最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【1709624】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:38

    面談に行ってきました。

    わからない問題については、授業前も授業後も質問を受け付けています、どんどん聞いてくださいと言われました。授業だけでなく個別に先生に質問をして問題解決していくことも、これからの受験生活で必要だとも言われました。
    それを娘に話し「せっかくだから先生に聞く練習をしよう」と話したら。。

    娘のとった行動は。
    きのう塾へ行く途中で同じクラスの女の子と一緒になり「ママに、先生に算数の問題を聞いてこいって言われてるのー、一緒に聞いてくれない?」と誘い、OKをもらったので2人で聞いたとのこと。「ママに言われて」という点と、友達を誘わないと聞けないという所で内心ガッカリだったのですが、それをこらえて「すごいすごい!先生分かりやすかったでしょ。これからも聞いておいでね」と言っておきました。

    先生いわく、お子さんによっては、職員室まで行ってバンバン質問しているそうです。塾には受け入れる体制があって、あとは子ども自身の問題のようです。ふうー、我が家は案外難しそうだなあ。


    宿題については、かかっている時間を話したら「そのくらい決して多くありません。こなせる量なので頑張って続けてください」と言われ、言い返せませんでした。(たしかになあ、娘は嵐のテレビは録画してまで全部見ているし、習いごとも続けているし、まず減らすのは、宿題ではなくて嵐のテレビかもしれません・・。)

  2. 【1709856】 投稿者: ダイア  (ID:4pviVyZz.wU) 投稿日時:2010年 04月 28日 20:59

    マカロンさん、うちも同じです。嵐などジャニーズの番組を録画して宿題が終わった後に見てます。終わる時間が遅いから、とても困ります。皆さんどれくらいテレビを見てらっしゃるのでしょうか?

  3. 【1710306】 投稿者: マカロン  (ID:BbeMfvmCWoM) 投稿日時:2010年 04月 29日 09:05

    ダイアさんのお嬢さん(?)も嵐ファンなんですね。女の子の嵐人気はすごいですよね。
    娘が見ているテレビの量、かなり多いです。恥をしのんでお話しすると、嵐が出るものは全て、お笑いも週4本、子供ニュース・世界一受けたい授業・大河も見ます。平均、2日に3本くらいです。(親が見ている大人番組を横で見ていることもあるので、もっとかも。)

    今こうやって書き込んで、本当に見ているなあと再認識しました。これは本気で減らさないと!(この前、泣く泣く「怪物君」をあきらめていましたが)


    ちょっとまじめな話もすると、日進月歩さんが前に、算数7回か8回の分配算のところがお子さんが苦手分野かもとおっしゃっていました。そこのところは、うちの子は難なく応用まで解いちゃっていたんですが、今回の9回(立体)でつまづいています。授業ではみんな「わかる、わかる、ここは簡単」と言っていたのに、自分は例題から難しいんだよね、ここはGW中にゆっくりやると言っていました。お子さんによって、苦手分野違うんですね。

  4. 【1710389】 投稿者: マカロン  (ID:BbeMfvmCWoM) 投稿日時:2010年 04月 29日 10:18

    訂正です。

    分配算のところ、「うちの子は難なく応用まで解いちゃっていたんですが」ではなくて、
    「思ったよりひっかからなかった」という感じです。決して「難なく」ではなく、それなりに時間もかかっていました。誤解を与える文章だったかもしれません。

    私はあまり考えずに、話をするように書き込んでしまうので、ちゃんと文章を読み返さないといけないですね。。(子供と一緒にバラエティ番組ばかり見て頭が弱くなっているかも?反省です。)

  5. 【1710511】 投稿者: 日進月歩  (ID:lW5OJDhCNKE) 投稿日時:2010年 04月 29日 12:09

    わが子は最近、算数のやる気が下がりっぱなしです。Sテスト過去問題が難しくて。わが子は過去問2年分を学習してからテストに臨みます。それで、ここのところ思うのですが・・・。今年はSでもさほど難しくないような気がします。ここのところの算数は苦手分野で過去問では時間がかかり過ぎ、大間違い、全く解けず時間切れなど6割程度の出来になりますが週例テストとなると8割の点数を取って来ます。問題を見ても過去問より優しいと思います。昔の過去問の方が応用問題の難度が高いような気がします。特に算数と理科。Cクラスまでしかなかった18年度の理科はab問題でも難しいものがあります。我が家は過去問をやらせ過ぎ?で私が子供のテンションを下げているのかもしれません。最近このように感じています。過去問より実際のテストの方がやさしい問題になっています。

    昔より簡単になったとお感じになる方私以外にいらっしゃいますか?

  6. 【1722513】 投稿者: 日進月歩  (ID:lW5OJDhCNKE) 投稿日時:2010年 05月 10日 18:14

    質問いたします。至急レス頂きたいです。算数の週例テスト、組み分けテスト等のテストで分数の解答、小数での解答は特に指示のない限りどちらでもよいのでしょうか?ルールブックには両方OKのように書いてありますが、実際解答を見ると両方書かれていなくてどちらか一つだけしか書いてありません。皆さまはお子さんにどのように指導されていますか?

  7. 【1723078】 投稿者: 海外出張中  (ID:2WHvzKIml.E) 投稿日時:2010年 05月 11日 03:38

    日進月歩様、
    私の見たところ、Sの算数は対前年比でさほど易化しているとは思えません。
    出張先から書き込みしているので手元に資料もなく、厳密に検証した訳ではありませんが、イメージはほぼ前年並みといった感じです。
    うちの子供なんかは、第9回の過去問は84点取れたと言って、勇んでテストに出かけて行きましたが、本番では60点台に沈んで、へこんで帰ってきました。
    日進月歩様のお子様が今回8割取れているのであれば、それは大変素晴らしいことなので、素直に誉めてあげるのが良いかと思います。

    小数か分数かの問題ですが、うちは基本は小数(特に後ろに単位がつくとき)と指導しています。
    殆どの問題は小数点以下2、3桁ぐらいまでで割り切れる答えになるので、特にそれで問題はないかと思います。
    もちろん、3分の1などのように割り切れない答えになるときは、分数を使うのは言うまでもありません。

  8. 【1723177】 投稿者: 他塾ですが  (ID:yxvGENVfWHU) 投稿日時:2010年 05月 11日 08:56

    他塾ですが毎週YTを受けており、現在S1組です。

    算数の易化について・・・
    うちも過去問は21年度分のみしか持っていないので、
    更に昔のものはわからないのですが、
    第9回過去問満点を取り、自信満々でYTに行きましたが、
    結局本番テストでは8割ちょっとでした。
    毎回時間きっちり測ってやっているのですが、
    どうも家でやる方がリラックスして出来るのか、良い点がでますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す