラスにいるこの偏差値の幅が大きいと話していました。

    4年の時のSAPIXの説明会の時、SAPIXの教材は見やすく秀逸だと思いましたが講師の方が4教科ともものすごい早口で説明をしていて、「うちの子がぼーっとした隙に説明が終わってわからなくなりそう。。。」と思い転塾をあきらめましたがわが子には日能研があっていました。

    開成・桜蔭レベルの話では無くてすみません。

  5. 【3271541】 投稿者: ひどいのはどっち?のかたへ  (ID:eQyW.WDFCAY) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:50

    >スカラは頑張った子へのご褒美って、
    他の子は頑張っていないとでも
    おっしゃるんですか?
    誰がスカラのお金を出しているのか、
    よくお考え下さいね。


    他の子は頑張っていないなんて書いていませんよ。
    順位がでるものなので好成績をとるために頑張った子という意味です。

    誰がスカラのお金を出しているかって、
    もちろん塾ですよ。
    けっして「あなた」なんて思っていません。
    塾からもらえるすべてのものや、例えば好成績をとったらもらえるもの、賞状、鉛筆、ノートなどまでも
    スカラ生は他の子からもらったと思わなければならないのですか?

    スカラ制度があることを知っていて入塾されたのでしょ?
    イヤなら他に移るか塾に抗議してください。
    スカラ生を責めるのはおかしいと思います。

    あなたは、
    ほかの特待生制度のある学校(私立中高大はたくさんあります)の生徒さんもそうやって責めるのですか?
    例えばある私立中学に入学し、そこの学年1位の子が特待生だったとします。
    あなたとあなたのお子様はその特待生の子に対して
    「だれがあなたのお金(学費)を出しているか考えろ!」
    と言われるのですか?
    その子はずっとそういわれ続けて学校で謙虚に小さくなって過ごさなければならないのですか?
    その子が「頑張ったから学校からのご褒美で特待生になれた」と言ったら非難されるのですか?
    特待生制度の学校はたくさんありますよ。
    全国の特待生に同じことが言えますか?

    ひどいのはどっち?
    ってあなたではないですか。
    ひがみに聞こえます。

  6. 【3271547】 投稿者: そもそも  (ID:Bwzma9Zcc96) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:52

    スカラは、失礼な制度だと思いますよ。合格実績を企業努力ではなく、金で買っているわけですから。中学校がやっている特待生とは、意味合いが違うように思います。

  7. 【3271548】 投稿者: なんだか  (ID:OiBavAxs7xw) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:53

    この一年スカラで無料→転塾で迷うって
    あの~、もちろん「ご褒美」は返金されるのですよね?

  8. 【3271551】 投稿者: 終了  (ID:nttqbN4REPA) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:54

    我が子の教室のスカラ生は、5年くらいまでは授業はあまりこないけど、テストは受けていたと子どもが言ってましたが、6年になったら公開すら受けてないよとのこと。でもまだ在籍はしてるらしい。あの子が開成うかったら、日能研の実績にカウントされるの?と思うと、この制度どうなのかと思います。明らかに他塾に行っていた訳で、そういう子を見積もると、もっと実績が低くなってしまう。
    我が子は結局中堅上レベルが一杯一杯だったので、日能研で十分でしたが、優秀なお子さんの保護者は悩むでしょうね。
    低学年の下の子は、上の子より頑張れそうなので、どこにいれるかあと1年悩みます。
    本当は同じシステムの日能研に入れたいですが、上の子の時に、新5年で優秀層が一気に他塾に流れた時は、さすがに揺れましたので、2年後なんかはもっとかなと思うと検討が必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す