最終更新:

201
Comment

【3310633】2014 5年生基礎クラスの部屋

投稿者: フリカエル   (ID:XGTTUjviZw2) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:06

5年生のお部屋はレベルの高い方が多くて、ため息ばかり…。カリテ基礎受験クラスの方、情報交換しませんか?

5年生がスタートしてひと月、授業時間が長くなって、果たして集中できているのやら。しかし、遅くまで頑張る我が子に頭が下がる思いです。

皆様のお子様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【3450587】 投稿者: イチゴパン  (ID:Ri.2fpdLH.2) 投稿日時:2014年 07月 09日 17:53

ツタージャ様

マイニチノウケンの情報ありがとうございます。
    息子と一緒にじっくり見ようと思います。
    入塾して半年経つのに、通勤中にテスト結果のチェックくらいにしか使いこなせていませていません^^;

我が家は、前期最後の模試は国語大暴落でした。
    八月の模試でいい結果になるように夏休み頑張ろうねと息子と話していましたので、志望校選定のページをみて、奮起して欲しいなぁと思っています。

体調に気を付けて、頑張りましょうね。

2. 【3450648】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 07月 09日 18:50

イチゴパン様

そうですね、体調に気を付けて頑張るしかないですね。お気遣いありがとうございます。

今日は仕事がOFFでしたので先程子供を塾に送って行ったのですが、車の後の座席で息子がしきりにため息をついているので、「どうしたの?イジメか何か?」と聞いてみましたら、なかなか打ち明けず、「どうせ無駄だから、、、」と言ってうなだれているばかりでした。只事ではないのではと思い、「何でも相談にのるから打ち明けてごらん✨」と聞いたら、何と明日、今小学生に流行りの妖怪ウォッチ2の発売日だというではありませんか!! 先日の模試が悪かったのでゲームは取り上げていました。次の模試で頑張れたら返す約束でした、、、
    散々話し合った結果、(怒りながら(♯`∧´) 夏期講習と苦手の復習を頑張る事、ゲームの管理は私がする事で買ってあげる事になってしまいました。 この間遊びに行った(あくまで遊びです。)麻布中の天才君の「ゲームは子供にとって1番のリラックスになるから禁じてはダメですよ!」が頭をよぎったのもあります、、、、甘いですよね?

皆様は子供のゲームはどうされているのでしょうか?

3. 【3450778】 投稿者: まきまき  (ID:DF.jvvcGtlw) 投稿日時:2014年 07月 09日 20:47

麻生中の天才くんに言われてしまうと説得されてしまいそうですね(汗)

我が家のゲーム対策・・。
    対策というほど対策しておりません。

自由時間には基本好きなことをさせているのでテレビでもゲームでも本でもマンガでもオッケーです。
    ただし、自分で決めた時間は必ず守ること!
    守れなかったらしばらくは私が決めたスケジュールで動いてもらってます。

自分で時間配分を自由に決めたいなら、私が納得できるように決めた事を守る!!

これにつきます。

4. 【3450870】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 07月 09日 22:20

まきまき様

そうですよね。我が家でも毎回やるべき事をやった後はゲームも本も漫画も自由だよと言っています。
    なのに何度も約束を破られています。
    例えば「休憩時間に少しだけゲームをしようと思ったらすごく時間が経っていた。」とか「それもやらなくちゃいけないのうっかりしていた。」とか色々あります。
    しかし今回ばかりはキチンと決められた事や時間を守るのを徹底してもらいます。
    5年の内にそういった生活態度を身に付けないと、いくら幼いとは言っても6年になってからでは時間が待ってはくれませんよね。私も仕事があるのでずっと見張っている訳にはいかないし。もう少し大人になって欲しい部分です。

驚いた事に、子供が言うにはカタカナ組のお子さんも妖怪ウォッチ2を買ってもらえるそうです。
    きっと時間のやり繰りが上手いのでしょうね。
    幸い今のところは子供も余程買ってもらえるのが嬉しいのか素直に勉強やっています。これが継続しますように(祈)。

5. 【3450927】 投稿者: サラ  (ID:LTDCI4pQn56) 投稿日時:2014年 07月 09日 23:21

ツタージャさん、
    模試の志望校資料?の件、教えていただき、ありがとうございました。
    なんだか、希望がでるように工夫された画面のようにも思いましたが、
    ちょっと励みになりますね。

