最終更新:

183
Comment

【3666231】2015年度  4年生の部屋

投稿者: かぴばら(本部系)   (ID:zqfwKkvatXA) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:14

予科から通っている息子がいます。
上に終了娘がいます。

終了組ではありますが、女の子と男の子・1人目と2人目では色々と違う事が多いと思いますので、情報交換させていただきたいと思います。


ちなみに、6年生の先輩保護者の皆さまを真似させていただいて、HNに(本部系)と入れてみました。
(本部系と関東系で、かなりやり方が違うようですね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【3842011】 投稿者: 途中入塾  (ID:mf6LdjFxbGc) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:44

    子供は4年生10月からの入塾でしたが、6年生から公開模試を受けました。
    5年生に進級した際の面談でクラスの平均的な偏差値を確認し、立ち位置を把握していました。

    6年生に進級した際の面談では「○○や□□や△△は受かるから☆☆を狙ったら?」と言われ、初めて目にした偏差値が○○、□□、△△のR4相当で驚きました。
    先生の見立てはだいたい合っています。

    5年生の面談時に聞いた平均的な偏差値よりプラス10の☆☆に進学できたのは、正確な偏差値を知らないまま☆☆に一目惚れしたからだと思います。

  2. 【3842065】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:HD6Er1ghfxc) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:27

    うちの子も風邪気味でリポDキッズを飲んでの受験でした。

    難しかったの?と聞いても、うん??あっ理科がわけわかんなかった~とのコトでしたが、これはいつもです。。

    2人目なので、まだ4年生だから~と気が抜けていて、公開模試の出題範囲もチェックしないし、テスト結果もすっかり忘れていて水曜日くらいに見たりしています。

    でも、今回の公開模試から成績順の席になるようで、厳しい現実を突きつけられることでしょう。

    ところで、今頃ですが、記述力模試の偏差値55が公開模試の60くらいと考えればいいのでしたでしょうか?

  3. 【3842281】 投稿者: ももか  (ID:HeFsnz5pcOQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 16:02

    はじめまして。関東系に三年生の二月から娘が通っています。
    かろうじてMクラスを入塾から維持しています。

    初めてのことばかりで子供も親も何をしたらよいのか分からない状態が続いています。

    みなさんテスト前には塾のテキスト以外にも何か購入してやっていますか?

    うちの子は算数が苦手で。それをどうにかしたいと思っているのですが、なかなかうまく行かず。塾の他にまだ2つ習い事を継続しているのであまり時間もなく宿題に追われているうちにテストになってしまうことも多々あります。

    習い事の整理もしていった方がいいんでしょうか?六年生になったら完全に塾しか時間がなくなっていくものなのでしょうか。先のこともよく分からないので不安でいっぱいです。なんとか後二年半頑張って行きたいと思います。
    よろしくお願いします!

  4. 【3842430】 投稿者: ひろなぎ(本部系)  (ID:nXflza7lTsg) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:37

    なのはな様

    チェックしてみたところ、まさに偏差値で5差でした。
    Mクラスの方がメインということで、それくらいですね。
    いつもカリテの評価も応用は1低いので。

  5. 【3842437】 投稿者: ひろなぎ(本部系)  (ID:nXflza7lTsg) 投稿日時:2015年 09月 07日 19:42

    ももか様

    同じくMクラスに在籍しております。
    うちは何もやっていないです。
    栄冠、オプ活、テスト振り返りで精一杯。。。
    習い事は他にスポーツ系を1日なので、余裕があるはずですが
    それでも全てできない週のほうが多いです。
    まだ4年生なので、大目に見ている感じです。

  6. 【3842579】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:Bo2QltLAE2A) 投稿日時:2015年 09月 07日 22:47

    記述力模試、そうですよね、そのくらいの差ですよね…

    娘は記述力模試で今年最低の結果を叩き出し、
    奮起したのか?翌週の公開で今年最高の結果となりました。

    その差、偏差値で15。
    ジェットコースターにもほどがあります。もう何をアテにして良いものやら。

    こう書くと、よっぽど文章苦手ちゃんに見えますけど
    本人は記述大好き、作文大好き。
    それだけに記述力模試の結果が衝撃だったようで…解き直しのボリューム感、ハンパなかったです。

    うちはメインの習い事を、夏のコンクールを最後に縮小しました。
    週2回が1回になってちょっと楽になったかな…
    親としては息抜きに…ぐらいの感覚で6年生になっても続けてほしいのですが、どうでしょうね。

    教材は塾のテキストとプリントのみで時間いっぱいです。
    春先はまだ、マスター一行問題集と新聞コラム欄の書き写しをやっていた気がしますが
    いつから出来なくなったんだろ。

    週末も、テストに金曜日授業の科目の復習やら問題やらで土日が終わってしまい
    学校行事やイベントなどあろうものなら解き直しの時間が確保できなくなってしまいます。
    これから学校行事も多くなるし、4年生のうちに志望校の文化祭もみておきたいし、テストは毎週のようにあるし

    …考えただけで大変だぁ

  7. 【3842978】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:HD6Er1ghfxc) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:55

    うちの子の今回の公開模試はかなりひどく、記述力模試の偏差値とあまり変わらなかったです。
    まぁ風邪気味だったし、そういうこともあるかなと思いながら、がっかりです。
    席順も日能研番号からかなり隔たっているのに、皆ががんばったんだよ~と本人はのほほんとしています。
    最難関校の文化祭に行くつもりでしたが、やめようかな、気後れします。


    うちの子は習い事は4つと多いです。
    9月末に発表会があり、昇級試験もあり、9月は、週末のスケジュールが過密すぎで、
    とりあえず、風邪を引かないように、旬の野菜をいっぱい食べさせて、平日も早寝をさせています。

  8. 【3844561】 投稿者: ともとも(関東系)  (ID:ndEWNG08MMY) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:30

    ご無沙汰しています。

    うちの息子は記述模試の算数で優秀回答例に載せていただきました。そんな感じで算数はすごく良かったのですが…問題は国語!偏差値が算数の半分でした。点数でなく偏差値ですよ…もうガッカリです。

    公開模試は全体的に見れば悪くなかったのですが、やっぱり国語が足を引っ張ってました。
    もう国語には苦手意識しかないのでしょうね。

    夏休みは算社理はテキストの解き直しをみっちり行いました。国語の勉強のしかたがわからず、作文の通信教育とZ会の問題集をやらせましたが、日能研の問題に比べ易しいようです。あとは日能研出版で出してる問題集をやりました。これは授業の順番に沿っているので、復習にとてもいいですね。
    あとは読書。今は重松清を読んでます。

    こう考えると、国語の演習量が圧倒的に少ない気がします。国語が得意なお子さんのお母様、どんなことをやってますか?

    ちなみにうちは習い事2つです。うち1つは月イチなので、卒業まで続けてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す