最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 35 / 55

1. 【1898149】 投稿者: ユチョ  (ID:9IRDB7EGHmk) 投稿日時:2010年 10月 27日 09:40

さくらさま
    書き方が悪くてすみません。毎回250点ではありません。
    週テストは回によって難易度が随分とあるので、とりあえず息子に250点目指そうと言っているだけでうちも名前のりはさくらさまのご子息と同じくらいのものです。
    しかも、組み分けはS1なんて夢のまた夢。
    うちの息子は幼いので、順位が低いと、こちらはおこるのではなく、慰め役になります。
    さくらさまのご子息は、ご自身で力の加減ができ、しっかりされてますね。

それから、五年生の四谷のスレで二人のメール交換みたいになってしまって申し訳ありません。

2. 【1901745】 投稿者: りん  (ID:Hvh212myhsQ) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:05

先日はアドバイス有難うございました。
    この度こちらに転塾いたしました。
    よろしくお願いします。
    皆様成績のよい方ばかりで、羨ましい限りです。
    まだまだ毎週土曜日のテストまでのペースがつかめず
    呑気なわが子にこちらがイライラしっぱなしです。
    うちの子の校舎は火・水・金に授業です。
    火曜日までに算数 予習シリーズの基本問題
             (一行問題集は任意)
          国語 音読

水曜日までに社会 音読、サブノート
          理科 サブノート

金曜日までに算数 プリント
             演習問題集
          国語 漢字豆テスト
             語句

翌週までに 理科 週テスト過去問
             まとめプリント
             予習シリーズ練習問題         
             演習問題集
          社会 要点チェック
             練習問題
    なのですが、木に習い事があるため、理科と社会がきついです。
    土日月にできるところまでがんばろうと仕事の後、つきっきり状態になっていますが
    予習で全てはなかなかできず、時々「もう無理!」と思う日があります。
    必死で予習しているうちに
    「何のために塾に行っているんだろう?」という気になってくる日もあります。
    テストが日曜なら・・火曜の授業が月曜なら・・と勝手なことを思う時も度々です。
    うちの子が能力的にも性格的にも遅いのが一番の原因かとは思うのですが
    テストが1日入るだけでこんなにつらいとは思いませんでした。
    皆さんのお子様は一日何時間でどのくらいの量を学習されるのでしょうか?
    一行問題集なども素早いお子様なら何分もかからないのでしょうね。(溜息)

3. 【1903608】 投稿者: マカロン  (ID:ldWhY/UwZpY) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:22

この前クラス替えがあったと思ったら・・また組み分けですね。

最近、娘は「今度は絶対にクラス落ちる。最近どの教科も調子悪い」を連発しています。今朝は、クラス落ちの夢を見たところで目が覚めたとか・・。
    単元の基本的なところをおさえていけば、クラスは落ちてもいいよといつも言っているのですが、なんだか様子がおかしく、ついに週末泣き出しました。(いつも、全部自分でやる!と突っぱねて気を張っていたのですが)
    何をそんなに追われているの?と聞きだすと。
    →クラスの子の出来がよすぎる。みんな本当にできる。どんどん置いていかれる気がする。
    そんなのわかってることじゃない。他人と比べず、マイペースでいいんだよと言うと、
    →とにかく理科がわからない。どの単元も難しい。ちゃんとわからないまま次に進んでいく。社会も、ちゃんと覚えられないまま次に進んでいく。あーーーもういやだ!!と大爆発。
    よく見ると、宿題チェック表(娘のクラスは、ご丁寧に3教科で宿題チェック表を提出。)で、抜けがある抜けがある・・・・

全教科は無理だね、組み分けまでに理科の基本だけはやっつけよう。天体と、酸素と二酸化炭素、たくさんの「わからない印」から3問厳選して、理科の先生に電話をして「教えてやってください」とアポを取りました。