まきまきさん、
    うちは、中2の兄にipod touchを買って、パスドラにはまるという大失敗をしているので、
    弟のゲームなんてかわいいものです。
    ゲームはとにかく1日30分ときめています。
    最近は、漫画ですね〜
    兄の通った塾よりずっと宿題が少ないので、不安になります。
    まあ、塾で集中できていればまずはよしとしなければ。
    志望校が決まったら、がんばるんだそうです。
    どうなんでしょう〜

6. 【3451226】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 07月 10日 08:56

サラ様

確かに上昇レンジがタップリと取ってあり希望が持てますよね。

4年の時に目標にしていた学校も選択校リストに登録してあるのですが、改めて見るとR4に届いていました。現在は向上心を失わない為に新たな目標としている(ずっと高嶺の花だと思っていた。)学校に親子共気持ちがいっているので、点数に関して贅沢になってきてしまいました。(昔はご馳走食べてお祝いのレベルでも最近は( ̄Д ̄)ノ ダメダメ)

子供らしい夏休みは今回が最後かなと思いますので旅行も2回も行きますが、メリハリをつけて勉強も頑張り、後期には目標校のR4に届いて欲しいです。

しかし、あの志望校選定グラフの学校のチョイスはだいたいの偏差値帯でお勧め校をあげているのでしょうか?本当の志望校もあの中に入れ込めるともっとリアルにやる気が出るのですが、、、。

今週末は久々に温泉に行って来ます。
    来週は前期最後のカリテなので頑張れるように英気を養って来ます!

7. 【3467872】 投稿者: はるまきんぐ  (ID:KIVbnhLeHTE) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:16

おはようございます。夏期講習が始まりましたね。母のみなさま、共に頑張りましょう!
    さて、夏休み前最後のカリテの国語、共通問題に
    合格発表に関する考えを示す記述が出ていましたね。
    わが子はテストでは空欄だったのですが、解き直しの解答を見てじーんとしてしまいました。
    これも日能研の粋な計らいでしょうか。
    あっという間に残り1年半。毎日を大事に、出来る限り親子ともども楽しんで過ごそうと思う、酷暑の朝です。

8. 【3468714】 投稿者: ツタージャ  (ID:lqrtDjQkDTM) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:51

子供の夏期講習、暑さと仕事で怒涛の1週間でした。
    応用のテキストなのですが、算数などはちょこちょこ難しい問題が入っていると思いました。
    朝からの講習なので、帰って来てから夕方までお友達と遊んで、夜復習をしています。
    その調子ですと夏休みにやろうと思っていた内容が全然出来ないのでスケジューリングを考え直さなくてはと思いました。とは言え5年の夏休みなので適度に小学生らしい楽しい経験もさせてあげたいのでどうしたものか....。先生方は夏期講習のガイダンスで「あまり欲張らないように!」と仰っていました。「何か1つでもやり遂げて自信のあるものに出来たら良し!」と。その事をふまえて週末に子供と考えたいと思います。

はるまきんぐ様

前回のカリテ[1]問7の記述は私も感慨深いものがありました。子供は父と母と一緒に見に行きたいそうです。理由は、うっっっ (T^T)(涙)
    1年半後にはこの記述の様に一緒に見る事になるのですね。
    その時に親子で満足出来るように日々過ごしたいです。

しかし、この暑い中子供達は毎日がんばっているのだからそれだけでもたいしたものだと誉めてあげたいです。我が家の地域は中学受験は少数派で1割に満たない人数です。遊んでいるお友達を横目に勉強をするのは子供としては大層な目的意識が必要ですね。
    最近ほんの少しですが息子は成長して来たのかな?と思う時があります。自分から前向きに質問する問題をマーキングしたり、(今迄あまり進んで質問に行きませんでした。)自分から進んで勉強を始める。(早生まれでもともと幼い方です。)etc..... 多分、日能研で学んでいなかったら今頃もどっぷりお子ちゃまだったと思います。何だか嬉しいやら少し淋しいやら....。でも塾に感謝してますし、思ったより大変でしたが受験を始めて良かったです。

夏を乗り切り、更なる成長を発見したいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す