最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 44 / 61

  1. 【4724891】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 10月 03日 17:10

    過去問、順調に皆さまスタートしているようですね。

    我が子も遅ればせながらも 社会と国語だけですが、取り組んでみました。

    結果、社会はボロボロ、国語は記述の点数が取れていれば合格平均。

    理科と算数はまだ手をつけていませんが苦手科目にてどうなることやら。
    あまり良い予感は致しません。

    志望校の問題と相性が良いのか悪いのか、早めに見極めたいところですが、相性が悪くても、志望校は変えたくない!と本人の強い意志もあり、このまま突き進む予定です!

    少し前なら、弱音ばかり言っていた息子が、志望校を変えたくない!なんて強気の発言。
    驚くと同時に嬉しくなりました。

    受験を通して成長しているのですね。

    私は勉強を教えたり、宿題をチェックしたりなどのサポートは上手にできないので、美味しい塾弁(敢えて嫌いなものは入れません)で応援しています。

    そして気がつけば10月。そろそろインフルエンザの予防接種もしないといけないですよね。
    あまり早くすると2月の本番には効果が薄れそうかなと思い、掛かり付けに相談したところ、
    『6ヶ月は効果がありますよ、先伸ばしにして、風邪が流行ってくると打ちたくても打てない事もあるから早めにやって良いと思いますよ』とのことでした。
    近いうちにでも連れていこうと思います。
    今年は家族皆で予防接種をするつもりです!
    嗚呼、またお財布からお札が飛んでいくー。

  2. 【4726254】 投稿者: 応援すずめ  (ID:wCNNa.UrSnI) 投稿日時:2017年 10月 04日 17:57

    うちはメモチェに時間をかける日々になっております。
    夏休みが終わり、一通り既習ということになっているので、弱点潰しが楽しい気もしています。
    方向が間違ってるかもしれませんが(汗)。

    それぞれのご家庭で、それぞれの取り組みをされていることと思います。
    近況等ありましたら、どうぞ書き込んでいってくださいませ(*^^*)

    抹茶さま
    おいしい塾弁でサポート、素敵ですね!

  3. 【4726369】 投稿者: コン  (ID:al0tngXbktc) 投稿日時:2017年 10月 04日 19:50

    こんばんは。朝晩寒くなってきましたが、皆様体調大丈夫ですか?
    うちも過去問全教科スタートしました。
    ただ、教科によって提出は必須だったり任意だったりバラバラのようです。
    今はまだ張り切って取り組んでいる状況です。
    メモチェは今どんな感じなんだろ。まずい、全然把握してないです。

    あ、最近変わってきたことといえば。
    今までやらされている感満載の勉強でしたが、
    「僕、絶対第一志望受かりたい!」って言い始めまして(今までこんな気持ちにすらなってなかったです)あぁ、少しずつ成長してきたなと嬉しくなりました。
    また、意地悪な母親(私)が、
    「第一志望にギリギリ合格者最低点で受かるのと、抑えの学校にトップで受かるのとどっちがいい?」と聞いたら、
    「そんなの第一志望に決まってるじゃん!」と。
    よし!頑張って受かってくれ!

  4. 【4728014】 投稿者: 応援すずめ  (ID:6fWod30PWy2) 投稿日時:2017年 10月 06日 08:53

    コンさま、書き込みをありがとうございます。
    息子さんが、第一志望に本気になってくれて何よりですね!
    うちも気持ちは芽生えたみたいですけど、そのわりに行動を伴っておらず、イライラすることも(-_-;)
    親の気持ちもアップダウンを繰り返してます。

    肌寒い日も出てきて、服装選びが難しい時期ですね。みなさま、おこさま共々、風邪にはお気をつけくださいませ。
    抹茶さまも書かれてましたように、インフルエンザ予防接種も忘れないようにしないといけませんね。

  5. 【4728431】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 10月 06日 14:47

    コン様
    息子さん、すばらしい。男子は切り替え早いってほんとですね。
    うちの娘は、合格したいと言ってはいるものの、いまだにテレビが気になっているしょうもない状態です。

    過去問、うちは国理が第2志望から、算社が第1志望からとなっています。さらに国語は9月からで一番遅い社会は来週あたりからで、同じ学校でもやる科目に時期のズレが生じます。
    親も頭の整理するの大変ですよね(私だけでしょうか、、整理できていないの)。
    第一志望とチャレンジは各5年分、第2は3年分としてもかなりハードです。

    算数など第4志望以下(うちの教室は1年分で十分という指示)は、時期すら指定されていませんが、第1、第2志望が一段落する12月以降で良いのでしょうか?ちょっとぎりぎりかなと不安になっています。
    皆様の教室や予定ではいかがですか?

    日々、カレンダーに書き込んだり、エクセルで表作ったり悪戦苦闘中ですが、
    皆様どのように管理されているのでしょうか。

    明後日は、公開ですね。
    娘の口からは「自身ない」ばかり。だんだんと受験も迫り緊張しているのだと思います。なるべくプレッシャーかけないようにします。

  6. 【4732067】 投稿者: テスト会場  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:31

    上位校日特の場合の公開模試の外部のテスト会場を近くの受ける予定の全くない私立中学と1月校として受ける予定のある遠い私立中学とで迷っています。

    絶対安全校を都内で受けるので、1月校に進学するつもりはなく、でも一回行っておきたいけど、遠いな~とくじけかけてます。

    皆様はどうされますか?

  7. 【4732098】 投稿者: 会場  (ID:cdSDq1O657A) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:00

    その遠い1月校に合格しても通うつもりがないなら、近くの会場でいいんじゃないですか?

  8. 【4732272】 投稿者: コン  (ID:HI84/cAhKW6) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:41

    テスト会場様
    私も同じことで悩んでました。
    東京の会場ではもう受けないだろうなという学校ばかりで、埼玉と千葉で、もしかして受けるかも??という学校に受けに行くのと、どっちがいいだろう、と。
    ちなみに我が家も東京で安全校を受けるので、その千葉埼玉は恐らく受かってもいきません(その千葉埼玉のほうが偏差値は高いですが、うちは偏差値よりも通学時間に重きを置いているので。)
    なので会場様か書かれているように、近場の学校で受けようと思います。


    話は変わりますが。
    昨日過去問であまりに点数がとれなくて号泣してました。「こんな問題わかるかよ!わかんねえよ!こんな点数しか取れねえよ!」と机に暴言はいて、ウワーンと。
    でも、しばらくすると、ケロッとして、
    「SASUKEみーよおっと♪」と、、、。 
    まだテレビ(お笑い関係大好き)を平気で見ようとします。
    スイッチが入ったお子さんはもうそんなの見てないですよね?
    その時間ももったいないってわかってますよね?
    なんだかなぁ、もう。
    口では「受かりたい!」と言いますが、行動が伴ってません。どうしたものか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す