最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 26 / 61

1. 【4625745】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QdfQK07rSeM) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:38

ぶた丸さま

臨場感あふれる体験談をありがとうございます!
    こちらの気持ちも高まってきましたo(^o^)o

2. 【4626252】 投稿者: みき  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 06月 29日 08:27

ぶた丸様

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    あれこれ言っても、揺れ動かされることの少ない娘ですが、先輩方のノートの実物は、きっと娘の心にヒットすると思います!
    親がいくら言っても効果ありませんが、先輩からの言葉は、影響力大きそうですね!
    行くのが楽しみになってきました。

娘は、なかなか本気にならず、親の方がイライラしてばかりです。
    が、私もあせらず、見守るように、頑張ります!

3. 【4638328】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 07月 10日 16:36

皆様受験生のサポートお疲れ様です!
    カリテ終わりましたね
    記述多目の学校を目指す息子、国語の評価がいつも通りドボンでした
    本人的には今回できた!と言ってたのにほかの受験生はもっと出来たのでしょうね。みなさんどうでしたか?
    記述指導だけでもユリウスにお世話になるべきか、迷っています。
    個別は経験あるんですが当たり外れが大きいですよね。
    ユリウスでも近所の個別でも家庭教師でも活用されている方いらっしゃいますか?

4. 【4638986】 投稿者: うさまる  (ID:RwQhQGo//0s) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:38

我が家も国語毎回ドボン息子です。
    きじとら様と同じようにユリウスを検討しています。
    圧倒的に読むスピードも解くスピードも遅いので、夏期講習で公立中高一貫向けの集団クラス講座を検討していますが、19日間は息子が泡をふくかも...と踏み出せずにいます。通常の夏期講習と併用だとかなりハードになる気がするのですが、ご受講される方いらっしゃいますでしょうか?

5. 【4640501】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 07月 13日 00:15

日能研でがんばっているみなさま、こんばんは!
    気がつくと、夏休みはすぐそこ!でした。。。
    もう、みなさま、夏の目当てを決めてらっしゃる頃でしょうか。

うちは、チャレンジ校の日特を受講することに決めたのですが、
    それに伴い、気になる学校のひとつをあきらめることにしました。
    その学校も視野に入れると、二兎負うものは・・・になっちゃいそうなので。
    (今後、丁寧に、併願校を考えていきたいと思います。)
    そうやって夏にすべきことの絞り込みをしているつもりです。

で、うちも、記述ですね。。。
    記述対策は難しいですけど、一応、塾におまかせ、でやっていきたいと思っています。
    親の私がじっくり見てあげたい気持ちもあるんですけど、やっぱり時間の捻出ができませんので、塾におまかせ、になっちゃいますね。
    以前はひどかったのですが(ほぼ空欄)、塾の授業のおかげで、最近はある程度埋められるようにはなっています。しかし、その内容がOKかどうか、は、親の私ではもうわからないんですよね。というか、時間的に逐一見てられない(たまに、スポットで、じっくり見てあげることもありますが)。どの程度力がついたかの把握は、先生(国語の担任、クラス担任)の方が理解してくださっていると思うので、そちらに聞いた方が早いという気が今はします。

ユリウスには、5年生の終わり頃に記述対策で相談に行ったことがあります。
    記述は伸ばせます、とおっしゃってましたね。(生徒2対教師1ではなく)マンツーマンで、とおっしゃってたと思います。
    あと、Gクラスに在籍できるんだったら、(ユリウスより)まずそちらをしっかりやった方が絶対いい、とのことでした(Gクラスは難関校向けで、記述対策も含まれているので)。日能研の授業、教材、テストなどがメインで、ユリウスをサポートとする使い方がおすすめなのかな、と思いました。
    という、少ない経験に基づきまして。

きじとらさま
    最寄り塾のそばのユリウスの利用はありかも、と思います。
    うちが相談したときは、日能研とユリウスで情報共有してくれそうな感じだったので、(他の個別を利用するよりは)子どもが混乱しなくてすみそうだったり、親のサポートが二重にならなくてすむのではないかと思います。
    あくまでも日能研の授業やテストをメインにして、子どもの個別の解答についてユリウスに見てもらう利用の仕方が良いような気がします。

うさまるさま
    通常の夏期講習と併用だと確かに大変そうだとも思いますが、秋以降も、過去問対策等でもユリウスを検討したくなることがあるかもしれません。
    そういう意味では、時間に余裕のある夏休みのうちに少し利用してみて、そのユリウスの感触や子供との相性をつかんでおくのも、ひとつの考え方かな、と思ったりしました。

経験者でもないし、自分が当面利用する予定もないのに、差し出がましいですが、
    考え方のひとつとして参考になれば幸いです。
    長文すみません!

わー、あとは算数もなんとかしないと!

6. 【4640764】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:05

うさまるさま
    お子さま頑張っていらっしゃるのですね!
    このスレのはじめの頃から国語苦手男子との事で勝手に共感していました。
    なかなか個別併用のレスがつきませんが
    ユリウス決めてきました。。。
    うちの校舎では夏期講習の間、記述演習が宿題として出されるので
    やり方を手取り足取り教えてください!とお願いしてきました。
    週1~2で効果が出るのか不安ですが、もうすでにコマが埋まってきているそうです。

応援すずめさま
    コメントありがとうございます!
    5年生ですでにユリウスに相談されたことがあるのですね。
    記述も国語の成績も成長が追いつけば上がってくるのかと楽観視してました。
    数分おきに「集中して!鉛筆を離さない!」と注意するレベルですよ。
    しかも反抗期入り口というオプションつき(泣)

応援すずめさまは今の時点で志望校も絞り込んでいて先を見てらっしゃるんですね。すごく参考になります。
    夏の目標はとにかく夏期講習を宿題含めやり遂げること!ですかね。

7. 【4643871】 投稿者: カミナリ  (ID:IbRSA/.LCrA) 投稿日時:2017年 07月 16日 17:03

こんにちは。関東系に娘が通っています。
    うちも個別か家庭教師を検討中です。
    このところ成績は下がる一方で、子供とは衝突ばかりで本当に心が折れそうです。
    どの教科も悪いですが、やはり一番ひどいのは算数。特に速さはボロボロです。
    塾への不信感も増していまして、もうどうして良いのやら。
    朝早くから夜遅くまで頑張っているのですが、カリテも公開模試も悪く。
    勉強のやり方が悪いのだろうけど、どう変えたら良いのかもわからず。
    いきなりの愚痴すみません!もう限界だわ汗

8. 【4643938】 投稿者: コン  (ID:63F6JhL7wx.) 投稿日時:2017年 07月 16日 18:06

こんにちは。今日も暑かったですね。
    子どもも朝から夕方まで頑張ってますよね。

うちはまだまだテレビやマンガを我慢出来ず、
    さきほど帰宅後、毎月楽しみにしてるマンガをすぐに買いに行きました。。

カミナリさん
    もうすぐ始まる夏期講習をまえに成績が落ちていくと焦りますよね。親子バトルになるのもわかります。うちもよく衝突します。
    塾への不信感はどんなところからですか?
    私はよく衝突したときなんかは、担任や教務の先生に相談します。
    私が言うよりも先生から声掛けしてもらったほうが圧倒的に効くので。
    どんな感じなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す