こんな感じの我が家、今回の組み分けはひと波乱ありそうです。
    5年の後期は辛抱辛抱・・と、心に言い聞かせています。

りんさま

いよいよ入塾なさったのですね。
    どの子も今は大変な時期です。さらっと宿題を終わらせている子なんて、クラスが上だろうが下だろうが、たぶんいないと思います。
    まして、入塾したばかりとなれば、お子さんは本当に大変だと思います。
    先生に相談して宿題に優先順位をつけてもらい、できない宿題は手をつけないくらいの決断も必要かもしれません。
    どうか、お子様が塾のペースに慣れるまで、見守って差し上げてください。

4. 【1903872】 投稿者: なのはな  (ID:QA8gaAuxnL6) 投稿日時:2010年 11月 01日 18:23

皆様ご無沙汰しております。なのはなです。

もうすぐ組み分けですね。
    なのはな家では子どもが夏休みの後大スランプでした。
    考えようとすると頭が痛くなるとかで、本当に不調。
    前回でばっちりテストコース落ちてしまいました。
    偏差値で5ポイント以上おちてしまいましたもの。

ようやく復調のきざしが見えてきています。
    不調の間は計算と一行ですら、1pに間違いが3問4問ありましたが、
    最近ようやくゼロから1問程度に減りました。
    子も危機感をもってまじめに勉強に取り組み勉強時間が増えて
    よかったのかもしれません。
    といっても1週間の勉強時間は塾の授業3時間×3日+テスト以外は
    塾での演習時間を含めて15時間+学校の宿題がやっとです。
    やっていることは塾の宿題。主に週テストの過去問です。
    演習問題集はほとんど使いませんね。サブノートは宿題でなく、我が家は社会のみしています。

理科社会我が家も大変です。
    9回の理科はなんと得点が30点台前半。全く分かってないようです。
    社会も上の最後の方から足を引っ張り続け、暗記が定着しません。
    時代の流れがさっぱりです。
    あーどうなるんだと思っていますが、一喜一憂せずに、穴をあけないように
    がんばっていくしかないですね。

しかも3日は全国統一テストをたっての希望で受けます・・・

5. 【1904183】 投稿者: りん  (ID:Hvh212myhsQ) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:48

マカロン様

レス有難うございます。
    マカロン様のような温かさを親が持たないといけないのですが
    できてもできなくても焦るでもない息子についつい怒ってしまいます。
    組みわけも経験がないせいか、ろくに意識してません。
    それでいて「クラス上がったらゲーム買って!」とその下見だけはいそいそやってます;
    マカロン様のお嬢様の真剣さが羨ましいです。
    ちゃんと周りが見えて、自分の苦手も分かっているお子さんだからこそ悩まれるのでしょうね。
    でも怒ってばかりいないで一日一度は温かい言葉をかけて見守りたいです。

なのはな様

転塾してきました。りんです。お仲間に入れてくださいませ。
    一行問題、3問どころかちょこちょこ間違ってばっかりです。
    「いけね、計算間違った!」「ああ、それちょっと勘違い。」
    「大丈夫。分かってるから。」
    って大丈夫じゃないです!
    理科も社会も覚えることだらけですね。
    親の私も一緒に覚えたはずがまたどんどん忘れていて息子のこと言えません。
    歳のせいか、物覚えが悪くなってます。
    物覚えの悪い同士、親子でがんばります。
    全国統一テスト、みんな受けるものかと思ってました。
    親は組分けの方が気になるのですけどね。

6. 【1904348】 投稿者: ナッツ  (ID:THjOr/87AgY) 投稿日時:2010年 11月 02日 01:15

全国統一テスト、うちは受けないと思います。
    組み分けテストの勉強が済んでいれば受けるのもいいのかもしれませんが、済んでるわけがないと思うので・・・受けないというより「受けられない」といったところでしょうか・・・。
    うちは算数スランプです・・・
    今は理科社会の「頑張れば点数がとれる」的なところが楽しいらしく、つい理科社会に勉強が偏っているのが見てとれます。今回の週テストも理科が満点、社会もほぼ満点なのに算数は50点も行かず・・・
    親から見ても算数を全くやっていないのがわかるくらい。
    なのに毎回「算数はもうばっちり」とどこからやってくる自信なのかわまらない自信が満々なんです。
    組み分けテストは算数の比重が高いので、このままいくと大変です。
    心からまんべんなくできるようになってほしいものですね・・・
    せっかくの理科社会が算数で台無しになりそうな予感がします・・・

