最終更新:

73
Comment

【829924】ああ、開成の合格者数。

投稿者: 開成大好き   (ID:Q3nYxKoqch6) 投稿日時:2008年 02月 04日 00:46

日能研の今年の開成の合格者数(口開け)は108→78。
もしかして、日能研の大惨敗?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【855308】 投稿者: 同意  (ID:.WHTKH2j50U) 投稿日時:2008年 02月 24日 07:42

神奈川終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 終了したからどうでもいいのだけど、まわりの雰囲気は筑駒狙うなら一日は
    > 駒東でいい(確実に行く)、麻布狙いなら3日は浅野、4日芝でいい・・
    > って雰囲気がありましたね。神奈川ですけど。
    >
    >
    > 開成は入ったって、鉄緑に通わないといけないなら、わざわざ遠くまで行く
    > 必要ないという雰囲気は確かにあります。
    > うちの小学校ではサピに通っている人のおうちも似たような傾向がありましたよ。
    > かなり開成勧められたそうですけど。
    >

同意

日本最難関の最上位層を見ると、
    筑駒・・・・・日能研は38名で昨年より6名増、SAPIXは7名減
    灘・・・・・・日能研は66名で昨年と変わらず。

首都圏最難関の筑駒が今現在、38名合格で例年より20%増加。、
    開成の合格者が減ったので日能研の上位層が少なくなったとか他塾にっていうのは、事実ではないでしょう。

日能研
    筑駒38名(昨年より6名増)
    開成83名
    麻布104名  、、 
    筑駒の合格者38名すべてが開成ってことはないでしょう。
    83名のうち
    筑駒○ 開成○が38名?で
    筑駒× 開成45名ってありえない。 日能研からの開成進学者は300名で15%の45名ってありえない。

日能研の最上位層は、筑駒○麻布○も相当いると考えるのが、普通でしょ。
    事実、麻布、筑駒W合格は筑駒38名合格の半数ほどとのことです。

『日能研は志望校を成績に関係なく誘導せずに自由に開成、麻布、駒東を受けさせるのも』
    『SAPIXのように神奈川県民の開成誘導で合格数稼ぎは 日能研はしないって話』

SAPIXは成績で分けている?から、筑駒合格者のほとんどが開成に一極集中。
    麻布志望の最上位層の成績上位者を開成に志望校変更させて誘導で合格数稼ぎ。
    開駒クラスの成績でも上位は開成、開成が無理なものは駒東で『成績で開成諦めさせて駒東受験で分けている』 (開成駒東クラス)との話。
    SAPIXからの麻布生、駒東生は優秀なのが少ないって話もあるし。

それで、特に駒東の最近の進学率凋落は、SAPIX生が増えるのと比例してこの四谷の80%ラインにかかわらず上位層が薄くなり、中位層のどんぐりの背比べで凋落とは、有名な話ですね。

-元サピ生の親-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    他校志望者さんのおっしゃるように、サピの場合校舎により先生からの誘導はあると思います。
    室長先生の方針が強くでるのではないでしょうか?

昨年、愚息6年の時、室長の「この校舎からの今年の開成合格者を倍にする!」
    という宣言がありました。
    やったことは、麻・武クラス(麻布武蔵クラス)の子を面談の時に説得して開成または駒東コースへ振り分けるということだったようです。
    2コースが1コースに減りました。
    わが家にも、室長からTELがありましたが、丁重にお断りしたところ、数日後にまたTELにて
    「性格的に駒東が向いています。」と言われたので今度は強くお断りいたしました。
    典型的なBタイプで4年の時から麻布一直線だったからです。
     サピでは麻布・武蔵の対策よりはオーソドックスな開成・駒東の方が実績を伸ばせると思っていたのではないでしょうか?
     しょせん、塾では麻布レベルの社会・理科・国語などの作問は無理なので(サピックス・オープンの麻布の問題は似て非なるものなので結果は気にしないほうが良いです)より安全な方向へ誘導しがちです。
     どうしても行きたい学校があったら、塾を利用しながら、過去問に早めに手をつけ、何度も繰り返して慣れさせ、親子ともに強い信念を持ち続けることが大事ではないでしょうか?
    (もちろん手厚い併願作戦は大前提ですが)
     また、過去問をご覧になるとわかるかと思いますが、塾の平常授業の問題レベルと実際の2月1日の問題レベルとの間には完全な連続性はなく、途中に大きな谷が存在する感を持ちました。(ご三家など)

