最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 55

1. 【1952328】 投稿者: マカロン  (ID:ldWhY/UwZpY) 投稿日時:2010年 12月 15日 07:51

マカロン様 へ
    そうなんですよね、外来語は英語のつづりもいっしょに覚えちゃいなさいと、上の子には言いました。ついでに英語の勉強にもなりますよね。
    今回、組み分けに「マニュファクチュア」が出たことで、今後の勉強について姉も巻き込んで色々話せたのは、収穫でした。

金星様
    >授業をとるためには「授業+テスト」の選択肢しかないのですよね。
    ・・・・その通りなんですよ。授業を受けたいとなると、週テストももれなくついてきちゃうんですよね。
    我が家は、すでに何回かテストを休んじゃっています。
    勉強が終わらないときは娘がテストを受けたがらず、「ペースメーカーとしての週テスト」と言われてもなかなかそう割り切れません。
    ただ、どうせ2月からテスト必須になってしまうのなら、早めに慣れさせようと秋にスタートさせたんです。

入塾を検討したときは6年生にも授業コースがあり、それも入塾の決め手になったので、なんだか割り切れない思いです。
    でも、思った以上に娘と先生との相性が良かったので(4教科とも、これ以外ありえないっていうくらい気に入っています)、プラマイゼロと思うことにします(笑)。

2. 【1952494】 投稿者: 花子  (ID:LNtWkmSpYE6) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:19

うちも来年度から4科コースにせざるを得ないので少々悩んでいます。
    もともと四谷は通塾日が多いので候補から外しかけておりました。
    ですが、授業コースというものがあるのを知り、融通がきくのだな、と
    思ったのです。
    塾がぴったり合えばいいのですが、そうでなければ
    拘束時間が長いのは結構苦痛です。
    娘は自分なりに消化する時間がどうしても必要なので
    来年度からどうすべきか・・・できるだけ負担少なく
    志望校に必要なものを必要なだけ(笑)、で行きたいのですけどね。

3. 【1953593】 投稿者: 金星  (ID:WaYrmWIHO2o) 投稿日時:2010年 12月 16日 12:13

花子様

我が家も同じ状況です。
    自宅での見直し時間、これがないと定着しないと
    子ども自身が申してます。
    授業は先述したとおり大変魅力なのですが、
    テストとあわせて週4となると、
    充分な復習が自宅でできません。
    土日が貴重な復習&リフレッシュになっていたので
    このペースが崩れるのが残念です。

>できるだけ負担少なく
    >志望校に必要なものを必要なだけ(笑)

まったく同感です!!

4. 【1953908】 投稿者: 授業コース  (ID:0Z1vqkFaiKw) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:51

授業→予習ナビでも良ければですが、通信くらぶなら、
    週テストの日程がずらせるようですが。ご検討されてみては?

5. 【1954644】 投稿者: 皆様に同感  (ID:xwLPLi3a5Ls) 投稿日時:2010年 12月 17日 11:47

あんなに週末まで拘束されるスケジュールとは・・
    うちはどうしても両立したいことがあるので、すっぱり割り切って我が家のペースは崩さないつもりです。
    合う選択コースがない以上、欠席が多くなっても仕方ありません。
    今年も数回組分け休みましたが、そのたびクラスを下げられては取り戻す連続でした。
    子どもには「クラスが下がることは全く気にしなくていいからね」と言い続けました。
    「志望校に必要なものを必要なだけ」まったく同感です。

6. 【1954698】 投稿者: 上終了  (ID:d2WFXt0PW.k) 投稿日時:2010年 12月 17日 12:31

お子さんによって、ペースが違いますので各ご家庭で判断され一番あった方法を
    見つけられたら良いと思います。

我が家は子どものペース、体力を見ながら授業を休んだり、また講習は必修のみ受講しました。
    後期になると、土曜日から火曜日まで4日連続でキツいですが、我が家はテストがあるから
    スケジュールをこなさないといけない、覚えないといけないと、集中して日々取り組めました。
    テストがないと、だらだらスケジュールも終わりませんでした。
    また、四谷はデーターが豊富で、週テスト問題も過去の入試問題と類似した問題がでます。
    毎年、週テストや合不合テストから類似した問題、国語など本文そのまま入試に出たりします。

塾の授業+家庭学習、特に自分の勉強が大切なので、我が家も予習やスケジュールが出来ていない時は
    授業を受けても意味がないと休ませたりしましたが、子どもは休みたくないようで頑張りました。
    でも、おかげで後半乗り切る体力、気力もつき、また中学の朝早い通学や学校生活にも役立っています。
    お子さんと良く話し合い、一番最良の方法が見つかりますように

