最終更新:

73
Comment

【829924】ああ、開成の合格者数。

投稿者: 開成大好き   (ID:Q3nYxKoqch6) 投稿日時:2008年 02月 04日 00:46

日能研の今年の開成の合格者数(口開け)は108→78。
もしかして、日能研の大惨敗?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【854957】 投稿者: 当然の結果  (ID:/wW6Faw71K.) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:03

    もう議論は出尽くした感がありますが、神奈川・東京のトップ層の志向として、なり上がり校の開成よりは名門校の麻布を優先するのは当然と思います。
    至って単純な話だと思います。
    親も受験生も良く学校を研究しているということです。

  2. 【855098】 投稿者: 目を覚ませ  (ID:NUcJXGvwBEk) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:21

    当然の結果 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう議論は出尽くした感がありますが、神奈川・東京のトップ層の志向として、なり上がり校の開成よりは名門校の麻布を優先するのは当然と思います。
    > 至って単純な話だと思います。
    > 親も受験生も良く学校を研究しているということです。


    まだこんなこと言ってる人がいるのに驚き。
    いいかげんに事実を認識して、
    来年以降がんばってほしいとエールをおくるべきでしょう。


    開成より麻布を優先????
    記述志向の生徒ならわかりますが、
    負け犬の遠吠えに聞こえますよ。


    今年はSに惨敗だけど・・
    これから
    Nの奮起に期待でいいじゃないですか。

  3. 【855135】 投稿者: 人それぞれでしょうけど  (ID:Jpi7D9LTr96) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:04

    私も当然の結果さんと同様で、麻布には名門のイメージがあるのに対して、開成は少しイメージが良くないとの印象を持っています。
    まあ人それぞれでしょうが、一般世間ではそう感じる人の方が多いのではないでしょうか。

  4. 【855155】 投稿者: 神奈川終了組  (ID:g3FKyEcOjIg) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:19

    終了したからどうでもいいのだけど、まわりの雰囲気は筑駒狙うなら一日は
    駒東でいい(確実に行く)、麻布狙いなら3日は浅野、4日芝でいい・・
    って雰囲気がありましたね。神奈川ですけど。


    開成は入ったって、鉄緑に通わないといけないなら、わざわざ遠くまで行く
    必要ないという雰囲気は確かにあります。
    うちの小学校ではサピに通っている人のおうちも似たような傾向がありましたよ。
    かなり開成勧められたそうですけど。


    価値観に広がりが出てきたということだろうから、中学受験に対しては
    いい傾向なんじゃないかなあ。
    他人が評価する学校選ぶんじゃなくて、自分が選んだ学校へ行くということだから。

  5. 【855169】 投稿者: 来年受験  (ID:kSdiI2nNKig) 投稿日時:2008年 02月 24日 00:36

    まあサピは無理に開成を勧めようとする傾向があるようですけど、日能研はそういうことは全くないですからね。
    そうなれば、各家庭の判断としては、開成よりもブランド性が高く、かつ通学が便利な麻布へという流れになるのは自然なことだと思います。

  6. 【855204】 投稿者: 親の思い入れ  (ID:wQbGqglzsoU) 投稿日時:2008年 02月 24日 01:03

    >サピは無理に開成を勧めようとする傾向があるようですけど


    そうでしょうか?


    開成への思い入れについては、サピでは親のほうが塾より激しいと言ってました(子どもが桜蔭へ行ったサピ親の話)。サピ板で「そこは無理だからもう少し安全な学校を」って言うのに聞く耳を持たない親が多いって書き込みがあるのも見ました。


    だから玉砕も結構多いのではないでしょうか。

  7. 【855285】 投稿者: サピはね  (ID:horVODWZKxA) 投稿日時:2008年 02月 24日 06:07

    来年受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >サピは無理に開成を勧めようとする傾向があるようですけど、


    サピも、勧めません。
    上位陣は、自分の位置がわかるのです。
    上位陣は、切り替えます。
    「上位クラスに維持できなかった」、「どうも、サピ内模試で、かんばしくなかった」・・・
    そのまま進むか、方向転換するか、自分や、親が、わかるのです。
    わざわざ、2月1日の試験日に、上位校がありますから、玉砕覚悟の無駄な戦いをしません。
    上位陣は、2月1日と、2月3日か、の一本勝負なのです。
    2月2日とか、2月4日は、眼中にありません。

  8. 【855286】 投稿者: 恥ずかしい・・。  (ID:NUcJXGvwBEk) 投稿日時:2008年 02月 24日 06:16

    麻布が名門で開成が成り上がりだとか、
    開成は鉄に通わなきゃとか、
    全く何を言ってるのか。
    きっと開成の合格数が激減した事実を
    受け入れられないのでしょうね。
    こういう人たちは、きっと
    Nが開成合格躍進!となったとき、
    最近の麻布の凋落は・・などと
    言い出すにのでしょう・・。

    私はNが好きですので、
    もっと真摯に受け止めてがんばってほしい。


    麻布の合格数だってSにだいぶ負けてるんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す