最終更新:

230
Comment

【5526452】日能研から最難関!

投稿者: 栄冠への道   (ID:hVijt5lN19o) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:04

開成、桜蔭。もっといえば筑駒、灘など。。。
日能研から最難関に合格した子は、どういうタイプのお子様ですか?
やはり、もともと優秀でスカラで入塾された方ばかりなんでしょうか。
あるいは、日能研で成績を伸ばして、最終的にそのレベルになった方もいるのでしょうか。

子どものタイプ、なぜ日能研を選んだかなど体験談を、合格にいたるまでの学習状況(※)も添えていろいろ教えてください!

(※)
・純粋に日能研のカリキュラムのみ
・校舎の先生からレベルにあった補助教材等を指示してもらった
・自分で工夫してカリキュラム以外に最難関を意識した準備をした。
・長期的に日能研以外(単科塾や個別や家庭教師など)を利用していた
・最終盤などの短期的に日能研以外を利用した。
                        などなど。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 29

  1. 【6354813】 投稿者: 終了組  (ID:Qtf0DXAkREg) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:50

    このスレの前の方のコメント、特にマイニチノウケンにある詳細な合格者偏差値分布についてと日能研の最難関におけるR4偏差値の捉え方について。あくまでも6年の時の話ですが、もし読まれてないならおすすめです。

    4年生の今頃は、計算処理や生物の暗記だったりと理数系が強い子ではその力が発揮できないと思います。今同じような成績でも最終的に算数得意な子の方が、成長とともに国語を伸ばして最終的に良い結果になる場合が一般的には多いと思います。

    いずれにしろ、4年の今の時期は4科目順位で一喜一憂せず、まず習ったところを完璧にした上で、得意を伸ばし不得意を克服すること。理社に時間をかけすぎず、ニュースに触れたり、実体験させたり、教養番組見たり、本を読んだり。今しかできないことをさせてあげることをおすすめします。

  2. 【6355546】 投稿者: 4年男子  (ID:c/4H66IorqQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 09:17

    おはようございます。
    アドバイスありがとうございました。
    マイニチノウケン、教えていただいた部分がとても参考になりました。
    確かに4年のテスト内容ですと算数に差が出ないですね。思考系は好んで解いているので今後開花するといいです。
    机上の勉強以外のものに沢山触れさせるよう、アドバイスを胸に意識して過ごしたいと思います!
    また、お邪魔するかと思いますので宜しくお願いします。

  3. 【6711650】 投稿者: このまま?  (ID:B2QqWZLw1i.) 投稿日時:2022年 03月 15日 20:34

    1年前のスレッドを掘り起こしてすみません。
    新6年です。
    手前味噌ですが、子供はとても日能研に合っていて、うまくこなせています。
    偏差値も好調です。

    筑駒を目指しており、日能研の先生からも勧められていて、子供も乗り切なのですが、「このまま日能研だけで大丈夫なのだろうか」という不安が親としてはあります。今年の実績を見ると特に。
    子供が日能研を気に入りすぎているので、転塾は考えていないのですが、特別講座(NN、SSなど)はもっと筑駒合格実績があるところにお世話になった方がいいのかな、とか考えてしまいます。
    あとは、もっといろいろ問題集をあれこれかき集めてやった方がいいのか、とか。
    日能研の先生には、「しっかり偏差値が出ているので、今のままで大丈夫!」とは言われているのですが、なんというか、あまり本人が勉強辛そうでないだけに、不安で。まだできるのではないか、とか、もっとやるべきなのではないか、とか。

    日能研から筑駒に行かれた先輩方に、6年生の勉強のこつなどを伺いたいです。

  4. 【6712009】 投稿者: 一般論だけで言うならば  (ID:0jJurfFeEQ2) 投稿日時:2022年 03月 16日 03:21

    合格実績とその理由に注目すれば、他塾の利用、あるいは転塾を視野に入れるべきと分かる。
    もちろん、このまま日能研でも合格できるポテンシャルをお持ちのお子さんのご様子だが、データから判断すれば他塾で努力したほうが確率は上がる。

    日能研に転塾してきて気に入っているのならばともかく、日能研オンリーでやってきたなら他塾が合わないとも判断できない。

    何が何でも筑駒、最低でも難関校と思うならば、お子さんのメンタル面を支えながらの転塾がベスト。

    日能研のテキストやカリキュラムを拝見する機会があったが、レベルが低すぎた。授業内のプリントや日能研の特別講座は確認していないため不公平な判断かもしれないが、少なくとも平常授業は何の役にも立たない。

  5. 【6712069】 投稿者: けんちゃん  (ID:KjnvI9utWaA) 投稿日時:2022年 03月 16日 07:36

    少し調べてみましたが、これは絶対にダメです〜
    少し見たことあるんですけど、あれは絶対に良くないです〜
    一般論だけで言うならば〜
    浅はかな知識で物事を決めつける人間って何の役にも立たないですよね(笑)

  6. 【6712166】 投稿者: 思慮が浅い  (ID:CG/94qV6mjE) 投稿日時:2022年 03月 16日 08:57

    ご自身の感情から、一方的に決めつけるのは浅はかですよ。
    合格実績は頑然たる事実であり、そこから「日能研は難関校狙いに向かない」といった一般論があります。
    質問された方もそこが気になって投稿されたのではないでしょうか?
    逆に、筑駒第一志望のご家庭が日能研に在籍していて、安心できると思いますか?
    あなたの投稿、なんの役にも立ってないですよ。

  7. 【6712257】 投稿者: 某フランチャイズ  (ID:j2VVcBP6F0Q) 投稿日時:2022年 03月 16日 10:11

    日能研から最難関に進む子は全員家庭教師をつけています

  8. 【6713116】 投稿者: NからTK  (ID:BzqWrr7MGdw) 投稿日時:2022年 03月 16日 21:16

    過年度NからTKです。N一本でした。模試は50%が2回だったと思います。
    秋頃には塾の先生にも反対されましたが幸運でした。

    このまま?さんのケースは塾の先生の太鼓判付きですから余程優秀なご子息
    なのだと思います。私のNの印象は安全過ぎるほど安全だったので、意外です。
    コメント見る限りご心配要らないと思いますよ。ただ、3人合格とか
    否が応でも心配になりますよね。でも合格するのはその一人ひとりであって
    塾ではありません。しっかり伴走してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す