最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 42 / 130

1. 【4152406】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:JC8lQYQnGj6) 投稿日時:2016年 06月 18日 12:17

こんにちは。
    梅雨とは思えないほどいいお天気ですね。
    今日は真夏並みの暑さになる見込みとか・・・
    夏も猛暑との予想もあり、暑さが苦手な私としては気持ち的には梅雨(どんより)です。
    そして子供は明日のカリテ範囲が苦手分野ばかりで梅雨みたいです。(笑)

さて、先日悩んだ末、後期日特の申込をしました。
    本人が最後まで決めることができず、最後は教室に相談し「本人のモチベーションを落とさない」という考えを軸に決定しました。
    結果、厳しい選択をしたことになりましたが、そう思っているのは私だけ・・・
    本人はなにもかわらず、相変わらずのんびりな感じです。
    そんなところに、早稲田アカデミーの志望校別のプレオープン模試が来月実施されることを
    知りました。
    これまで他塾の模試は受験したことはありませんが、実施日が7/17(日)18(祝)で日能研は
    休講日、子供に受験を促してみようと思います。
    刺激をもらって今後の学習につなげていければないいなと思っています。

2. 【4152459】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 06月 18日 13:35

るりどれん様
    我が家もやっと日特を決めました。
    教室に相談したところ
    土曜午前の研究講座実施校から午後通常校への移動は
    乗換乗換でかなり疲れるのでやめた方がいいと。
    1日は安全圏受験予定なので1日校日特はモチベーションに問題あり
    いろいろと相談した結果、本命より上のレベルの日特に決めました。
    暫くついていくのが大変かもしれませんが、
    日特は始まってから途中で変更も出来るのでとりあえずこれで行く予定です。

3. 【4152493】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:13

こんにちは
    梅雨なのに暑いですね

後期日特、我が家は合格力完成日特にしました
    教室からは、モチベーション維持のために難関校日特を、と言われたのですが、第一志望がN60アンダーなので、考えた末、冠校日特は見送りました
    埼玉なので、研究講座などもなく、これでよかったのかは自信がありませんが、どちらにしても、6年後期、忙しいですね

そういえば、息子の校舎はMクラス必修で社会に3コマ目が出現しました(9月からですが)
    公開模試も外部になるし、本当に忙しくなりますね(+_+)

4. 【4152582】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:19

里奈様
    ご覧になっているでしょうか?
    母としての介入の仕方書き込んで下さったのにお礼が遅くなって、すみませんでした!
    ありがとうございます!
    大きなマス目のノートは、良いアイディアだと思いました。
    うちの娘は漢字が苦手な上に、止め、はね、はらいが全然出来ていないひどいクセ字になってきていて…罫線ノートの細い行間に小さく書くので、かなりいい加減になっています。
    大きく書かせて、きちんと字を形でも覚えさせたいと思います。
    娘の第一志望は記述がほとんどで、漢字は五問しか出ません。うち一問は、四字熟語です。漢字も字としては低学年で習うようなものですが、子供は使わないような難しい語彙のものが出ます。
    問われるのは、どれだけ言葉を知っているか。読書量が物を言う出題傾向です。
    記述で満点はまずムリなので、とにかく漢字は絶対落としたくないのです。
    しつこく書けるようになるまで、私も娘に付き合おうと思います。

9月の公開模試、娘の第一志望校が会場に入っています。
    当然公開模試の会場選択でも第一志望に書いたのですが、抽選だからどうなるか…ここで落ちたら、なんだか験が悪いです~。

5. 【4152933】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:JC8lQYQnGj6) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:17

こんばんは。
    今日は暑かったですね。
    そんな日中の暑さに負けないくらい、今夜はラグビー応援に熱中してしまいました。
    そしてラグビー終了後から先ほどまで、子供は明日のカリテの勉強をしていました。
    ・・・といってもカリテ範囲の宿題が終わっていないのでやっていただけですが(-_-;)
    理科、ヤバそうです。。。

■Nagi@関東系さま

本命校が研究講座開催の学校ですと、日特と研究講座の選択が難しいですよね。
    秋以降は本当に時間が大切ですし、土曜日は唯一午前中に過去問が通しでできる時間ですしね。

