最終更新:

40
Comment

【596169】過去の公開・カリテが売られている

投稿者: びっくり!   (ID:3AgUNLzjG7.) 投稿日時:2007年 03月 15日 18:52

他塾のスレで、塾の使用済みテキストがヤフオクで売られてる事を知り、興味本位でのぞいてみて、びっくり。
テキストどころか、過去のセンター模試やカリキュラムテストまで、結果資料付きで販売されていました。
公開1年分で13,500円也。
皆さん知っている事だったのかも知れないけれど、驚きました。
買うつもりも、売るつもりもありませんが、買われる方は入学試験の過去問のようなイメージでお使いになるんでしょうかね〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【596305】 投稿者: 受験終了組  (ID:zwtXTn0O2ew) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:36

びっくり!様

驚きました。
    買う人がいることを当て込んでの出品ですか?
    情けない。売る人も売る人ですが買う人も買う人です。

家は終了組みですが、結果は粉々にし、テキスト類は全て破棄しました。
    使えそうなものだけ祝賀会があるので、自費で購入した、参考書や過去問
    は塾に寄贈します。
    少しオーバーですが、まさに中学受験をビジネスの一旦と考えている風潮を感じます。

テキスト・模試・カリテは子供の3年間の苦闘の歴史です。
    思い出がいっぱい残っているので、なおさら捨てられない方も入ると思います。
    ただ家は、新しい世界に入るので、きれいさっぱり処分しました。
    そんな、思い出が詰まっているものをお金と言う対価をもらおうとしている現実を
    見て本当に残念です。

価格によって、おそらく買う人も入るでしょう。
    子供の努力・涙にぬれた模試のページ。。。。なんと思っているのか、
    私には信じられません。

何をしても自由ですが、自由には責任と義務を伴っていることだけはわかって欲しい。

2. 【596320】 投稿者: なる  (ID:7Dz.ELI0Usw) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:49

ある中学の見学にいったら、「使用済みのテキスト買い取ります」というちらしを門の前で配っている業者をみかけました。
    書き込みしていてもOKとかかれていて、「いただきます」じゃなくて「買い取ります」とあるのが妙に不自然に思えましたが、こういうことなのでしょうか。ちなみにテキストのみならず使用済みノートなんかも買い取りますと書かれていたように記憶しています。
    綺麗なノートは参考になるのかな。我が家の子供はまだ受験もおわってないというのに、使用済みノートを片っ端から捨てています。復習もしないで捨てるなら、最初からノートをとらなければいいのに・・・とちょっと思いますが、私も、机まわりがすっきりするので、つい捨てるのを手伝うこともあります。ふう、だめ親。

話はそれますが、たいしたブランドでもないのに、履き古して傷ついた靴でも汚れた子供服でもなんでもヤフオクで売る友人がいます。「こんなの売れないかなとおもっても、案外買う人がいるのよねー。儲かるわよー」と話しています。私はなんだか悲しい気持ちになります。なぜだかわかりませんが。ひとそれぞれ自由で、需要があれば供給があると考えればいいのかもしれないけれど、そのぐらい履き古したら「あげればいいのに」と思ってしまいます。彼女いわく、ブランドのマークがついていたら、相当くたびれた靴でも売れる、そうです。

著作権がからむものはこの範囲ではありませんがね。

3. 【596357】 投稿者: う〜ん  (ID:GnFTcIFlRDg) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:29

なる さんへ:

> 話はそれますが、たいしたブランドでもないのに、履き古して傷ついた靴でも汚れた子供服でもなんでもヤフオクで売る友人がいます。「こんなの売れないかなとおもっても、案外買う人がいるのよねー。儲かるわよー」と話しています。私はなんだか悲しい気持ちになります。なぜだかわかりませんが。ひとそれぞれ自由で、需要があれば供給があると考えればいいのかもしれないけれど、そのぐらい履き古したら「あげればいいのに」と思ってしまいます。彼女いわく、ブランドのマークがついていたら、相当くたびれた靴でも売れる、そうです。

カリテや公開を売るのと、服や靴を売るのは全く違いませんか?
    今時、人のおさがりはいやという人も増えているから、知人に上げるのもありがた迷惑かもと躊躇します。
    エコロジーのためにもほしい人にお譲りするのは悪いこととは思えませんが。

カリテや公開を売るのは浅ましい感じがします。
    ヤフオクには他にも「祝 開成合格」というタイトルをつけたり、慶応の合格証の画像付きの強者もいましたね〜。
    個人特定されても平気なんですね。

4. 【596388】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:PZRdBZpjs.w) 投稿日時:2007年 03月 15日 23:01

合格オンザロードで頂いた資料をオークションで売っている人を見かけました。
    無料で頂いた物なのに・・・。

ちなみに入札されていました。

5. 【596410】 投稿者: 受験終了親  (ID:9boek/PoaJM) 投稿日時:2007年 03月 15日 23:24

使用済みテキスト高価で買い取りますと、はがきの案内が届き、びっくりしました。破損、書き込み、状態を問わずOKだそうです。どうやら塾や家庭教師、個別指導で使うようです。

6. 【596456】 投稿者: まお  (ID:GCc43iey/zo) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:02

お世話になった塾に申し訳ないのと子供の苦労のあとがあるのとで、売れないですね。
    他のお稽古事のならともかく(あ、これは余計でした)
    合格したらなおさら・・たぶん、大切に保管しておくと思います。

でも私もヤフオクで古着を売ったりするので
    これを「信じられない」と思われる方もいるのよね・・とふと考えた次第です。

>個人特定されても平気なんですね。

確かに。

7. 【596539】 投稿者: 美品・・・  (ID:vsd2n8fexRY) 投稿日時:2007年 03月 16日 04:20

テキストも売ってますよね。

私も知ったのは1年くらい前なんですが
    そのきっかけは、どこかの掲示板で
    塾に通わせないで中学受験を目指してます、という方が
    テキストは、ヤフオクで安価で手に入るからそれを利用していると
    書き込んであたんですよね。
    でも、最近の傾向とかがあるから1年前のものはどうだろう?と思いました。

実際にヤフオクをのぞいたら(1年前)、
    『書き込み無しの美品』と紹介してあるのが
    結構あって、びっくりしました。
    子どもにどういうふうに、勉強させていたのかな〜と・・・
    うちのは、なんだかんだで結構書き込みしてあるし
    それが自然なことかなと・・・
    私も、自分の子ががんばったテキストは売る気になれないな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す