最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 47 / 130

1. 【4169831】 投稿者: たしなみ君  (ID:nnaQnr7W/z6) 投稿日時:2016年 07月 05日 07:35

マイ日能研のゴールドマスター席次表示を見ていて思うこと。
    日能研メンバーの上位層に占める関西圏のお子様の比率って
    結構高くないですか?(九州圏にも割と優秀者が多そうですね。)
    ということです。以前から薄々感じていたことではありますが。

何故かというと、、
    開成、麻布の席次に対して、灘を選ぶとぐっと順位が落ちるっ!

ちなみに我が子、今回カリテは比較的(かなり)良かったのでこれを
    維持できる訳ではないですが、
    開成、麻布は上位1クラス目でも、灘だと3クラス目までガクンと
    落ちる、みたいなことになります。

日能研の強み、弱みも含めて、
    色々な観点で情報開示してくれているこのシステムはすばらしいと
    思います。
    まだまだ見えていないことが見えてきそうで、
    色々触っています。

頑張っていきましょう。

2. 【4172618】 投稿者: 伴走者@関東系  (ID:nUzTDOlVOdQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 15:00

今日は我が家のある地域はとっても暑いです。
    体力のない我が家の子どもは、きっとフラフラになって学校から帰って
    くることでしょう。帰宅に合わせてエアコンを入れてあげようかな。

さて、皆さまはもう過去問は購入されましたか?
    私は、どうせまだやらないし・・・と思い、まだ購入していませんが、
    昨日別件で地元の少し大きめな本屋さんに行った際に、過去問のコーナーを
    覗いてみると、真剣な表情のママさんたちがいっぱいいて、心構えができて
    いなかった私はコーナーに入ることができませんでした(笑)。
    近くの壁には、その店舗での過去問売り上げベスト5みたいなものが
    張り出されていて、この辺りの受験生に人気のある学校が一目でわかり、
    なかなかおもしろかったです。ベスト5のうちの3校が、うちの子どもが
    現在検討している学校だったので、みんな考えることはいっしょなのね・・・
    と。

子どもにその話をしたところ、「売り切れちゃうと困るから、そろそろ
    買っておいた方がいいんじゃない?」と言われましたが、過去問って
    売り切れちゃうものなんでしょうか?

地元で買うのは、ちょっと図々しい志望校なので、少し離れた書店で
    買おうかなって思っています。

3. 【4172832】 投稿者: 卒業生  (ID:/sSZzD.y5lc) 投稿日時:2016年 07月 07日 18:43

過去問を買うときはいよいよといった感じですよね。

実物大にコピーしてなど、親の事前準備もありますので、早目は安心ですが、慌てなくてもよいかも。

うちは、去年、過去問取り組みについての保護者会があり、教科ごとに、やり方、進め方が説明されました。

1月校も含め6校受験しましたが、過去問を買ったのは、本命と、併願した国立だけでした。当方は、女子ですが。

あとは、マイ日能研のから過去問を印刷。国語は、昨年と一昨夜年は、日特のテキストに掲載ありました。学校によっては、ホームページに、数年分掲載がありますので、固めてからでも大丈夫なのでは。

どうしてもこの学校のこの教科がない…みたいなときは、教室に相談してみて下さい。特に掲載できない国語などなど

アマゾンでも買えるので、人目が気になるなら、ネットがはやいかも

まもなくNフレンズですね。こちらは、ご案内する側になり、気合いが入っています。

少しでもお役に立てるようがんばります!

4. 【4173251】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:.n.Twm8wsLA) 投稿日時:2016年 07月 08日 00:40

過去問、第一志望だけ買いました

……が、1、2ヶ月前にものすごく縁起のいい大安の日があって、その日に買おうと思ったら本屋に行けず、翌日に買ったら、その日は13日の金曜日で仏滅だったという……orz

パラパラっとめくったら、思いのほか問題が難しくて焦ってしまいました

5. 【4173470】 投稿者: 伴走者@関東系  (ID:nUzTDOlVOdQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 08:48

卒業生様
    経験に基づくお話、ありがとうございました。
    本当にいよいよ受験が現実味を帯びてきました。
    今のところ子どもにはまだ緊張感は生まれていません・・・
    マイペースな子なので、もしかしてこのままなのかもしれませんが、
    それはそれでこの子のやり方かな、とも思っております。

お子様がNフレンズに参加されるとのこと、ご立派ですね。
    Nフレンズは、受験生にももちろんですが、卒業生のお子さんたちにも
    いい経験になりそうな、いい企画ですね。

ニルギリ@関東系様
    私は中を見るのが怖いのと、学校名を見られるのが恥ずかしいのとで、
    まだ過去問を確認しておりません・・・
    あと1カ月ぐらいはドキドキしながら購入のタイミングを計ることに
    なりそうです。

今までNフレンズに参加したことがなかったのですが、今年は受験生気分を
    感じてもらうために参加することにしました。
    母としてはこの掲示板でおなじみの方々とすれがうのかもしれないと
    思うと、少し楽しみな気がします。

6. 【4173770】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 07月 08日 13:03

過去問、学校によっては説明会で売っていたりしたので、うちはそこで購入しました。本物の入試問題なので、娘と見て思わず緊張しました。
    娘は栄冠などの勉強の合間に、気分転換にと過去問にトライしているようなのですが、そういうやり方は良くないのでしょうか?

Nフレンズ、四年生の時に一度参加しました。
    ついこの間まで小6だったとは思えない程どの中学生さんもしっかりなさっていて、感心したことを覚えています。
    今年はそんな余裕ないでしょうね。
    娘だけでなく、私も娘との良いかかわり方を、受験を成功させた中学生さんに教えてもらおうと思っています。
    伴走者さまのように、私もここでおなじみの方々とすれ違うこと、楽しみです!

7. 【4173853】 投稿者: ケンシ  (ID:xyvrs5jDfS.) 投稿日時:2016年 07月 08日 14:25

こんにちは。先月の塾の6年生全体保護者会で夏休みの注意点などの話でしたが、過去問は夏期中にする必要はありません、と説明がありました。

本格的に入試問題をしていくのは10月以降になります、と。

でかでかと「夏期は入試の天王山!」「全力で頑張りましょう!!」と記載が。

こちらは西日本で1月が本番なのでけっこうギリギリに過去問演習をするのだなあ、と思いましたが、時間的余裕もないため息子は購入すらまだです。

校舎、志望校によって対策も異なるようにも思いますが、思案しますよね。

夏期は苦手科目・苦手単元の克服に重点を置いて、授業と宿題をきっちりこなしましょう、ただし、テキスト(電話帳)の予習もやめてください、と言われました・・・

8. 【4173977】 投稿者: カラカラ  (ID:FAoJSgD46dE) 投稿日時:2016年 07月 08日 16:30

今年卒業したものです。
    もう夏期講習ですね。去年が懐かしいです
    参考になれば…
    我が家は、過去問は、日能研の先生からstartの声がかかるまで手をつけず。
    そして、他の問題集などは一切開かずでした。(ひたすら笑、日能研を信じて)
    過去問、焦り出し手を出しても、子供達は解けず落ち込むだけです!早く始めればいいものでは、ありません。startの声かけ時期から各教科担当に提出し、添削され戻され、解き直すことになります。
    周りに振り回されず、この夏乗り切って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す