最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 114 / 130

  1. 【4373404】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:py59wmVT/Eg) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:52

    平均点、ありがとうございました!
    今日は早かったみたいですね。
    マイニチノウケンみたら、我が子の教室も10時代にアップされていました。
    (すみません、大掃除中で気づかず)
    結果も定時には出そうですね。
    我が家は大掃除後にみるとします!
    だって結果次第ではやる気が。。。。。(^^;)
    上の子のときは、大手塾最後の模試ということで受験者数が増えていましたが、
    今回も増えているのかな?

  2. 【4373537】 投稿者: 親の心   (ID:/pSiQwFOorI) 投稿日時:2016年 12月 24日 15:13

     結果でましたね。会心の出来とは言えませんが、なんとか目標ライン達成して
    公開模試を終えることができました。
     何度も流した悔し涙が、嬉し涙に変わりますように。あと数週間で本番です。

  3. 【4373657】 投稿者: そろそろ加速  (ID:EuYwnlbzZeE) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:47

    公開模試、あり得ないくらいに下げてしまい、目の前真っ暗です・・・
    有終の美を飾りたかった。。。
    今日のトライアルも、手ごたえが酷かった、もう見たくもない、
    自己採点したくないと、いつも深く考えない子には珍しく、絶対拒否。
    なんとかなだめて自己採点させたら、過去最高くらいにできていました。
    特に算数がまったく出来なかった、手ごたえが全然なかった、
    点数をつけるのが怖いイヤだと言っていたのですが、
    採点してみると今まで取れなかった点数で・・・。
    涙が出るほど嬉しかったです。
    最後だし受験生を奮起させるために易しめに設問してあるのかもしれませんね。
    でも、志望校対策をずっとしていたから公開が下がったのねと
    前向きに慰めることができ、本人もホッとしたようで、助かりました。
    入試会場から「全然できなかった」「手ごたえが悪かった」と、
    泣きながら出てくる子に限って合格してるケースが多い、
    と塾の保護者会で先生たちが語っていたことを思い出し、
    子どもにもその話をしてあげました。
    手ごたえが悪かったと言えることが、成長なんだよと。
    公開最悪だったけど・・・ なんとか気持ちをつなげられたので良しとします。

  4. 【4373998】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:xCn0x4VA0FU) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:09

    公開模試…。
    二教科の平均偏差値は今まで最高、三教科もそれに追随するものだったのですが、社会が今までで最低で、そのせいで第一志望のR4から落ちてしまいました。
    子供はあっけらかんとしていますが、一月受験も間近なこの時期に、社会のこの出来の悪さは、どうすればいいのかと、私の方が心が折れています。
    弱い、弱すぎる、自分…。
    娘をもっと信じないと。

  5. 【4374214】 投稿者: そろそろ加速  (ID:EuYwnlbzZeE) 投稿日時:2016年 12月 25日 08:11

    ぶた丸@本部系様
    うちの場合は算数ですが、弱点教科があると、本当に辛いですよね・・・
    社会は、自分の経験からも、短期決戦での追い込みが今からぐっと効く教科なので大丈夫!
    弱点じゃなく伸びしろ!自分の大学受験の時、そうでした。がんばりましょう!
    ちなみに我が家も、昨日の公開、R4から脱落しました(焦
    割と公開ではずっと安定していたのですが、半年に1回ズコーン・・・と
    いうリズムを繰り返して来たので、その周期だったと思うことにします。。。
    本番でその周期が来なくてよかったと思いたい!

  6. 【4374251】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:vM6Yihlq2Ys) 投稿日時:2016年 12月 25日 08:57

    ぶたまる様 そろそろ加速さま

    うちもR4脱落者です。国語がひどかった。私はかなり落ちこんでいますが子供は「一度もR4に届かなくても難関受かった人いるんだよ!」となぜか前向き。
    国語ねぇ… 顔は笑って、心は泣いて、です。後少しですが頑張りましょう~

  7. 【4374390】 投稿者: R4と言っても  (ID:m.VIACBfqCQ) 投稿日時:2016年 12月 25日 11:17

    難関~上位だとR4から3の幅は偏差値で2から3ぐらいの幅のところが多いように思えます。
    だとするとあまりR4に縛られすぎなくてもいいのかな?
    というのも、それぐらいの偏差値の幅だと1問2問の差。
    それを考えると、この時期なら過去問でどれぐらい得点できるかが鍵になってくるように思えます。

  8. 【4374764】 投稿者: 第一志望がようやく決定  (ID:BLz6.zqUqIA) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:44

    今回の模試は急降下です。R3にも届いていません。
    前回の模試がこの結果だったら、第一志望を変えさせていたところです。
    さすがに今さら志望校は変えませんが。

    わが息子はのんきに鼻歌を歌いながら結果を聞いていました。
    母親はストレスMAXで頭痛がするようです。

    このところ、カリテの応用や難関でもそこそこの成績だったのでがっかり。
    というか、どうも我が息子は問題が簡単でも穴だらけなので、
    そこそこ難しくて、みんな平均して取れない方がいいようです。
    かといって、回答率ひと桁みたいな難問は手が出ないのですが。

    過去問をやっていても、抑えの学校でさえ、ボロボロと間違えるし。
    不安ばかりが募ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す