最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【6561374】 投稿者: 残念  (ID:OpgnWWA.DFY) 投稿日時:2021年 11月 19日 21:49

    > 四谷であろうと、サビであろうと、日能研であろうと、子供のスタートラインはそんなに変わらないと思います。
    > 子供の資質にもよるけど、保護者の導き方(熱量というか当事者意識)のほうが影響が大きいと思ういます。

    残念ですけど、その前提が間違ってるんですよね。
    御三家&東大の方も言ってるように、利口な人ほど勉強は才能がほとんどだということを分かってますよ。

    もちろん、あなた方ご夫婦が高い熱量で持って、お子さんとともに努力し、献身的なサポートもされて、それでお子息を難関校に導いたことは事実でしょう。それを否定する気はさらさらありませんし、むしろ素晴らしいことだと思います。
    でも、そのベースには、ご子息の恵まれた才能があったんですよね。だからこその成果だったんですよね。そこを勘違いしてほしくはないな、と。

    子供と同じレベルで当事者意識をもち、覚悟を決めつつ試行錯誤しながら、共にゴールを目指したところで、出来ない人たちには出来ないんですよ。
    どれだけ親が優秀でパーフェクトなサポートをしても、女子学院にしても慶應SFCにしても、無理な子には絶対に無理なんです。

    超えられないものは超えられない。
    その視点にまず立たないと、子どもを潰すことにもなりかねません。

  2. 【6561436】 投稿者: 同感です  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2021年 11月 19日 22:59

    子供が複数いると元々持っている能力の差がはっきりわかります。

  3. 【6561438】 投稿者: 単純なことですよ  (ID:k7trTihKWbQ) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:02

    だったら諦めてください。そんなに出来る子だとは思いませんでしたけど。
    最初から諦める人は話にならない。それこそ残念ですね。

  4. 【6561687】 投稿者: エキセントリック残念ボウイ  (ID:tVfQ2gEmdGI) 投稿日時:2021年 11月 20日 09:03

    たまにいますよねぇ。
    高学歴にも関わらず、それは努力で成し得たものだと思い込みたい人。

    若いころにそう思うのは理解できるんですけどねぇ(かく言う私もそうだったし)。
    でも、年を取ってくれば、まして子供を授かって育てれば、勉強含めて様々なことが、いかに才能に支配されている面が多いかに気づくもの。自分が努力で成し得たと思っていたことも、実は恵まれた才能によるところが大きかったのだということが分かってくる。

    才能豊かなご子息二人にも恵まれたことで、いまだに理解できていないんでしょうなぁ。
    いや、実は少しは分かっているのかもだけど、自分と子供の努力で成し得た結果だと思い込みたいから、こういう掲示板で声高らかに主張しているのかもしれませんね。

  5. 【6561979】 投稿者: 低迷の原因  (ID:6MAjHmSCQME) 投稿日時:2021年 11月 20日 14:40

    子供に才能がないと見切る

    保護者のサポートもいい加減になる

    子供の成績が上がらない(底辺から抜け出せない)

    保護者がますますサポートしなくなる(塾に丸投げ)

    まぁ、こんな負のスパイラルなんでしょうね。

  6. 【6562013】 投稿者: どうだろう  (ID:Gj2UB5uqL1A) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:07

    〉運動能力、音楽能力は遺伝かと思いますが。

    なぜそれだけは遺伝なのでしょう。
    記憶力や理数系の理解力も遺伝を感じる事が多々ありますけどね。

  7. 【6562055】 投稿者: 本当の原因  (ID:WoB494vPQSw) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:12

    子供に才能があると信じる(子供の才能を正しく図れてない、高く見積もる)

    中学受験もいけるはずと参戦する

    子供の成績が低迷する(才能ないから当然)

    保護者が必死になってフォローするも、一向に成績は上がらない(親が子どもの能力を見誤ってるから当然)

    課金地獄の深みにはまっていく or 打ちひしがれて撤退

    中学受験においては、圧倒的にこちらのパターンの方が多いけどね。
    これを認めなくない人、理解できない人あたりが、こういうスレで必死に他の解を求めたり、才能論を否定したりするだけで。

  8. 【6562063】 投稿者: ↑  (ID:nXLQJUHQPa2) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:20

    そうか、そうか。
    記憶力も理数系理解力も運動能力も音楽能力も遺伝か。
    生まれたときから運命決まったとるのか、そうか、そうか
    これじゃ親がいくら教育しても子どもが頑張っても意味ないわけね。わかりました。優良遺伝の持ち主だけで御三家メンバー構成してくださいな。塾の先生もあなたの子は遺伝的に無理です、努力しても意味ないです、とはっきりおっしゃってくださいな。
    もう夢は見ません。遺伝子に恵まれない凡人は自堕落的に生きた方がナンボかお得ですのね。

    大谷さんも藤井さんもみんな遺伝ね。
    そのレベルを目指すことは凡人にはもう馬鹿らしいですね。
    いい夢を見させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す