最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 27 / 92

  1. 【3272139】 投稿者: 四谷  (ID:LtPRxJY6KEg) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:18

    Yの特待制度は校舎長裁量だと思います。
    公式にはなっていません。

    早稲アカのように6年になって優秀な子を特待で引っ張るのとは違い、3、4年生でも統一テストの結果から塾のテストの案内などをしてそれでも優秀だった場合などに、直接声がかかるようですよ。

    通常の授業と違い、難関校に向けて選抜クラスが各学年にあるそうです。
    かなり難易度が高く、ハイレベルで男子のみ各学年数名しかいないようです。

    どこの塾でも多かれ少なかれ、特待制度のような優秀な子を引っ張るシステムはあるのではないでしょうか。

  2. 【3272144】 投稿者: 役に立ってる!  (ID:5vAlYpVCxzc) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:20

    確かにショックですさんは、日能研にいる必要ないかも。

    きっと、お値段が一緒ならばサピにしていたでしょう。

    この層を繋ぎとめる最後の砦となっている良い実例なので、何のかんの言われてもやはりスカラの魅力は大きいと思う。

  3. 【3272149】 投稿者: 筑駒  (ID:.uNoLjbaL5w) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:27

    筑駒、日能研生踏ん張った!!!

  4. 【3272156】 投稿者: もし様へ  (ID:c04XAzAaGmw) 投稿日時:2014年 02月 05日 16:31

    共感していただきありがとうございます。
    「惨敗にショックです」です。

    サピに移ろうと毎年揺れていました。
    転塾しなかった理由は、
    日能研が近いこと。
    子供が日能研が好きなこと。(他塾に通っていないので比べたことはありませんが)
    お弁当が食べれたり、休憩時間があること。
    (7時半に夕食をとれることは理想的です。我が家は毎日7時半ごろ夕食です。そして塾のある日は10時ですが塾のない日は9時半には寝ています)
    先生が親切なこと。
    (塾のない日でもいつでも質問にきてください。と言われています)
    Nフレンズ、壮行会など楽しいイベントがあること。
    それから一番大きな理由は正直に申しましてスカラ生だからです。
    (裕福ではない我が家にはありがたいです。下にも子供がいるので教育費がかかります。)

    私も漠然に、塾なんてどこでも同じで子供さえ頑張れば日能研でも合格できる。と思っていました。
    さらに開成日特はかなりの成果があると思いこんでいました。

    先生には何度も相談しています。
    息子さんは頑張りやさんだから大丈夫。
    6年生になったらもっと伸びますよ。
    彼みたいなタイプは開成に合うと思います。
    わからないことやできないことがあったらいつでもご相談ください。彼にはできるようになってほしいので。
    など良いことばかり言われてきました。
    はじめは鵜呑みにしていましたが、スカラ生に対してひどいことを言う先生なんているのでしょうか?
    校舎ではトップレベルなわけですし…。
    塾としてはこのまま志望校を変えずにチャレンジしてほしいと思っているだけかもしれません。

    サピは自宅から遠くなります。
    たぶん帰宅後にダッシュしてギリギリ間に合うのではという距離です。
    (算数の小テストがあるそうなので)
    我が家からだと交通の便が悪くなるので車で送り迎えしなければなりません。

    サピと日能研はテキストのスピードが違い、息子はまったく先取り学習をしていないので、サピに入ってもさらに成績が下がるかもしれません。
    でももう気持ちは動いています。
    子供は「開成に行きたい」と熱望しています。
    日能研を信じてこのまま頑張るのも方法だと思いますが、不安を抱いたままの日能研の通塾はよくないでしょう。
    息子も今年の開成桜蔭の結果にショックをうけています。
    転塾したほうがスッキリしそうです。

  5. 【3272206】 投稿者: 実績がた落ちなれど  (ID:ID13LhPCh6k) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:03

    男子トップ20は筑駒、開成、灘を狙えるということかな。

  6. 【3272212】 投稿者: 昨年終了組  (ID:/Htp10iJzHI) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:08

    惨敗にショックです様

    昨日レスした者です。

    私の日能研時代のレスがまだ残っているのは昨年こちらの板に来たときに気づいていたのですが
    あまりキチンと振り返ることはしませんでした。
    しかし先程全て読み返してみました。

    同じです。私も子どもも日能研大好きでした。
    色々な塾を見てまわって一生懸命検討した結果ここに決めていたんです。
    それこそ転塾はストレスになるから勧めませんなんて他の方にアドバイスしてたりして。

    転機はやはり合格実績に衝撃を受けたこと、あとはカリキュラムですかね。
    …成績は取れていたのですが、もう少し本人独自に使える時間が欲しかった。
    満足していると思っていた頃から実は感じていたけれど、あえて見ない考えないようにしていたのかな。
    惨敗に〜様と違い、うちはちょっと期待していたスカラに漏れて吹っ切れたというのも大きかったです。

    2011年当時も内部生同士なにが問題なのか真剣に話し合っていました。
    よろしかったらご覧になってみてください。

    もうほとんどお気持ちは固まっているようですね。
    ご成功をお祈りいたします。

  7. 【3272219】 投稿者: 最優秀層  (ID:m8Wj3TuNbpY) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:15

    どこの塾でも一定数いるということで
    日能研は男子トップ20にはいれば何処でも狙える
    それ以下の中途半端な層が悩むのでしょうね

  8. 【3272237】 投稿者: 集中できない  (ID:8eUHklOQrmE) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:29

    失礼ですね
    上位100位に入る人が
    中途半端だなんて。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す