最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 115 / 130

1. 【4375094】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:6r4wpLs2qW.) 投稿日時:2016年 12月 26日 00:13

クマゼミ様
    お仲間ですね!
    クマゼミ様の所も、第一志望がようやく決定様の所も、母の心の方が辛いんですね…やっぱり。
    うちはなんだかいまだに他人事?今日のことですが、鎌倉幕府を開いた人は?と聞いたら、「徳川家康?」って…えっ⁉と聞き返したら、「あれ?あ、東照宮じゃない?えーと、じゃあ、だれだっけ?」と、ケラケラ。
    何故、笑う⁉何故焦らない⁉12月のこの時期に、源頼朝が分からないなんて!
    ということで、また心がぽっきりと折れました。
    R4と言っても様の、偏差値ではなく、入試の得点で合否が決まるという書き込みに、かなり救われた気持ちになりました。
    合格された方々の声で、「R4はかなり正確だよね」という話を聞いていたので、今まで達していたことに親子で安心し、落ちたことで入試にも落ちたような絶望感に襲われていました。
    社会は入試まで伸びるという希望の持てるお言葉を以前いただいたこともありますし、とにかく社会を頑張らせて、他の教科も弱点を補強していけたらと思います。
    どこで本人が本当の本気になってくれるかが問題ですが…。
    本気になったら、ものすごい馬力を見せる子なので、そこについ期待してしまいます。やる気スイッチが、本人にしか押せない所にあるので、親はただ焦るのみです。それが押せたら、絶対受かる場所まで、今来てるのに。ここで押せなかったら、合否よりその意志の弱さに、がっかりしてしまいます。
    自分を高めることに、プライドを持ってほしいです。

2. 【4375269】 投稿者: ケンシ  (ID:QpTn6MtqfV6) 投稿日時:2016年 12月 26日 07:45

おはようございます。クリスマス、終わってしまいましたね。

ぶた丸さま
    うん、お気持ち本当によく分かります。
    こちら、あと18日で本番です。

マラソンなら、もう40km付近まで来ているでしょうか。子どもたち、本当によく頑張って走ってきましたね。
    長い長い道のりで、途中、猛追し追い越したり、越されたりしてここまできました。今までの努力、頑張りがあったから今のポジションで走っていられるのでしょう。
    ここからさらに、スパートをかけられたらいいですね。かけられるかな?
    「ママ、もうこれ以上早くは走れないよ。でも、最後までは絶対走り切るから、見ててね」って思っているかもしれません。

子どもたちは、ずっと沿道で声援を送り続けるお母さんの存在が分かっているから、何とかもうひと踏ん張り、スパートをかけて期待に応えたいと思っていることでしょう。

私たちはゴールで祈ることしかできませんね。子どもたちが最後に金メダルではなかったとしても、ここまで走り切ったこと、褒めてあげたいし、誇りに思っていいですよね。
    できたら自己ベストのタイムでゴールしてほしい、でも全部のレースで更新できるわけじゃないから、スイッチが上手く押せる時と、そうでない時とあるかもしれないですね。

長男(中2)は最後のスパート、見れなかったんですけどね(笑)
    彼なりのレース、彼なりのタイムで一生懸命走ってくれました。そばで見られたこと、本当にうれしかったです。
    この純粋な努力、頑張りがもうすぐ結実しようとしています。病気、怪我だけはしないようにご自愛くださいね・・・(^^)/

3. 【4375432】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:6r4wpLs2qW.) 投稿日時:2016年 12月 26日 11:34

ケンシ様
    関西は本当の本番がもうすぐですね。
    東京は一月受験はあれど、他県の胸を借りる感じなので、多分第一志望の受験に比べたら、緊張感は全く違うことと思います。

書き込み、ありがとうございました。
    拝読して、涙が止まりませんでした。
    直前に、勉強途中にトイレにマンガを持ち込んだことが分かって激怒したところでした。
    娘がしたことは、母から見たらこの時期の受験生がすることか⁉と、許せないことだったのですが、拝読して、あそこまで怒って追い詰めることではなかったと、猛反省。
    涙ながらに謝ると、怒られている間は頑なに黙り込んでいた娘も、泣きながら私の気持ちを分かってくれました。
    娘はうさぎと亀のレースに例えると、完全にうさぎタイプで、ゴール直前で安心しきって寝ている状態です。
    私から見たら、どんどん亀さん達に追い越されているのに、気付かずグーグー…。
    今回のことで、本当に目を覚ましてくれたらいいな。
    出来れば、全力で走らせてあげたい。
    転んでも、声が枯れるまで応援します。
    ケンシ様のお子様、クマゼミ様のところも関西受験でしたっけ?もうすぐ第一志望本番の皆様、入試直前の今、本当に全力で頑張っていらっしゃると思います。
    良いご縁を勝ち取ることが出来ること、心からお祈りしています!
    私達も後に続けるよう、子供のサポート頑張ります!

