最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 55

  1. 【1779950】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 06月 25日 19:04

    今日、理科と算数の面談に行ってきました。本当は、組み分けの結果があまりに悪かった理科だけにするつもりだったのですが、この際と思って算数もお願いしました。今回の組み分けのあとは、面談希望者が多かったみたいです。


    組み分けの答案をコピーして行ったのですが、理科の先生は娘の間違えている問題の共通点を見つけ、そこを強化するように教えてくださり、さすがプロ!と感心して帰ってきました。
    あまり細かくは言えないのですが(先生がここを見ているとも思えないのですが、一応)、これからの勉強法で留意する部分、さらに夏休みに余裕があるときに強化する部分を教えていただき、「これで次回から徐々に点数が取れるようになります」と言われ、まるで名医に病気を治してもらったかのような、非常に晴れ晴れとした気分になって帰ってきました。
    本当に点数アップするには・・・言われた通りにちゃんと勉強しなきゃいけないんですけれどね。


    算数の先生には、今までの勉強法で大丈夫と言われたのですが、宿題に膨大な時間がかかっている事を伝え、宿題でやらなくてもよい部分を無理矢理作ってもらい、これはこれで有意義でした。
    (帰り際に先生が国語の答案をチラッと見て「こんなに漢字を間違えるのはよくないなあ・・」とチクっと言われたので、「すみません、算数が大変で国語にまで時間が回らないんです」とこちらもイヤミを言ってしまいました。)


    こんなことなら、もっと早く面談を申し込むんだった!
    今さら?と言われるかもしれませんが面談は本当にお勧めです。
    とくに、問題のあったテストの答案を持っていくと先生も対応しやすいようです。(病気でも、具合の悪いときに来てくださいって言われますよね)。
    勉強も早期治療が大切だわ、と実感したのでした。

  2. 【1783104】 投稿者: 日本男子  (ID:iukHc4gHJJ2) 投稿日時:2010年 06月 28日 22:02

    組み分けテストが終わり、やや気も抜け、また蒸し暑く、少し疲れ気味なこともあり、
    息子はすっかりやる気がありません。

    こんな時は無理に手を広げず、絞った方が良いと思い、算数だけをしっかりやらせています。
    シリーズと演習問題集の基本問題と練習問題を何とかこなしています。

    組み分けテストが毎月になって、あっという間に次のテストになり、
    なかなかメリハリを付けるのが難しいですね。
    我が家では、組み分けテスト直後に家族で外出するなどして、意識的に気分転換を図っています。

    まだ先は長いので、無理せずやっていきたいと思っています。
    本番は来年の夏以降でしょう。

  3. 【1783523】 投稿者: なのはな  (ID:N37ReqCpKe6) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:47

    ようやく組み分けが終わったと思っても、またすぐ組み分けですね。
    1か月に1度は本当にシンドイですね。

    わが家も日本男子様同様に組み分けの後は家族で外食などちょこっとイベントをいれています。
    また、組み分けの翌週は気持ち的にゆるゆるモードだし、学校で水泳がはじまり疲れて睡眠時間増加(9時間以上!)
    かつ志望校のオープンスクールが土曜日午前中に入っていたので、
    今回の週テは偏差値40台の前半。社会なんて最下位から30番以内でした。(泣)
    算数はいつもとくらべて比較的マシ(といっても偏差値50なし)
    でもまあ、先は長いのでいいかと。

    わが家のマカロン様同様組み分けの後、面談をお願いしました。
    ただ先生もお忙しいようで面談は今週の予定です。
    わが家は以前愚痴ったように社会の宿題の時間がかかりすぎているので手の抜き方の相談です。
    (皆様それ位はこなされているようなので恥なのですが)
    後は夏休みの学習方法。

    次回組み分けの理科は植物のみですよね・・・3割の範囲外はどの分野がでるんだろうとついつい考えてしまいます。
    どうせ勉強はしないので考えてどうなるものでもないのですが。
    今回の水の働きは意外だったので、次回の私の予想は豆電球です。

  4. 【1786049】 投稿者: きんぎょ  (ID:8LdF6C31QAY) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:10

    質問させてください。
    YTの受験票(組分けが書かれているカード)は届きましたでしょうか?
    まだ、送られてこないので不安を感じております。
    宜しくお願いします。

  5. 【1786624】 投稿者: 届きましたよ。  (ID:TBvY6TqYqIw) 投稿日時:2010年 07月 02日 07:48

    我が家は7月1日に届きましたよ(首都圏です)。

    きんぎょ様のところにも今日当たり配達されると思いますが。

  6. 【1786649】 投稿者: きんぎょ  (ID:8LdF6C31QAY) 投稿日時:2010年 07月 02日 08:32

    届きましたよ様

    早速のご回答ありがとうございます。
    安心致しました。
    いつも木曜日に届いていたので、不安を感じておりました。

  7. 【1790916】 投稿者: 日本男子  (ID:IYN.MOkqDJM) 投稿日時:2010年 07月 06日 23:14

    「Dream Navi」創刊3号で、入試問題の良書として、小説・論説などが紹介されています。
    読ませる本に迷うことが多いだけに、とても良い企画と思います。

    来年の夏は問題を解くことばかりでしょうから、時間のある5年生の今、
    できるだけたくさん読書をさせたいと思っています。

    そして、いろいろなことを感じて、感受性の豊かな人間になって欲しいと思っています。

    なお「Dream Navi」の次回の企画では、ワールドカップ・サッカー日本代表の選手から、
    子供に向けたメッセージを出して欲しいものです。

    息子も、今や尊敬の眼差しで選手達を見ています(笑)。

  8. 【1796263】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 07月 12日 10:49

    学校では移動教室、週数回のプール、習い事では発表会と、娘は夏を満喫(?)しています。が、体のほうはヘロヘロで、すっかり勉強の方は中だるみ状態です。

    こちらの掲示板もすっかり様変わりで、見るのも打ち込むのもおっくうになっていました。子どもを転塾させると、環境の変化に慣れるのに一苦労とはこのことねと、妙に納得してしまいました。

    夏休みに4年の理科をさらっとさらわせようと思い、どうせならと、先日予習シリーズ後半分と一緒に教材を大量発注しました(いっぺんに頼まないと送料がかかるので)。
    今回の理科出題は植物だけとはとても思えないですよね。
    届いた4年テキストを見ながら、なのはなさんの予想通り豆電球から出るかな?なんて思ったりするものの、組み分け前に対策を立てる時間などあるはずもなく、今回も綱渡りです。

    夏は、色々な施設で魅力的なイベントをやっていますよね。実験モノから、議会・税関・裁判所の見学、気象台探検、マスコミ体験など・・抽選のあるものがほとんどですが、我が家は複数応募しようと思っています。日程的にどれも塾の講習とダブってしまうのですが、当選したら社会体験の方を優先するつもりです。

    来年よりはまだ余裕のある今年は、色々な体験をさせる最後のチャンス、有意義な夏休みを過ごさせたなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す