7. 【1904409】 投稿者: 未熟母  (ID:Ht/0siv.IOg) 投稿日時:2010年 11月 02日 07:43

はじめまして。
    4年生からずっと自宅組のスレで参加させていただいておりました。
    しかし、自宅組を夏休みにギブアップしまして、通塾組となりました。
    これからは、こちらに参加させてください。

うちの息子は、ずっと習い事をしていまして、ギリギリまで自宅での学習を希望し、
    予習シリーズを使っていました。週3回の練習や週末の遠征、忙しい日々でして、
    出来るときに、新5年から少しだけ週テストを自宅で受けていました。
    しかし、万年Aコース、中々コースUPできていませんが、もう少しでBというところにいたはずが、
    夏前の組み分けでこれ以上ないというくらい元々芳しくない成績が落ちてしまったので、
    夏期講習を経て入塾となりました。
    前回の組み分けでは、もう少しでBコースまで浮上しました。
    次の組み分けでは絶対に、コースUPと塾の先生も応援してくれています。

得意(というかマシ)なのは、社会(55くらい)のみ。算数はぎりぎり50、
    それで、Aコースということは、国語と理科が偏差値40きったりします。
    (恥を忍んで・・・)
    今回の組み分けは、とりあえず、理科と漢字に力を入れています。
    といっても、まだ理科は、何がなんだかわかっていないので、学習漫画を利用後、予シリを読ませて、
    サブノートと塾の暗記プリントを丸暗記まで終わりました。
    理科の宿題で総合回をこれから解いて、塾の授業でどの程度消化してくるのか・・・。
    今まで、理科は理解させて・・・と思っていましたが、それではどうにもならなく、
    「わからない言葉ばかりで、意味わからん。」となりますので、
    必殺、丸暗記!で、授業中、「ああ、これ知ってる。」くらいになってくれればいいなあ、と思っています。
    漢字は、ただ書いているだけなので、近々確認が必要・・・。

と、今まで算数が難しく算数に力を入れていたのが、理科に時間をまわすようにしたら、
    組み分けの過去問を解いたら、算数が100点くらいだった~と!!!!
    力の配分が難しいです。

出遅れての入塾、2ヶ月間がんばったのですが(習い事をやっていた成果、根性はあります。)
    親の私から見て、こんな生活をずっとは続けられない、と思い、
    とりあえず、塾の先生と面談をし、家庭学習の大幅カット、テキストのレベルダウンを図っているところです。

算数は、予シリの基本、演習問題の基本編をしっかり。本来宿題の演習問題集は、目を通し、完璧は目指さないでOK。
    国語は演習問題基本編の語彙をしっかりと、漢字をしっかり。
    理科はサブノートと予シリと演習問題集、
    社会はサブノート、要点チェック暗記、演習問題集など。

これから、どうぞよろしくお願いします。

8. 【1905329】 投稿者: りん  (ID:Hvh212myhsQ) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:43

全国統一テストいよいよ明日ですね。
    せっかく受けるならちょっとは勉強でもと思いますが、
    試験範囲も広くて何をやったらいいのやら。
    そして組みわけテストも何とかせねばとは思いつつ、
    あまり対策できぬままです。
    土曜日にテストがあるとつい暗記の理科、社会を勉強する時間が増えてしまいますね。
    うちは最近国語が一番のピンチのようです。
    国語って、一朝一夕に伸びるものじゃなさそうですよね。
    いったいどう勉強したらいいのか、困ってます。

未熟母様
    ご家庭での勉強で進められてきたのですね。
    未熟母様の頑張りに頭が下がります。
    根性のある息子さん、頼もしいですね。
    うちは・・根性ないです。
    寝不足には結構強いですが^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す