最終更新:

1379
Comment

【5736069】2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)

投稿者: さくらさくら   (ID:CldP2SmBt0w) 投稿日時:2020年 02月 06日 14:20

新5年生が明日から始まります。

あと2年、まだ2年、あっという間かもしれませんが、
中学受験に向けて前だけを見て進んで参りましょう。

顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れず、思いやりの気持ちを大切にして書き込みをお願いします。
そして学べるところはどんどん真似して、切磋琢磨していきましょう。

有意義な情報交換ができるように、5年生でもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 173

  1. 【5767526】 投稿者: ニャンコ母  (ID:a.E3PIDZ8PY) 投稿日時:2020年 02月 25日 22:07

    我が家も育テ対策までは回っておりませんが…
    なんとか、塾からの宿題はこなせてるのでスケジュールの参考になれば……

    月水金→ 帰宅後夕飯の際に復習がてらどんな授業をしたのか話してもらう
    火曜、木曜、土曜 → 宿題を全部やる
    毎日の朝活 30分 → 毎日計算.漢字(1回ずつ書く)、一行問題、オプションの国語の一行直し

    宿題は、今のところこんな感じ。
    国語 → 栄冠(問題研究まで)
    算数 → 本科オプ活+ 栄冠問題研究のみ
    社会 → 栄冠+オプ理、オプ活
    理解 →栄冠+補充

    1ヶ月回してみて……なので変更あるかもしれませんが、宿題をためると、後がきつい!!
    なので、なんとしてでも毎日課題をクリアしています。
    テストがない土日は、理科社会の復習をしたり、算数の間違え問題をやったりしました。

    今回のテスト前には、算数補充と、国語の語彙問題を母と読みながらやるだけ。

    でも寝る時間が10時半、朝が6時半となり、疲れが溜まったことと、花粉症の病院のため、テストは日曜に受けました。

    テストは今回の育成はクラス上位にいることができてるのでホッとしてますが、今回の公開模試は不安です……((((;゚Д゚)))))))

  2. 【5767572】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 02月 25日 22:40

    横から失礼致します。
    息子は基礎クラスですが、質問させてください。
    朝にやっておられる一行問題は、市販の問題集を使っているのでしょうか?

    模試が本当にできなくて、困っています。計算と一行問題だけでも、しっかりできるようになって欲しいと思っており、一行問題の演習ができる問題集がないかと探しております。
    我が家も朝学習に取り入れたいです。
    よろしければ、教えていただけませんか?

  3. 【5767615】 投稿者: ニャンコ母  (ID:a.E3PIDZ8PY) 投稿日時:2020年 02月 25日 23:09

    真ん中さん、
    一行題の問題は、日能研から支給されている毎日計算の応用クラス用のものとなります。
    毎日計算の +一行題をやっています。

    市販のものであれば、ウィニングステップはいかがでしょうか?
    我が家は4年生の総復習の時に、使いましたが、単元ごとにまとまりわかりやすいなぁと思いました。

    後我が家は、計算力アップを目的に、四谷大塚のリーダーズトリル5年生をやっています。
    こちらは計算問題のみとなります!

  4. 【5767792】 投稿者: 真ん中  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2020年 02月 26日 06:02

    ありがとうございます。
    日能研で支給されているのですね!
    こちら、関西ですが、一行題の問題集というものはなく、計算の問題集のみです。
    さっそく本屋に行って、ウィニングステップを見てこようと思います。
    問題集といっても、無数にあり、どれを選べば良いか悩んでおりましたので、教えていただき助かりました。
    ありがとうございました!

    模試でも、少しずつ点を取れるよう頑張ってもらいたいです。

  5. 【5767864】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2020年 02月 26日 07:50

    昨夜の書き込み、寝ぼけて一行で終わってました。文章書いていたのは夢の中だった様です。

    いつもありがとうございます

  6. 【5767870】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2020年 02月 26日 07:54

    連投失礼します。
    (絵文字を入れるとそこから先はエラーで掲載されないのですね。今更ですが初めて知りました。)

    いつもありがとうございます。(^^)。教えていただいたスケジュールで、夜に娘と相談してみます。
    テストの解直しはその日のうちにやってますか?我が家その日のうちにやりたいのですが、点数が下がるほど解直しにも時間がかかりこなせないという悪循環にハマってます。
    土曜のカリテ解直しが終わらないまま、昨日今日と授業になってしまい。
    全く時間はありませんが、ウイニングステップの5年生も買ってみようと思いました。いつもありがとうございます!


    〉カリテ撃沈さん
    そうですよねー。算数演習とったからといって、直ぐにはテスト結果には結びつかないですよね。悩ましいです。


    今まで8割取れてた理科と社会も、突然6割程になってしまい、しっかり時間をかけられてないのが原因だと思うのですよね。


    新型コロナウイルス対策により、楽しみにしてたオンザロードが無くなり、ピアノも一定期間休講となりました。子供用マスクもネットフリマやオークションでしか買えないし。
    日能研授業に影響が無ければ良いのですが。。

  7. 【5768492】 投稿者: YRMama  (ID:u9pGub4QwXY) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:11

    我が家はテストが先日のカリテは次の習いごとまで3時間程度だったので、そのままお弁当を持たせて、自習室でやらせました。わからないところはそのまま先生に聞いて帰宅し、翌日にもう一度解き直しをさせました。

    今回のカリテは我が家は理科と算数が撃沈。理科は明らかな復習不足。。。算数はミスばかり。。。今回は大幅に席が後ろに下がりそうです。それで本人が自覚してもらえることを祈るばかりです。

  8. 【5768520】 投稿者: ニャンコ母  (ID:Th6pfMWUiPA) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:38

    我が家は、基本的には、日曜日までは絶対に完了するようにしています。
    ただ、あまりに多いと心折れるのは事実なので、その時には、①算数②社 or 理③国語の記述 のみとしています。

    もし、日曜日にテストを受ける際には、
    土曜日に宿題迄終わらせておき日曜日は、 テスト+復習のみとしています。

    コロナ心配ですね。28日から動画配信決定と聞き、状況次第で授業どうするか検討したいと思っています。
    ただ、基本的にだらけたちゃうの息子だと、家で見てもきっと身にならないだろうなぁ・・・と悩ましいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す