本命校より上のレベルでの日特受講、最初は戸惑うことがあっても、きっと息子さんの力になると思います。
    お互い、がんばりましょう!←子供たちが・・・ですが^^;

■ニルギリ@関東系さま

ニルギリさま、埼玉なのですね。
    私、埼玉出身です。
    埼玉だと冠校日特も遠いところが多いですよね。
    研究講座は神奈川中心ですしね。

息子さんの校舎、社会に3コマ目ができるのですね。
    必修ですか?有料ですか?
    その3コマ目はどういった授業内容になるのでしょうね。
    過去問とかやらせてくれるといいですよね。

■ぶた丸@本部系さま

ぶた丸@本部系さま、すごいです!
    お嬢様の受験校の入試問題、ちゃんと把握できているのですね。
    そして漢字は絶対に落としたくないという強い気持ち、すばらしい!
    私はまだ子供の受験校の入試問題についてよくわかっていません。
    まだ・・・というより、これからもわからないかも。。。
    どう分析していいのかわからないのです。
    日能研の先生が頼りです^^;

6. 【4152954】 投稿者: たしなみ君  (ID:NVtEWswvPSM) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:46

ギリギリまで家族で迷った結果、最後は本人の意思を尊重して
    難関校日特、申し込みしました。

多分、5クラスくらいある中で4クラス目くらいの後位からの
    スタートになる筈ですが、まだまだいけるという本人の言葉を
    聞いてしまうと、「いや、そこは諦めてこっちでしょ」とは
    言えませんでした。頑張れ、息子よ。

今日、四谷大塚の統一テストの結果貰ってきました。
    第1希望校から第3希望まで全て A判定 でした。最近の公開
    が振るわなかったので、モチベーションアップにはなったようです。
    Sクラスの入塾許可が付いていましたが、、今更転塾は考えていません。

テストの連続ですので、いい結果ばかり出るはずないですから、
    我が家では、たまに出るいい結果を見て、後ろ向きな気持ちを
    吹き飛ばしています。

日能研に通塾されている皆様、みんなで頑張って昨年の実績を大きく
    超える成果をあげていきましょう。開成+麻布で150人突破させましょう。

たまにしか、見に来ないので、いつも書き込みっぱなしになってしまい、
    すみません。

7. 【4153488】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 06月 19日 15:09

るりどれん様

そうなんです、埼玉からだと冠校日特、遠いんですよね
    一番近いのが西日暮里という……
    「通うには近いんですけどねー、遠いですよねー(成績が)」
    が、室長面談の定番の持ちネタです(;^_^A

社会の3コマ目は、文章正誤問題と記述問題の特訓で、9月から12月の全15回で19,440円です
    主に難関校の過去問から取り上げるんだと思います

8. 【4153677】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:JC8lQYQnGj6) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:58

こんにちは。
    只今子供はカリテの解き直し中です。
    わからない算数の問題を夫とやっていますが、問題文の解釈の仕方で大笑い中。
    笑いが止まらない様子です。
    先に採点だけしましたが、得点率では「国=理>社>算」でした。
    今回の国語は短めの記述が多かったですね。
    そして全て要素がふくまれていないと○がいただけず・・・
    きびしいです。

■たしなみ君さま

後期日特はみなさんやはり迷うのですね。
    息子さんの「まだまだいける」との言葉、頼もしいですね。

四谷大塚の統一テストも志望校判定があるのですね。
    Sクラスは四谷大塚では最上位クラスでしたよね?
    すごいですね!

>日能研に通塾されている皆様、みんなで頑張って昨年の実績を大きく
    >超える成果をあげていきましょう。開成+麻布で150人突破させましょう。

たしなみ君さま、力強い!
    そうですね、皆でがんばりましょう!

■ニルギリ@関東系さま

室長と良い関係を築かれていらっしゃいますね。
    我が家は6年になって初めての面談で室長がこの人だと知った感じで^^;

社会3コマ目、記述問題の特訓は魅力的ですね。
    教室独自の取り組みなのですかね。
    そうでしたら、とてもいい室長、教室ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す