4. 【4379881】 投稿者: そろそろ加速  (ID:Ah5iHwlgywk) 投稿日時:2016年 12月 30日 15:11

皆さま、年末いかがお過ごしでしょうか?
    冬期講習、おつかれさまです。

さきほど、第1志望校の願書を郵便局で出して来ました。
    出願受付期間が三が日明けすぐしかもたった3日間しかないので、
    何となく不安で、到着日指定で年内のうちに出してしまいました。
    だけど、それはそれで、ちゃんと指定した日に届けてくれるよね?
    窓口の方が新人のアルバイトさんだったけど大丈夫よね?
    万が一郵便局のミスとかあったらどうしよう等々、不安が治まりません。。。
    私ってこんなに心配性だったのかぁと、驚きです。

併願校含め、これで全ての入試関連の手続きが終わりました。
    受験票が届くまで何となく不安ですが、ちょっと落ち着いてお正月を迎えられそうです。

5. 【4381608】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:QlOMT31SrPY) 投稿日時:2017年 01月 01日 12:42

明けましておめでとうございます。
    今年はいよいよ本番、しかも一月受験まであと数日となると、なかなか新年を祝う気持ちになれませんね。
    お正月気分になれるのは、節分過ぎでしょうか。

娘の校舎では、お休みの1日2日は本番同様の過去問をやるように言われています。
    でもお正月なので、今までやった中で一番点数の良かったものをやって、いい気分になるように、と。
    でも娘、以前やって8割とれた算数で、まさかの5割…新年早々なかなかのスリルを味わい、気が引き締まりました。
    公開模試でも下げたので、これでお尻に火がついて、二月の本番までに上げて行けー!
    皆様、頑張って行きましょうね!
    あと少しですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4381708】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:MmyVMGeuyjA) 投稿日時:2017年 01月 01日 15:30

皆様、あけましておめでとうございます!

そろそろ加速さま、三日しか受け付けないなんてどきどきですね。うちも第一志望は郵送で無事届いたかどきどき。

ぶたまる様、二回目で五割、あるある~ですよ。いちも苦手な算数はそんな感じ。やになります(T-T)
    今朝は初めてとく国語で五割→もう、落ちる~号泣。。。その後何もできず今に至る。つ、つかれた。

ルリドレン様、ケンシさま、皆様、頑張っておられますか。あと少しだあ、がんばりたしょう!

7. 【4382183】 投稿者: ケンシ  (ID:QpTn6MtqfV6) 投稿日時:2017年 01月 02日 09:02

クマゼミ様、もちろん頑張っていますよ(^-^) ありがとうございます。もう少しですね。

こちら、あと11日で本番です。私は先に受験を終えることになりますので、こちらへの書き込みはこれで最後にします。(私は書きませんが、皆様、どんどん情報交換してくださいね)

入塾してから第一志望校をはっきりと目指し、見据えてきました。
    これだけ頑張ったのだから、もうあとは運次第、とにかく元気に試験会場に向かうことができれば、あとはどんな結果も受け入れられるだろうという気持ちです。

勉強の楽しさを教えてくださった塾の先生に感謝します。全てにおいて頼りなく幼かった息子が、勉強に関しては努力すれば伸びる、と自信と自己肯定感を持つことができました。

スレ立てしてくださったるりどれん様、ここで私の愚痴やぼやきを聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    この版で励まし合い、共に悩み、孤独な受験生の母に共感して頂けたことを深く感謝しています。

2017年、全ての中学受験生に満開の桜が咲きますように。
    ひと足お先に行ってきます!そして、頑張ってきますね(^^)/

8. 【4382528】 投稿者: 第一志望がようやく決定  (ID:BLz6.zqUqIA) 投稿日時:2017年 01月 02日 15:57

息子の教室でも元日と2日は時間があるので本番と同じタイムテーブルで過去問をやるようにという指示がありました。
    2月1日、2日の受験校という指示でしたが、我が家は2日に1月受験校を通しました。
    昨日は本命校の理科で崩壊、いつもの「本番でなくて良かったね」のセリフを言うハメに。
    午後は子どもの希望で天神さまに初詣。本命校はもはや神頼みの心境です。

今日の方はなんとか格好はつきましたが、さほど良くもなくです。
    いまは学校の宿題を終え、プリントに取り組んでいます。

関東も1月受験まではあと1週間ほどですね。

>ケンシさま
    くれぐれも体調を整え、全力を出し切れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す