-駒-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    今、子供はサピックスに通っています。駒東クラスではあまり合格者が出ないようです。開成クラスのお子様が開成を受けないで駒東を受ける方が多いので、子供も開成クラスのお友達にはいつも成績で負け続けているため不安がっています。塾の先生は上の子の受験の時にも実力よりも上の学校を受けさせる傾向があり先生を信頼して受験しましたが第一志望のコースにいましたが落ちてしまいました。その学校別コースのお子さんは半分以上落ちてしまい、サピックスの先生の進路指導が今我が家では信用できない状態です。

-クラスによるのでは-
    【返信】 【引用返信】
    駒場東邦対策の授業はしていないわけですし、開成断念組の受験者が実績を出しているので駒東クラスだと厳しいのでしょうか。

-駒お
    【返信】 【引用返信】
    極端にB型でなければ余程傾向と対策をしっかりしないと苦しい。特に夏以降の成績の伸び具合がポイント。開成・駒東?くらすなら可能大(校舎にもよるが中規模以上であれば)開成・駒東?くらすおよび駒東クラスなら可能性はかなり下がります。

2. 【855322】 投稿者: 喜ばしいこと  (ID:32us.pWzy/6) 投稿日時:2008年 02月 24日 08:39

皆さんと同意見ですね。
    名門の麻布合格者が増えて、なり上がりの開成合格者が減ったということは、喜ばしいことでしょう。
    開成だったら、まだ地元の栄光・聖光の方が良いですからね。
    立地の悪い西日暮里くんだりの学校を受けるという感覚は無いですね。

3. 【855371】 投稿者: MOTO  (ID:PsmDaPd/zx2) 投稿日時:2008年 02月 24日 09:54

自分が心酔している塾の実績数値が激減した途端に、
    対象となる学校やそのエリアを貶めてみたり、
    実績があがった塾やそこから合格したOBを貶めてみたり、
    そんなことして皆さん満足ですか?

受験は所詮個人プレー。
    どんな塾を経由しようと、
    受験する当事者個人が合格することが目的でしょう?
    そういうものに過ぎないでしょ。
    団体競技じゃないのだから。
    何か根本的な勘違いがありませんか?

それから。
    麻布はいい学校ですが、
    開成も素晴らしい学校です。
    それぞれ違う属性の違った趣旨の学校である以上、
    それぞれの学校とその合格者をリスペクトする姿勢がもてないのですかね。
    少なくともそうした人間こそが「成り上がり」の無教養者だと私は思います。

4. 【855434】 投稿者: 冷静に  (ID:wQbGqglzsoU) 投稿日時:2008年 02月 24日 11:07

855322は釣りでしょ。

5. 【855675】 投稿者: 同意  (ID:IdnQ7noxv3.) 投稿日時:2008年 02月 24日 15:59

恥ずかしい・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布が名門で開成が----だとか、
    > 開成は鉄に通わなきゃとか、
    > 全く何を言ってるのか。
    > こういう人たちは、きっと
    > Nが開成合格躍進!となったとき、
    > 最近の麻布の凋落は・・などと
    > 言い出すにのでしょう・・。

ほんと、ヒステリーは見苦しい。
    開成合格者が、せせら笑ってますよ。

6. 【855789】 投稿者: おたおたし過ぎ  (ID:7m6NfZFfl1M) 投稿日時:2008年 02月 24日 18:25

というより、このスレにいる開成関係者(保護者?、OB?)がヒステリーを起こしているようにしか見えないのですが。
    開成は「なり上がり」という言葉に過剰反応し過ぎです。

7. 【856021】 投稿者: ちょっと違う  (ID:NUcJXGvwBEk) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:09

おたおたし過ぎ さんへ:
    > というより、このスレにいる開成関係者(保護者?、OB?)がヒステリーを起こしているようにしか見えないのですが。
    > 開成は「なり上がり」という言葉に過剰反応し過ぎです。
    >

そうではなく、合格者数が激減したとたん、
    その学校に対して悪く言ったりすることが、
    恥ずかしいと言っているのです。
    別に成り上がりだってかまわないでしょ・・。
    いい学校なら成り上がりでもいいはずですよ。
    子供が気に入った学校がいい学校だと思います。

8. 【4901569】 投稿者: 30  (ID:wyzaCzZzj1Y) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:39

今年の30には、目を疑いました、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す