最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 38 / 61

  1. 【4691153】 投稿者: 速報  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:34

    教室からのメッセージPDFです。

  2. 【4691192】 投稿者: 眠れない、、  (ID:zB0lm7MaN96) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:05

    君が主役様

    お返事ありがとうございます。
    細やかなお心遣いに大変感激いたしました。

    各教科ごとに解説、次回に向けての対策等のお話しが塾からあるのですね。。
    やはり関東は親に対しても手厚いフォローがあって、とても羨ましく思いました。

    うちは現在、学校名が冠につくクラスに在籍しておりまして昨年度のそのクラスからの合格者年間平均偏差値のお話しが以前クラス懇談会でありました。
    今回の公開で全てが決まるわけではないのはわかってはいても、恥ずかしながらその平均偏差値の最低ラインを切らないよう私自身がテストの結果に振り回されておりました。
    ただ、本番まではまだ5カ月あります。その時に最高の状態で臨めるよう子供を信じてサポートしていきます。
    ありがとうございました。

  3. 【4691582】 投稿者: コン  (ID:lTM9Jav0k92) 投稿日時:2017年 09月 04日 20:20

    こんばんは。
    昨日の模試の結果が出ましたね。。
    もう絶句です。
    算数とか史上最低な偏差値で、もう目も当てられない。酷すぎました。
    昨日の保護者会、参加して本当に良かった。
    参加してなかったら、子を罵倒してたに違いない。。
    今回、平均点が低かったですが、それなのにダメダメでした。
    がっくりですが、仕方ない。
    前向いてやることやらせます。

  4. 【4692094】 投稿者: 悩める母  (ID:WaWgzFdmRBc) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:05

    公開模試、史上最低な偏差値をとって落ち込んでいるのですが、客観的にあの点数であの偏差値ということは問題と難易度が生徒の母数に比べて高すぎたのでは?と思っています。

    ここから卒業生の方がみていたら質問なのですが、日能研ではこれから日曜日ずっとテストですが偏差値50弱程度のものが受ける必要ありますでしょうか?

    例えば日能研の国語のテストは、記述がおおめだったり2つ選択する必要があったりと問題が一捻りありますが、男子校の国語は記述があっても30文字程度でほとんど選択で問題も素直です。公開模試は受けるにしてもカリテとか育成テストとくに後者についてはかなり難しいとききますし、テスト時間をほかにあてたほうがとか考えてます。

  5. 【4692125】 投稿者: 関東系  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:32

    今回の公開でようやく奮起しました。
    大好きなTVとゲームを封印すると本人が言いだしまして・・・

    今までテストの振り返りもいい加減でしたが、やり直しにかかった時間、間違えの分析を丁寧にしていました。
    イージーミスがなければ志望校まで届くところまで来たので、いかに失点を減らすかが課題です。
    これがなかなか難しいのですが・・・

  6. 【4692230】 投稿者: 基礎固め  (ID:ZTuVz1D9eVk) 投稿日時:2017年 09月 05日 11:22

    眠れない、、様

    関東の教室といっても、「本部系(株式会社 日能研)」
    「関東系(株式会社 日能研関東)」でかなり違うようです。
    ttp://www.nichinoken.co.jp/company/index.html

    このあたりのいきさつは、関東系創業者の小嶋 勇氏の著書
    「いきざま」に詳しく記されています。
    amazonの「内容紹介」にあるように、関東系は小嶋氏が経営していた
    (日能研とは別の)塾がルーツだそうです。

    細かい話はともかく、関東の方は後日受験の方以外、
    外部会場(私立中)での受験で(間違っていたらご指摘ください)、
    保護者会とテスト会場になった中学校の説明会が同時開催でした。

    学校名の冠クラスに在籍でしたら、「2017年度☆6年生Mの部屋」が
    参考になるのでは。

  7. 【4693013】 投稿者: 私も眠れません  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 09月 06日 07:24

    私も偏差値が出た夜は眠れませんでした。
    子供は「手ごたえあり!自信ある!」と意気揚々会場を出てきて
    保護者会に参加した私はあの内容でまさかね、と思いながらも少し期待してしまいました。
    結果は最低偏差値更新でした、、、
    わが子は国語社会でドボン。
    ほかの子より出来ないのは夏にのほほんとしていたので仕方ないとしても
    問題の出し方に私も疑問を持ちました。
    これから先あのような難しいレベルの模試やテストを受けても自信喪失させるだけなんじゃないかと。
    かろうじて上位校にひっかかってほしい、というレベルなので
    出来るならテスト対策よりも志望校対策したほうがいいと思ってます。

  8. 【4693115】 投稿者: コン  (ID:Slcgisku6kE) 投稿日時:2017年 09月 06日 08:54

    おはようございます。
    前回の書き込みで「前を向いて頑張ります」と書きましたが、
    どうにも私の気持ちも追いつきません。
    というのも、本人がその偏差値を聞いた瞬間は目に涙ためて、
    「僕頑張らなくちゃ」と言ってたのに、
    一日寝たらすぐ忘れて、ヘラヘラしてるんですよね。それがもう腹が立つ!
    保護者会で言われたとおり、叱らずに励ます!を心がけたせいか、
    「お母さんも怒ってないし、(これで)いいのかな」と勘違いしてるんじゃないかと思わせる態度!
    塾から帰ってきて、
    あー疲れたーとアイスを食べてゴロン。
    「休憩でーす」とのんびり。
    こちらは焦ってるのに、なんだかもう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す