最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 61

1. 【4656136】 投稿者: コン  (ID:AL26XSUIcy2) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:50

こんばんは。
    自習室での件では皆様ありがとうございました。
    あれからは書き込むのも恥ずかしいような状況でして、翌日からは11時〜12時の間に行ってるようです。家でやる課題、塾でやる課題、と指定したら、家での分が相当時間がかかる(計算と一行題、語句、漢字だけですよ)ようで。
    多分休憩時間が多いみたいです。
    これ、家で一緒にやってたら私がまた発狂するだろうな、という感じです。
    で、実際今日は隣りでみてたのですが、計算と一行題でかなり大騒ぎしてやってるんですよね、、、。
    息子には難しいようなんです。
    こんなんで大丈夫か??とまた心配になりました。

また、皆様宿題をきちんと把握してらっしゃって、すごいです。
    うちは私が聞かなければ、内容も話しませんし、提出する宿題があるのとないのとあるのも、最近知りました。
    当然428のプリントも志望校動向のプリントも見てません。。
    はぁ、早くも7月終わっちゃいます。

2. 【4659538】 投稿者: コン  (ID:tlxFgcT4uFY) 投稿日時:2017年 08月 02日 12:59

こんにちは。
    ごめんなさい、もしかしてなんか流れを止めちゃいましたかね?
    志望校動向の冊子、昨日もらってきました。
    食い入るように読みました。
    あくまでNのなかでの調査ですが参考になりますね。

8月に入り、あと半年きりましたね。
    とにかく後悔のないようやりたいです。
    なかなか難しいですけど。

3. 【4659911】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 08月 02日 19:38

うちも日中は子どもに留守番させてますので、コンさまと似たような状況かと思います。
    午後からの夏期講習ですので、早めに行って自習室を利用してほしいですが、いつも開始時間ギリギリに到着の様子。
    家庭学習で、その日の授業の予習(該当する本科教室の復習)はしているようですが、あとは語句と計算と一行題以外はやっているのかどうか(>_<)。
    天王山とも言われる夏休みですのに、歯がゆいというか、焦る気持ちもありますが、本人がそれで精一杯と思っているなら仕方ない、という気持ちもあります。。。

志望者動向、うちが気になっている学校は、昨年比で志望者が少し増えているみたいでした。
    でも、すでにある程度絞り込んでいるので、その中から併願校も決めることになるんじゃないかと思っています。たぶん。

宿題は、夏の保護者会で教えてもらったので、一応把握はしているのですけど、みなさんほど整理して(私の)頭の中に入っていないかも。
    メモチェは社会は夏のうちに1回転させるとのこと。理科はまだもらってません。
    とにかく、夏期講習の宿題は進んでないもよう。
    でも、「提出課題」にされたときは、いそいそとやってます。
    (うちは本部系で、大概の宿題は自分のペースでやることになっているので)
    記述演習はさせたい、でもする気配がない、演習用の用紙だけが増加しつつあるようです((+_+))。

・・・ということで、うちは理想の受験家庭像からかなりはずれてきてますので、このスレにも書き込みにくい状況だったりします(泣)。

それでも本人は本気みたいなんですよね~。信じがたいのですが。
    ちなみに、お盆は遊びの予定を入れてましたが、(私がついて)もう少し勉強させないとまずいと思い、数日前に大幅縮小しました。

4. 【4660903】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 08月 03日 19:37

みなさまお疲れ様です!

夏期講習テストの結果出ましたね…
    点数も評価も全教科揃ってものすごく悪かったです。
    それなりに復習に力を入れてきたつもりでいましたが
    午前中の時間を本人に任せる形となってしまうため
    自習室でぼーっとするだけになっているのでしょう。
    やることリストは一応渡してありますが、二時間で算数5題できた!と言われても本当にがっくりきてしまいます。(←難問でなくて共通問題、しかも答え合わせもしていない)
    ほかの受験生は気合が入ってきているのでさらに差が開いてしまうのでしょうね。

朝も起きられないし、単純な計算漢字にも自分から取り組めていません。
    親にうるさく言われて仕方なく勉強始めて、コン様と同じく計算と一行題にさえ
    苦戦している模様。
    保護者会やNフレで聞くような勉強に向かう姿勢が全くとれていない状況です。
    これが六年生の夏の姿か…とため息しか出ません(涙)

