最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 92

  1. 【3272031】 投稿者: ありますよ  (ID:8IXLqOQaMhY) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:51

    全国統一小学生テストの結果で
    特待になれます

  2. 【3272039】 投稿者: 惨敗にショックです  (ID:c04XAzAaGmw) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:57

    転塾さんいってらっしゃーい のかた

    >今まで通った塾の方がいいと嫌がる子供を「こっちの塾行けば合格するから」と説得し、
     どうぞSAPIXに行って、ご本人の甘い認識を教師陣に見抜かれて笑いものにされていらっしゃい。
     不合格でも母親の努力が足りないせいでも子供の勉強が甘いせいでもなく、塾のせいだもんね。
     子供は「成績が上がらないときは塾を変えればいい」と学習し、大学受験の直前にも転塾したがることでしょうね。

    ↑ひどい言い方ですね。
    不合格の場合、塾のせいなんかにしませんよ。
    だから転塾をまようのではないですか。
    これだけの差をつけられてしまっているということは、カリキュラムにも問題があるのではと思うからです。
    受験生に一番平等なのは時間です。
    同じときに同じ時間を勉強に使うのでしたら、他のやり方のほうが子供に合い、さらに子供がのびることができるのかもと悩み迷うことがそんなに悪いことですか?
    わが子は合格のために真剣に努力して勉強しています。
    日能研でのカリキュラムをこなし開成合格を目標にがんばっています。
    どこの塾でも合格できる秀才君は迷われないと思います。
    わが子の能力がわかっているからこそ真剣にこのままで良いのか悩んでいるのです。
    ほとんどのお子様が合格率80%より下のレベルで受験します。
    合格した子より不合格者のほうが多いのですし。
    子供がより合格に近づける道を考え、それが転塾につながることもあるかもしれません。
    ↑のかたはよっぽど自分に「自信」があるのですね。
    子育て、教育に悩みはつきものではないでしょうか。
    「合格」の子の親御さんは自分のやりかたが正しかった。と自慢げに投稿されるかたがいますね。
    合格したから言えるんでしょ。
    来年受験の子をもつ親として不安になってはいけないのでしょうか。
    息子はスカラ生で平均偏差値70~ぐらいです。波もあります。
    開成偏差値72に届かず、危ないところにいるから悩むのです…。

    サピックスでは2回テストを受けました。
    進度が違うので難しかったようです。
    アルファクラスの入室でしたが偏差値は麻布以上はありましたが開成には届いていませんでした。

    それから私はサピックスでαクラスの子は日能研ではスカラ生になれると思います。
    スカラ生は特別なんて思っていません。



    皆様へ

    ちょっとまえの投稿に
    開成不合格で巣鴨ってありましたが、
    日能研偏差値で開成72、巣鴨2回目58です。
    開成を本気でねらっている子は巣鴨を併願しないでしょう。
    偏差値60台に併願できる学校がいくつかあります。
    そちらをねらうと思います。
    例えば
    渋幕、栄光、聖光…68
    早稲田②、海城②…67
    などです。
    まだまだたくさんの学校があります。
    巣鴨を選ばれた子ならば開成はかなりチャレンジしたのではないでしょうか。
    それに後期の志望校別の開成日特は偏差値基準があります。
    偏差値60では受講できませんよ。

    日能研の「学び」を主眼においた授業、カリキュラム、指導は、4年生の入塾時はとても魅力でした。
    でも今はこれだけ頑張っている子供をみると、
    「合格させてあげたい」
    と思います。
    中学受験はゴールではないということは十分承知していますが、やはり合格したいです。
    そのために悔いのない選択をしたいと思います。

  3. 【3272040】 投稿者: そもそも  (ID:C8Rnpxzp7hw) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:59

    【3271258】サピの実績って、受験者の何パーセント?
    というスレがサピの板に立っているのを見ました。
    あまり活発ではないようですが、要するにあまり議論すべきことでもないということなんでしょう。

    最初のほうで桜蔭の受験者は多かったというレスがあったのがいまだに気になるのですが、それは間違いないですか?
    私は受験した生徒そのものが少なかったのだろうと解釈していたので。
    それこそ受験者の何パーセントが合格してこの結果になったのか知りたいです。

  4. 【3272042】 投稿者: 集中できない  (ID:8eUHklOQrmE) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:59

    いってらっしゃいの方
    そうです、新3年の親です。
    そういうあなたは、どういう方?
    日能研の主みたい。

  5. 【3272046】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:JrWS61E5qeY) 投稿日時:2014年 02月 05日 15:02

    そうなんですか。数年前に決勝大会で上位入賞したけどなにも案内きませんでした。入会金やら講習会半額やらはあった気がしますが特待というほどのことでもないし。いまは全額無料になるのですか?

  6. 【3272058】 投稿者: ありますよ  (ID:Qae84K3l9og) 投稿日時:2014年 02月 05日 15:12

    今はどうかは知りませんが、
    以前はありました。
    全額です。
    なんとなく校舎の裁量なのかな、という
    気もしますが。

  7. 【3272060】 投稿者: ↑その通り  (ID:e7dWsL.Ia2M) 投稿日時:2014年 02月 05日 15:14

    全統小決勝進出でも、特待は無い。四谷のビジネスモデルを考えればサルでも分かるだろ。

  8. 【3272062】 投稿者: ありますよ  (ID:djgQtrqIGcU) 投稿日時:2014年 02月 05日 15:17

    あったものはあったので、ね。
    通わないのに、四谷バッグ等も
    いただきましたよ。
    テスト等も全部送っていただいてました。
    言っちゃいけないことなのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す