最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 92

  1. 【3271986】 投稿者: 塾選び  (ID:Y0xC0wC/9wY) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:18

    日能研でもサピックスでもないので、部外者が申し訳ないですが・・

    サピックスが実績を上げたのは、去年からってわけじゃないですよね。
    現在在籍されている方は、なんとはなしには、サピックスの脅威(?)は
    知ってたはずです。
    その中で、選んだ理由があるはずです。

    とはいえ、正直、私もやっぱりサピックスだったかな・・と時折思います。
    じゃあ、なぜ、サピックスにしなかったのか・・。

    新4年のころ、子供の学力はほどほどかな・・と思ってたこと。
    授業中、トイレに行きたい!と手を挙げて言えるような性格ではなかったこと。
    親力に自信がなかったこと・・かな。

    で、現在、大手塾の上位5%にいます。
    御三家ではないけど、難関校を子供が熱望しています。
    そうすると、不安が募ってくるんですよねぇ・・。
    かといって、転塾はそう簡単ではない。
    子供は、楽しく塾に通っていて、お友達も出来、サピックスは宿題多いかから嫌だ(同じ小学校のサピの友達情報)と
    転塾は嫌がります。
    上位にいるから、居心地もいいし・・。居心地がいいから、親は不安感が増すんですけどねぇ。

    ただ、今の塾に、特に不満があるわけでもないし、子供には合ってるかなと思う・・それでも、不安はあります・・。
    出来ることなら、やっぱり合格させてあげたいですもんね!

    NでもYでもWでも、上位1%にいる子らは、別格だと思うのですが、それ以下の上位層が、親が揺れるんですよねぇ・・。

    受験サポートのこの長期休み、うちは連日遊びまわってます。復習させようと試みてはいるけど、子がやる気がなさすぎて、
    断念中・・。

    おっしゃる通りなんですよね。この時期、きちんとやってる子はやっていて、そういう努力を続けた子が
    きっと合格を勝ち取っていくんだと思います。
    もし、そういう努力をやるすべをサピックスの指導がもたらしてくれるのなら、やっぱり最強最高の塾じゃないでしょうか。

    これから、塾選びをされる方は、掲示板の意見は意見として、各塾を十分に見学・体験等を重ね、イメージだけではなく、
    まっさらな気持ちで、そして5年や6年になると、サピックス以外の塾にいると、こういう不安感も絶対おこるということも
    頭の隅におきながら、慎重に選ばれるといいと思います。

    うちは、サピックスオープン等を受験させながら、今の塾で頑張ります。

    よこでした・・。

  2. 【3271989】 投稿者: 特待  (ID:8IXLqOQaMhY) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:23

    日能研だけでなく、他の大手ニ塾も
    特待でした。
    日能研には他の皆さんと同様に
    三年間通いましたが、
    他の塾は、テスト、講習だけ時々使わせて
    いただきました。
    日能研が、一番我が子にも親の理想にも合う
    内容だったのと、校舎の先生方のお人柄を
    一番信頼できたことが理由です。

    サピに特待があったとしたら、おそらく
    いただける成績だったと思いますが、
    我が家はそれでも
    日能研を選んでいたと思います。

    サピに移ったら必ず合格できるわけでは
    ありません。
    サピにだって不合格者はたくさんいるのです。
    置かれた場所で咲く、ことを
    一生懸命お考えになれば
    いいではありませんか?

  3. 【3271997】 投稿者: 集中できない  (ID:8eUHklOQrmE) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:27

    日能研で合格した人は、そりゃ
    いいでしょう。でも皆さん
    出来過ぎて、参考にならないです。

  4. 【3272006】 投稿者: 日能研は  (ID:OPm6kHWtOIE) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:33

    子どもが「学び」を得ることに主眼を置いた授業・テキスト作りを一貫してやってきているので、
    今年の入試結果を受けて、カリキュラムを組み直したり今の路線を変えるようなことはないと思いますよ。
    良くも悪くもブレはない塾だと。

    このことは説明会やガイダンスの中でも、ずっとアナウンスされていましたので、
    最難関校の合格実績が減っていることに対する塾の責任はないのではないでしょうか。
    「ウチは拘束時間は長いですが、合格実績を伸ばすためにやっています!」と謳っているとすると、
    ここ数年の実績を見て何も手を打たないのはいけないと思いますが…

    あとはこちら側の選択の問題で、責任も選んだ側にあると思います。
    あくまで私見ですが、なにがなんでも開成・桜蔭!というのならサピの方がよろしいかと。
    日能研のカリキュラムは、ハマる子にはハマるし余力を持って合格もできそうだけど、
    そういう子はごくごく少ないように感じます。

  5. 【3272010】 投稿者: がんばれ〜  (ID:B/hQ8BjfzoI) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:35

    ふと思いましたが。
    最初から「この学校に入りたい、入れたい」と目標があって塾を選ぶ人はどのくらいいるのでしょうね。たいてい入塾は4年生ですが。その頃からお子さんに目標の学校があるのってまれな気がします。親御さんがすでに憧れの学校を持っていると言う子はあるでしょう。
    うちは女子最難関なんて思ってもみなかったです。60くらいの学校に入れたらいいな、と何となくの憧れはありましたが。小学校で不遇だったので、中学からは子供に合った学校に通わせてあげたい、それだけで始めた受験でした。
    O合格は結果としてそうなっただけで。

    結果はお子さんの実力相応の学校に落ち着いた、と言うことじゃだめなのかな?

    まあ、サピの人気がうなぎ上りなのは事実なので、サピに行きたい人が増えるのも仕方ないとは思います。難関校に合格させる力はすごいですね。日能研の優秀層が薄くなるのはとても悲しいことですが。

    結局は自分との戦いだと思うんですけどね。小学生といえども。そのくらいの子どもじゃないと難関校にふさわしくないようにも思います。

    わざわざ転塾することで無理に憧れの学校に押し込んでもらって、それでいいのかな、と言う気がするんですよね。その先の大学やそのまた先の社会人生活。中学合格がゴールではないと思うのですが。

  6. 【3272013】 投稿者: 保険  (ID:H2QtBzB8BDQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:36

    サピックスは保険ではありません、惨敗の人は沢山いますよ。やはり子供自体の努力,優秀者はどこの塾行っても優秀。

  7. 【3272026】 投稿者: 転塾さんいってらっしゃーい  (ID:ngwvY7ELvrg) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:49

    集中できないさん

    いってらっしゃーい。
    というか、多分日能研に入塾してないから「パス」って書いたんですよね。
    サピの親御さんも意識の高い方多いので、こちらのスレじゃなくてあっちの方に行ったらいいよ。
    彼らは「この休みに何を学習させたか」を終了組と話し合ってるから。

    今回の結果日能研が凋落というよりも、早稲アカが躍進しましたね。
    とくにKの詩出題を読み切った講師に金一封あげちゃってください。
    年によってこういう大当たりが出るのもおもしろい所ですね。

    受験は結構わずかな差で人数が切られるので、こういう変動は付きものですよね。
    結局、変にヤマをはったり、塾の講習内容を盲信したりしないで、
    子供のテスト結果などを参考に幅広く穴のない学習をしていくことが合格につながると思います。

  8. 【3272027】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:JrWS61E5qeY) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:49

    大手二塾って・・・早稲アカなら特待あるけど四谷大塚にはないよね。

    市進・栄光あたりにはあるの? 大手というより準大手のことなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す