最終更新:

183
Comment

【3666231】2015年度  4年生の部屋

投稿者: かぴばら(本部系)   (ID:zqfwKkvatXA) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:14

予科から通っている息子がいます。
上に終了娘がいます。

終了組ではありますが、女の子と男の子・1人目と2人目では色々と違う事が多いと思いますので、情報交換させていただきたいと思います。


ちなみに、6年生の先輩保護者の皆さまを真似させていただいて、HNに(本部系)と入れてみました。
(本部系と関東系で、かなりやり方が違うようですね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【3684139】 投稿者: まんぼー(本部系)  (ID:fIZCEyanzEE) 投稿日時:2015年 03月 06日 17:40

    今週は気温差が大きいですね。
    明日もテストかぁと言いながら、復習は?ですが・・・

    関東系、本部系だけでなく本当に校舎によって運営が違うのでしょうか?

    うちの子の校舎は、テストごとに成績順に席替えだそうです。
    今のところ、補習的なこと(授業後のテストなど)はありません。
    そういえば、校舎の校長先生ってどなたなのかしら?と・・・

    Sは親も受験生のようにとよく聞きますが、現状見ていると
    自宅で完結しないといけないなという意味では大変だなと思います。
    栄冠用のノートがあれば本当にいいのに!と思います。
    あまりにもやらないので(ノートの使い方もわかっていないので)エクセルで解答欄作りました。
    このまま6年生までの3年間、自主性と言われてもバトルが目に見えていてギブアップしてしまいそうです。

    Yに通っているお友達は、遊ぶ暇がない!と宿題が・・・と言っているそうです。
    始まったばかりですが、こういうところで日々差がつかないのかな?と心配になります。

  2. 【3684205】 投稿者: 優しい怪獣  (ID:UqBvB7OVvaQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:41

    こんばんは
    本当に校舎でそれぞれですね。
    息子のところは、前回のカリテから席が成績順になりました。
    宿題は出来る子は問題研究まで。とだけ言われてるようで、各自自分のペースでしてきているようです。

    そして、我が子の成績はカリテ>公開模試となっております。それも、カリテは算数が他教科に比べてかなり悪かったのですが、公開模試では算数だけが他教科より圧倒的に出来ているという結果に。
    まだまだ、気分でテストを受けているのでしょう。全く安定した値ではないです。

    そして、息子は

  3. 【3684207】 投稿者: 優しい怪獣  (ID:UqBvB7OVvaQ) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:46

    間違えて途中で書き込んでしまいました。

    息子はカリテ>公開模試となっております。それも、カリテでは算数だけが他の教科に比べてかなり悪かったのですが、公開模試では算数だけが他の教科より圧倒的に出来ているという結果に。まだまだ、気分でテストを受けてるのでしょうね。成績がある程度安定するのはテストに慣れた頃でしょうか?それとも四年生だと毎回統一性のない感じなのでしょうか?

  4. 【3684214】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2015年 03月 06日 19:01

    早くも成績順にしている教室もあるのですね。
    うちの子の教室は、秋以降からだそうですが、3月になり席替えはあったようです。

    偏差値は、平均点が50でその差によるから、平均点が低い教科でいい点が取れると高いくらいに思っているのですが、違うかしら?

    栄冠用ノートは確かに有難いです。PDFにして送ってあげたいくらいです。
    ヤフオクとかでないかしら?

    計算と漢字のノートは本部系の方もあるのですよね?

    2月の入塾まで学校の勉強とチャレンジだけだったので、
    塾に行って復習宿題をしてテストを受けてテスト直しをすることを嫌がらないだけでもすごいなと思います。
    先は長いのですから、コツコツのんびりやっていきたいです。

  5. 【3684295】 投稿者: かぴばら(本部系)  (ID:s9F1Mi7oCZA) 投稿日時:2015年 03月 06日 21:06

    栄冠だけでなく、計算と漢字までノートがあるのですか~!?

    こちら、何もないです。
    普通の日能研のノートに書いています。

    唯一、6年夏から始めるメモチェ(メモリーチェック)の時だけ、専用ノートをいただけました(上の子のとき)

    市販のメモチェだとノートがついていないのですが、塾からもらえて、しかも「全部やったらまた新しいのをもらえる」というシステムでした。

  6. 【3684347】 投稿者: なのはな(関東系)  (ID:mm/k8a2yMU6) 投稿日時:2015年 03月 06日 22:13

    計算と漢字のノートもあります。上の子のときも同じものがありました。
    計算は1日4問づつやるように問題が配分されています。
    漢字は国語の本科と栄冠の問題の解答欄があるノートと一緒に綴じてあります。
    これらも本当に便利で、PDFにして送ってあげたいです。
    でも、このノートは慣れるまでは有難いですが、学習の本質的なことではないのでしょうね。
    本部系は学びの質を重視していて、本部系だけの特別講義とかあるみたいですよね。

    今日公開テストの優秀者のリストが配布されました。
    同じ教室に表紙の子がいてノートを貰っていたようです。
    優秀な子が同じ教室にいるのは切磋琢磨するためによかったですが、本人は他人事でした。

  7. 【3684397】 投稿者: ひろなぎ(本部系)  (ID:AklJfojP8bc) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:41

    うちの校舎では、1回目のカリテから成績順の座席でした。
    公開模試でも席替えがあったようです。
    毎週席替えです。

    それにしても栄冠ノート羨ましいです。
    普通の日能研ノートに答えを書いていますが、汚くて読めません…。
    皆さんの情報によると、本部系関東系だけでなく、校舎によって様々ですね。
    良いとこ取りしてくれると良いですね。

  8. 【3685201】 投稿者: まんぼー(本部系)  (ID:fIZCEyanzEE) 投稿日時:2015年 03月 08日 09:40

    2回目のカリテ終わりましたね。
    全く持って復習?どころか栄冠も興味のある科目のみ開いているので
    散々たる結果かと・・・

    日能研は新4年生からスタートということがよいなと思ったのですが
    こんなにも本部系でも違いがあり、関東系ともまた違うとはびっくりです。
    まだ勉強を始めるということを始めたばかりのうちは、栄冠ノートのようなものから初めて
    徐々にノートに移行していけるようにすすめましょうとなると本当は進めやすいのでは?と思います。
    本部系は親がいかにひぱっていけるかが重要なのでしょうかね。
    すでに自学自習の習慣があるお子さんにはあっているとは思いますが
    そこまでできない我が家には厳しく感じます。

    友人から、入塾後半年であっという間に差がつくものよというのがこのことかもしれないかと。
    どう復習していくか、日能研でいう「ふりかえり」の仕方を身に着けられないとただ通っているだけに陥りそうな。
    日能研の子の「カリテに追われていく」の状況にならないように、春期講習には復習習慣が身に着けられないかなと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す