皆様、学校の製作系、自由研究系宿題は終わりましたでしょうか?
    短時間で出来る六年生らしい提出物に仕上げるアドバイスありましたら是非お聞かせください。
    ちなみに絵に関しては棒人間しかかけない様子です…

5. 【4661027】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:/qsy8q/Q7Ao) 投稿日時:2017年 08月 03日 21:38

>保護者会やNフレで聞くような勉強に向かう姿勢が全くとれていない状況です。 これが六年生の夏の姿か…とため息しか出ません(涙)

全く同じ状況です…最初の方は早い就寝でも、ちょっと気合い入ってるかな?なんて思ったのですが、既に失速です。今まで通りの有り様です。あれ?天王山?夏期講習を制す!と言ってたはずが…
    夏休み明けには差がついているのかな?

6. 【4661867】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:44

こんばんは!

知人(中学受験関係ではない)に「うちの子、親が期待したほどには動かないんだよね~」とこぼすと、「そんなの、小6なんだから、あたりまえよ~」と言われました。
    ・・・考えてみると、あたりまえですよね(^-^;。
    夏になってからというもの、期待したほどには動かない我が子にハラハラしていますが、ここはひとつ冷静になって、子どもなりの頑張りを認めてあげないとなあ、と思いました。
    子どもとの関係を悪化させる受験ではなく、子どもの将来を応援するための受験ですものね。

とはいえ、他の受験生との競争の要素もありますから、現実も見つめてほしいものだと思いますが(._.)。
    うちは、子どもと一緒に夏期講習の日の自宅学習スケジュールを練り直しました。私の決めた時間配分だと本人のペースとうまく合わないと言うので。
    これで仕切り直しできるかも、とそのときは思ったのですが、、、実際の動きをみるとやはり期待外れかもしれません(涙)。
    なお、夏期テストも普通にいつもどおりでした…"(-""-)"。

どのご家庭も大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね。

きじとらさま
    自由研究系宿題ですが、うちは今年は創作系です。
    そちらに取り組むのが気分転換になっているようです。仕上がるのか、心配ですけど…。
    受験勉強を兼ねる内容にするか、受験の気分転換として楽しめるような本人の得意な分野にするか、が良いかと思いました。
    アドバイスになってなかったらすみません!

7. 【4663368】 投稿者: コン  (ID:7ND9fcp0PNU) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:33

うちも就寝早いですよー。
    講習から21時すぎに帰ってきて、アイス食べてお風呂入って22時ころには寝てます。
    朝は7時までグッスリ。
    親の私もですが、夏ってとにかく疲れますよね。
    だから息子が寝てても、まぁ仕方ないかなとも思ってしまうんですが、甘いですかね。

そうそう、学校の宿題も結構出ているのですが、まったく手付かずです。毎年頭を悩ます自由研究ですが、今年もどうしたものか。ネタもまだ考えてません。お盆休みに終わらせないと。

8. 【4664024】 投稿者: 君が主役  (ID:z1iLwDyUPJk) 投稿日時:2017年 08月 06日 22:15

夏期講習、疲れる、怒る、そして疲れるの繰り返しで投稿もなかなかできずでした。
    朝はなかなか起きず、その日やる予定の課題も終わらず夜遅くなるという悪循環です。まあ、本人なりにがんばってはいます、5年の時に比べればはるかにがんばってます。が、もうちょっとスピードアップしてほしいところです。

夏休みの自由研究、レポート系なら各省庁のHPに結構ネタがあります。
    経済産業省とかおすすめです。子供向けではないので、大人が相当手を加えねばなりませんが。
    それとマイ日能研はネタがたくさんあると思います。
    学習サポートをクリックすると「毎日能研」や「環境を考えるBOOK」があります。こちらは活用しないともったいないです。去年、学校の自由研究のテーマが「環境」(だったら何でも)だったので大活躍でした。
    製作系はごめんなさい、思いつきません。

お盆休み中、うちは他教室で4教科の演習による弱点チェックなる特別講座がありますが、皆さんは取られますか?
    日々の勉強も追いつかないし、いっそのこと休んで、苦手分野などできていないところを詰めたほうが良いのではと、迷っています。
    息抜きは必要だと思うので、うちは超近場ですが、1泊で泳ぎに行く予定もあり。ホテルの部屋で勉強はさせますけどね。
    家で勉強する時間そんなにないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す