最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 61

  1. 【4682805】 投稿者: コン  (ID:KDy85H/LPRA) 投稿日時:2017年 08月 26日 15:42

    クラス落ち様(←この投稿者名を書くの、躊躇します。。次回書くときは変えましょう(*^_^*)

    保護者会いかがでしたか?
    私も今日保護者会行ってきました。
    うちは第一志望とはまだ5〜7ポイントは差があります。でも先生も仰ってましたが第一志望を変更すると子どもの気持ちも影響してくるらしいので、
    今はまだこのまま第一志望という位置付けは変えないでいきます。
    そのかわり、抑え校をしっかりと用意していこうかと。
    ここは親の役目ですね。
    あと、この夏の頑張りがすぐ結果に出る子とそうでない子といるので、もうちょっと様子見ます。
    先生の「大丈夫です!まだまだ伸びます!」という言葉を信じて(でも鵜呑みにはせず。)、
    見守りたいです。
    (でも実際はあれこれ言ってしまうんですけどね。ほんと、難しい。)

    夏期講習も残りわずか。
    子どもたち、本当によく頑張ってますね。

    既に学校が始まっているところもありますよね。
    うちは来週からなのですが、宿題がまだ終わってなく、、、。
    明日やらなければ!

  2. 【4682815】 投稿者: 励ましてあげてほしいです  (ID:htwRUe7t2gk) 投稿日時:2017年 08月 26日 15:56

    クラス落ち様、この夏の講習を乗り切ったお子様をみているお母様のお気持ちからしたら、切ないですよね。
    でも社会が極端に悪いだけなら、なんとかなるのでは?12月までにメモチェをやり、社会は一ヶ月である程度仕上げられるのではないでしょうか。
    算数か50を超えているなら、大丈夫!といい面をみて勇気づけてあげてほしいです。
    秋からはみんなが頑張るので偏差値は上がらないでしょうけど、個々の力は着いていくはず!

  3. 【4682897】 投稿者: 日特  (ID:Uqo0eP1.B8c) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:54

    昨年と数年前、上位校日特に行ってました。どちらも日特は数字が大きい方が上位クラスでした。
    途中11月頭くらいにクラス替えが一度ありました。

    これからが本当の勝負ですので頑張って下さい。

  4. 【4684650】 投稿者: クラス落ち改め、目指せクラス復帰  (ID:/NAbxdng8Bc) 投稿日時:2017年 08月 28日 11:20

    コン様、ありがとうございます。

    一昨日保護者会に行って来ました。
    11月までクラス替え可能性はあるそうです。
    上のクラスに居ないと今の志望校は無理と息子が塾から聞いてしまっているだけに、息子が本番自信を持って臨めるよう一旦今はまだ志望校を変更しないで目標を高く掲げて頑張っていきたいと思います。

    励ましてあげて欲しいです様
    メモチェそろそろ配布ですね。うちの校舎は出来れば9月末までに終えて欲しいと言われヒーって感じですが、社会に全く興味が湧かない故に全く覚えられない息子が興味を少しでも持てるよう一緒に頑張ります。もし社会の成績が上がるような事があればまたご報告させて頂きますね。ありがとうございます!

    息子は今日から学校が始まりました。
    皆さまお友達との遊びはどうされますか?
    息子は受験をしないお友達も多く、お友達と遊べるようにまたなる夏休み明けを、1日1日カウントダウンして楽しみにしていた程です。成績急降下のクラス落ちなので、親としてはそんな余裕ないんだけどと思ってしまいますが、それだけを楽しみにしてきたような息子に言い出せず..それに親が言って止めさせるのって余計ストレスになりそうな気もしますし、かと言って言わなければうちの息子は受験まで遊ぶ確率80%以上確実、合格可能性はR3も遠いのに余裕でR4超えです..今までも学校が早く終わる曜日に週1で17時まで、ではあるのですが結構17時に帰って来なかったり、帰って来ても暫くダラダラ休憩したりして、私がイラっときて喧嘩→余計に時間を消耗するという悪循環の元になってきました。どのくらいの時期に放課後遊び仲間から抜けられるお子さんが多いのでしょうね?また親御さんからお話されてお子さんが納得されうまくいったケースなどあればご教授頂けたらうれしいです。

  5. 【4684776】 投稿者: 日特のクラス  (ID:QdHvvih6HAc) 投稿日時:2017年 08月 28日 14:10

    日特さま
    日特のクラスについての情報ありがとうございました。
    まだ塾の夏休みの宿題も終わっていないですが
    残り数ヶ月諦めずに頑張ってほしです。

    うちは最後にお友達と遊んだのは多分1学期、6年に入ってからは2日くらいかな。
    遊ばせてあげたいけれど、ぐっとこらえました。
    あと数ヶ月、本人も少しずつ自覚が出てきたような気がします。
    受験が終わったら、結果がどうであれ思う存分遊ばせてあげる予定です。

  6. 【4684841】 投稿者: 遊び時間  (ID:JDJBIsNxGzI) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:17

    はっきり言って6年生(というか2月〜)になってから友達と放課後に待ち合わせて遊び言ったことなんてほぼゼロじゃないかな…
    仲の良い子もみんな受験な上に塾が違ったりするので時間なんて全く合わなくなっちゃってるみたい。
    「かわいそうだな…」なんて思っちゃいけないって逆に自分に言い聞かせてますよ
    本人達は周りも皆同じ境遇なのでけろっとしてますがw
    塾ない日も自主的に自習室行くようになったので実質週7日(!)日能研ですわ…
    学校より楽しいから〜と言ってくれてるのが親としては救いです


    でもでも、やっぱり沢山遊んで思い出作って欲しいなあ…なんて心の片隅では思っちゃいますが。

  7. 【4684880】 投稿者: 日特のクラス  (ID:QdHvvih6HAc) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:01

    受験するお友達が周りに多いというのは良いですね。
    目指せクラス復帰さん同様、うちの方も受験する子は少なく
    お友達はみんな毎日楽しそうに遊んでいます。
    それを横目で見ながら塾に通う子供を見ていると切なくなりまりますが、
    本人の意思なので仕方ないです。
    受験し外の学校に通うメリットはたくさんありますが
    地元の友達との交流が減り、地域のイベントや成人式などで
    寂しい思いをすることになるのはちょっと残念です。

  8. 【4684884】 投稿者: 遊び  (ID:1dK8V5ohUnk) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:05

    6年1学期は、学校が早帰りの日はたま〜に5時まで遊んでました。(塾がない日)
    9月1日から登校なのですが、8月31日の1日だけ全くの勉強なしの日にして、遊園地に行く予定です。
    今日で夏期講習のテストも終わりなので、明日、友達とプールに行きたいみたいだけど、私に「行っていい?」と聞いてきません。。。
    9月からも学校が早帰り日に遊ぶ約束をするかどうかは本人に任せようと思っています。
    私自身が中学受験未経験なので、たまにの遊びのをやめてまでやらなければならないのか、よくわからないのです。
    本人は11月からはさすがに遊ばない!とはかなり前から言っていて、決めているようです。
    どうなのでしょうか。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す