最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 37 / 61

  1. 【4690827】 投稿者: 眠れない、、  (ID:DofNtb0Y7SQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 03:53

    はじめまして。初めての書き込みになります。
    夏期講習中は苦手単元を潰すべく親子で必死に頑張ってきました。そして迎えた今日の公開模試。。
    国語が衝撃の点数でした。。。
    子供いわく文章の長さが増え、難易度も上がったと
    のことですが(本当か怪しんでいます)、、それにしても酷すぎます。
    子供には公開の結果について何も言いませんでしたが、ショックが大きくこんな時間まで眠れず悶々としています。
    皆さんの国語はいかがでしたか?

  2. 【4690828】 投稿者: 国語  (ID:4Sb.0prmZtE) 投稿日時:2017年 09月 04日 04:06

    公開テスト実施中に行われていた保護者会で国語の担当者が問題について言及していましたよ。
    今回はいつもの公開模試等と比較するとかなり趣が変わっていた模様です。
    なにしろ大問5題構成で通常の論説物語漢字の他に詩と文学史が入っています。
    文章題の総文字数も7000字超との事なので時間切れになるお子さんもいたのではないでしょうかとの事。
    今までは4択が多かった多肢選択問題も5択になるなど時間が足りなくなる要素は満載だったかと。
    他の教科はどれもそれほど難しくはないように見受けられるので国語が最も平均点が低いと思いますよ。
    うちも国語だけはかなりドボンみたいです。

  3. 【4690829】 投稿者: 眠れない、、  (ID:DofNtb0Y7SQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 04:14

    国語様

    眠れぬ私にお付き合いいただきありがとうございます。
    やはり今回の国語はいつもとは違う傾向だったんですね。。
    うちは見事に時間切れで後半の問題ができなかったようです。
    平均点がどのように出るのか、、明日のマイ日能研を開くのが怖いです。。

  4. 【4690930】 投稿者: はらり  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 08:39

    眠れない、、様は会場で行われた保護者会に出られなかったのでしょうか。
    ポイントと出来なかった場合の対策をお話しいただきました。
    伺ったことをお伝えしたいのですが、後日受験があると、書きすぎになってしまうので、後日にしましょうか。
    基本は、今まで教えていただいたことを丁寧に繰り返すことだと思いました。

  5. 【4690967】 投稿者: 眠れない、、  (ID:DofNtb0Y7SQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:08

    はらり様

    うちは関西日能研に在籍しております。
    教室ごとに説明会等の実施に違いはあるかとは思いますが、いま通っている教室において過去にも公開内容に対する説明会の実施はありません。
    こちらに書き込まれている皆様は関東の方が多くいらっしゃるんだろうなぁと読ませていただいておりましたが、関東と関西では同じテストでも実施のしかたが全く違うように思います。(関西の中でも違いはあるかとも思いますが、、)

    関西に比べ関東は指導もキメ細やかで面倒見のいい印象を私自身持っておりますので羨ましく思っております。
    関西では基本的に自学自習、学習内容も試行錯誤探りながら自分にベストなものを探すような状態です。
    もちろんテストに対する振り返りは本科授業で先生が子供たちにお話しくださっているようですが、その内容はなかなか親が把握することは難しいです。

    今回のテスト内容について対策等ご存じでしたら向学のためにも教えていただけたらありがたいです。
    宜しくお願いします。

  6. 【4691014】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:47

    眠れないさま
    心中お察しいたします。関東系です、ご参考になればと思い、
    昨日、模試の時間に行われた保護者会説明会での内容を列記します

    ・夏期講習、みんながんばってるはず→親は今日の結果期待する。
    でも、子供は講習終わって、実は心理的にほっとしてる部分もあるので
    集中力欠けたり、ミスを連発したりする。
    いわゆる優秀層でも偏差がすごく下がる子もいるくらい。ここで注意してほしいのは、喜ぶのも落ち込むのも今日一日(正確に言えば、マイニチで点数と偏差出てからでしょうが)にしてほしい。
    悪かった家庭ではむしろ「本番じゃなくて良かったね」くらいの声掛けをしてほしい。振り返りがどれだけできるかがこれからにかかっている。
    ・全体的に時間配分と取るべき問題が取れているかが勝負
    算数、計算でミスしている場合、分配法則など工夫して計算ができているか。
    大問3以降でも(1)だけなら解ける問題もある。大問2が難しいからといって、3以降もできないと思い込まないこと、解ける問題を拾っていく。
    国語は漢字が今回は最後に来ている、最初に目を通してそこから解き初めているかなど。
    ざっとですがこんな感じです。
    うちはクラスでも担任から、「みんな期待していると思うけど、結果は簡単に出ないから」と言われたようです。

    私も今回は期待しないようにしていました、案の定、本人も難しかったと。昨日も問題の解説を聞きながら、「この問題できてないだろうな」と思うとドキドキして、その場にいたくない気持ちでした。
    ただ、今回の模試で志望校への道が全て決まるわけではないと思っています。
    「模試は模試」です。

    結果が出たら、一度塾の先生に今何をすべきかを聞けるなら聞いたほうがいいかもしれません。
    うちも算数の偏差値が15くらい下がったこともあり、眠れないお気持ちわかります。志望校ははるか彼方にあり、偉そうなことは言えませんが、お子さんの可能性とやる気を信じて行きましょう。

  7. 【4691062】 投稿者: 9/3公開 速報  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:50

    日能研平均です
    国語 55.7
    算数 67.9
    社会 51.6
    理科 61.1

    4科目 236.7

    想像以上に低い平均となりました。

  8. 【4691137】 投稿者: 速報様  (ID:dLYdiK1LpyM) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:26

    ありがとうございます。
    随分低いようですが。。。
    どのようにご確認されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す