7. 【1957658】 投稿者: マシュマロ  (ID:v6hPeE5zEPM) 投稿日時:2010年 12月 20日 18:06

はじめまして。いつも参考になるご意見をずっとロムさせていただいていました。

ちょっと愚痴らせていただきたく、書き込みさせてください。

四谷提携塾に通う子がいます。小さい塾ですので、1クラスしかなく、
    通常授業はC~αまでのレベルの子供達が同じ教室で受けます。
    こちらの塾には選抜クラスがあり、各教室から選ばれた生徒が、
    5年生の間は夏期と冬期、6年生からは春期、夏期、冬期に加え、
    土日も選抜クラスで、受講することになっています。
    我が子は、選抜クラスで勉強がしたくて、コツコツがんばり、
    5年生の夏期・冬期は選ばれることができました。
    その選抜基準は「組み分けテスト」の成績、担当教官の所見、
    志望校のレベルによって決まるとなっており、組み分けテストの成績が
    もっとも重要視されるときいておりました。
    その選抜基準は概ねB上位以上となっており、我が子はずっとCコースをキープして
    おります(選抜を意識して、絶対コースは落とせない!落とすと選んでもらえない。
    と呪文のように唱えながら、勉強してきました)

我が子はそれほど要領のいいタイプではなく、凡人が努力で勝ち取ってきた結果という
    感じです。

夏期講習は我が子の教室からは我が子1名のみの選抜だったのですが、
    冬期は我が子ともう一人のお子様がいくことになりました。

そのもう一人のお子様というのが、準会員で月例テストのみ受験の方で、
    組み分けテストは受けていらっしゃいません。
    我が子の教室は半分が正会員(週例・組み分けコース)、半分が準会員(月例テストのみ)
    の人数構成です。
    そのお子様が選ばれたときき、親子で「組み分け受けてないのに、何故?」となり
    塾におききすると、
    「月例テストもいい成績をおさめているし、組み分けの算数の問題をやらせてみたら
    結構、点がとれたので選びました。」とのことでした(結構ってあいまいだと
    思いません?)
    12月の月例テストの算数は、60点台後半だったそうです(塾で先生が点数を
    みんなの前で公表したそうです。その意図は不明です。もちろん我が子の点数も
    もれなく開示です)。その点って優秀なんでしょうか?

選抜基準にも納得いきませんが、そのお子様だけに組み分けをコピーして
    やらせてたって???(何回やったのかはわかりません)

みなさま、この説明で納得いきます?
    そのお子様は、授業中おしゃべりばかりしていて(2度授業を見学しました)、
    まじめな態度とはいえず‥。
    塾の先生がおっしゃる通り、よくできるお子様なのかもしれません。
    でも、あらかじめ組み分けの成績で選びます、と言ってるのですから、
    組み分けを受けていないそのお子様は、選抜クラスの受講資格は
    もとからないのでは‥と思ってしまうのです。

毎週毎週、週例テストに通いつづけ、組み分けも
    がんばって受けてきた我が子が、かわいそうに思えるのです。

そのお子様が選抜にえらばれたからといって、我が子にはなんの不利益も
    ないのですが、なんとなく気分が沈みます。

我が子も「組み分け、関係ないのかな‥。」とつぶやいたり、そのお子様のことを
    ずるいと思っているようで‥。

メンタルのフォローが大変です。

最後まで、つまらない愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。
    少しスッキリしました。

私、何かまちがっていますか?
    こんなことを思うのは心がせまいな、とも思うのですが。
    でも、正直、不満です。

8. 【1957761】 投稿者: 上終了  (ID:0HYZ2ZtXJqw) 投稿日時:2010年 12月 20日 20:27

お子様のお気持ちお察しします。
    目的を持って頑張っているお子様、素晴らしいですね。

月例だけのお子様の実際のレベルが分からないので、先生方の方針が正しいのかどうかは
    分かりませんが、お子様自身がそのように感じているのではお母様もお辛いですね。
    でも、最終目標は自分の志望校合格です。周囲に惑わされることなくコツコツと
    努力し、自分の希望する学校に合格すればよいのであって、親も子もそれに向けて
    頑張って行けば良いのではないでしょうか。

確かに実際、塾ではふざけていても、成績がずば抜けて良い神童の様なお子さんは
    います。我が子も、一時期授業でふざけているのに同じクラスなんて、、、と悶々と
    したこともありましたが、自分が一生懸命にやっているなら自信を持って良いし、
    最後に志望校に合格すればいいのだから、と言い聞かせました。先生にも、コツコツ
    努力したものが最後に伸びる、大丈夫と本人にも言っていただきました。

それでも、お子様がやる気をなくしたり落ち込んでしまうのならば、直営校にいかれるなど
    お考えになってはいかがですか。組み分け結果でクラス分けがされ、レベル別に授業が
    受けられる方がお子様には納得ができ、成果が出ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す