最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 50 / 61

  1. 【4766306】 投稿者: スポーツ、習い事との両立  (ID:NFJimUwUOPo) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:30

    こんにちは!
    うちの子はスポーツと両立させているので、勉強だけに集中できていないのが現状です・・・(親としてはこの一年だけでも勉強頑張ってほしいのですが・・・)
    夏前までは偏差値55~57を行ったり来たりでしたが、夏休み明けから徐々にレベルがアップしてきているのか、偏差値も57~60程にアップしてきています。
    夏休みの講習のおかげかなと思っております。
    スポーツや習い事と両立させているご父兄の方はどの時期まで両立をお考えですか?私的にはなるべく早めに受験に専念させたいのですが、成績が上がってきている状況を加味しこのままでもいいのかなとも思います。

  2. 【4767294】 投稿者: 応援すずめ  (ID:pSlXXh8d4CY) 投稿日時:2017年 11月 09日 08:53

    悩むさま

    今のところ、レスがついてないので、思うところを。
    もう、この時期ですので、親子それぞれ気に入っている学校を受験されてみては、と思います。
    学校説明会シーズンも終わりますし、受験校選択を悩んでる時間がないような…。
    ご縁をいただけたら、その時に決めるというのはどうてしょうか。
    もちろん、子の受験勉強と並行して、親の方で両方にご縁をいただけた場合の優先順位をよく検討することになろうかとは思いますが。

  3. 【4767386】 投稿者: 悩む  (ID:tC3hj5Yrwfw) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:07

    応援すずめ様

    レスありがとうございます。
    ご指摘があったとおり、女子校、共学校それぞれの抑え校を含め複数校・複数回受験するつもりです。
    でも最悪パターンだと2/4に2回目があり、抑え校2校分の入学金がパーになるのかと思うともったいなくて・・・延納金なら気にならないのですけどね。
    主人はお金のことで子供の進路を躊躇するな!と言いますが・・・

    この時期、熱望する学校がある子の方が頑張れると思います。
    気持ちが定まらない分、切迫感がなく親の方が不安になります。
    考えようによってはピリピりせず良いのですが・・・
    上の子は過去問出来ないと悔しがったりしたので、のんびり過ぎる娘にイライラしてしまいます。

    子どもの性格だと思って割り切るしかないですね。
    今は合格できるように、余計なことを考えず頑張ります!

  4. 【4769186】 投稿者: 応援すずめ  (ID:TYWYcrQHDtU) 投稿日時:2017年 11月 10日 19:31

    スポーツ、習い事との両立さま

    この一年、と書かれているので、五年生の保護者さまという想定で(違っていたら、ごめんなさい)、うちは子のタイプが違うのであまり参考にならないかもですが、思ったことを書いてみますね。

    どのようなスポーツと両立されているのかわかりませんが、その時期になれば、受験に専念する時期って、自然とわかってくるのかな、と思います。塾に通う曜日が習い事の日に重なったり、習い事の時間を惜しいと思うようになったり。その時に、習い事を整理か、一旦お預け(受験後再開)か、検討することになるのでは。
    具体的な時期と聞かれたら、私見では、6年生の夏休み前後かな。ひととおり内容を習い終えて、やる気のある子ならどんどん深く理解していく時期なのではないかと。それまでスポーツをされてたお子さんなら、体力的にも期待できますよね。この頃から、できる子はどんどん伸びていくと思います(うちの子は体力なく、いろいろ悩ましいですが(T_T))。
    先が楽しみなお子さんだと思います。頑張ってくださいねo(^o^)o

    悩むさま
    入学金、悩ましいですよね~。
    うちは、何校までなら許容、とか、基準を決める必要があるかと思っております。(まあ、1、2校ですけど(^_^;))
    うちも、別学、共学、両方受験予定です。いい学校とご縁があればと祈るような気持ちです。
    熱望校の有無ですが、うちは複数校熱望してますよ~。別に1つの学校だけに絞らなくても良いかと(*^^*)
    お互い、いいご縁がありますよう、頑張りましょうね~。

  5. 【4770085】 投稿者: 他塾生  (ID:Ss3aq.kIMFs) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:02

    現在個人塾に通っています。
    すみません。教えてください。
    昨日、合格力完成テストと合格判定テストの案内をいただきました。
    愚息は池尻大橋の男子校を志望しています。
    日程的に完成テスト・判定テストのどちらか一つを受けることができる
    のですが・・この時期ですとどちらのテストが有効となりますか?
    また、S塾の合格力判定テストと志望校別SOは受けています。

    何かアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  6. 【4770273】 投稿者: 無限人参  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 11月 11日 17:16

    判定テストが公開模試ですよね、こちらでいいと思います。
    完成テストはちょっと難しい内容のテストで受けさせてみたいかもしれませんが、過去問を始めたこの時期こそ基礎をしっかり固めた方がいいので、公開模試で落とした問題の分野の理解が怪しかったら5年生くらいのテキストまで遡って見直すといいと思います。
    基礎を怠ると足をすくわれます。

    池尻の私立の方でしたら、うちのお兄ちゃんの後輩候補です。
    毎年文化祭に通っている受験生の下の子も入りたかったので性別の壁に阻まれてしまいました。
    頑張ってくださいね。

  7. 【4770543】 投稿者: 他塾生  (ID:Ss3aq.kIMFs) 投稿日時:2017年 11月 11日 21:33

    無限人参 様

    詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。合格判定テスト
    1回のみになってしまいますが、受けてみようと思います。

    過去問も悲惨な点数で・・難しいです。
    沢山の文化祭を見に行きましたが、池尻の先輩方の優しさや学校の雰囲気が
    愚息には合っていたようです。
    ご子息様の後輩になれるよう、残りの日々頑張ります。
    ありがとうございました。

  8. 【4770868】 投稿者: N56(終了組)  (ID:4BDjCmQ6R2Y) 投稿日時:2017年 11月 12日 08:54

    悩むさま

    我が娘は日能研の大好きな先生のアドバイスで第一志望を決めました。「行って楽しいのは共学、伸びるのは別学」という自信に満ちた言葉で迷いがなくなりました。

    追加合格のため抑え校の入学金はもったいなかったのですが、無駄ではありません。先日、学校の合格証と日能研の合格短冊が出てきて娘が「この時はめっちゃ嬉しかったなぁ」と言っていたのを聞いてそう確信しました。

    我が家の場合は沢山のラッキーに恵まれた中学受験でした。今は高校生になり文化祭で来校した受験生に「めっちゃ楽しいよ」と言っています。

    そういう素敵な学校と出会え、何年経ってもよかったと思える中学受験でありますように…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す