最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 25 / 38

1. 【6563498】 投稿者: あの方の悪行  (ID:4n9ST6WwxKo) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:56

あの方こと、「単純なことですよ」、「なんつーか」、ならびに「最終到達点を考えよう」さんが以前に行った悪行が、【四谷大塚で頑張る子供たちの為に。】スレの方にちょうどよくまとめてあったので、分かりやすく編集したうえで張っておきますね。

なお、【四谷大塚で頑張る子供たちの為に。】スレは、単元ジャンル演習のために塾の指示で志望校の過去問10年分を夏休み中に解いてしまった6年生の保護者の方が、四谷のやり方に疑問を持たれ、悩みに悩んだ末に立てたスレッドです。

以下、まとめ

新たに訪れた方のために、まとめておきます。

スレ主:塾の指示で過去問10年分もうやっちゃった・・・正しかったのか。。。

あの方:過去問演習ちゃんとやってます?早い時期にやると逆効果、10月後半から週1ぐらいでやるのがおすすめ。過去問演習ってのはカクカクシカジカ・・・

意見:既に10年分やっちゃった人に対してのアドバイスとして、おかしくない?

あの方:はぁ?軌道修正しないと悲惨な最終到達点が待ってますよ。この期に及んで四谷親同士で傷口舐め合って、そんなんだからサピやWアカに負けんだよ。それにJG慶應総なめした私の方法を真似てみる発想がないとか、マジで意味が分からない。

意見:スレ主含めてここの人たちが何に困ってるか、わかってないですよね?

あの方:私と同じステージには上がれないでしょうから、分相応に頑張ってね。思考停止に陥ってる四谷親さんには、私の金言は理解できないでしょうけどね。

だいたいこんな感じ。

以上

受験テクニックとして大きく間違ったことを言ってるわけではないんですが、とにかくスレのニーズからかけ離れたズレズレの指摘を繰り返し、ちょっとそこらへんを指摘されてだけで悪態をツキまくり、さらに上から目線で四谷保護者に暴言を繰り返したりと、本当に残念な人だなと辟易したのを覚えています。

2. 【6563554】 投稿者: 空いた口がふさがらない  (ID:oYXjJjZthSU) 投稿日時:2021年 11月 21日 21:57

> とにかくスレのニーズからかけ離れたズレズレの指摘を繰り返し
    > ちょっとそこらへんを指摘されてだけで悪態をツキまくり
    > さらに上から目線で四谷保護者に暴言を繰り返したり

今回も全く一緒ですね。
    努力至上主義的に語る姿勢に、能力は人それぞれだしみんながみんな同じように出来るわけじゃないと諭されているだけなのに、なんでこんな悪態で返すんですかね?
    人の話を聴こうとしてないのは完全に自分の方だというのに、それを棚に上げてよくこれだけ人を批判出来るもんだ。

3. 【6563643】 投稿者: 結局これなんですよね  (ID:0H1KtLiaJCk) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:44

誰の何のための受験ですか?
    小学生のうちは塾でA・Bコースから上を目指しているのに、中高は6年間もAコースで固定させようとしている。
    SコースとAコースの生徒や周囲の環境を比較して上のコースに上げてあげたいと思ったんじゃないですか。
    C~Aが揃った公立で3年間我慢して、Sの揃った高校を受験して3年間Sに囲まれて過ごす。どちらが良いかは明確では?

4. 【6563674】 投稿者: 俺たちのあの方  (ID:PBPE1nqupCs) 投稿日時:2021年 11月 22日 01:21

あの方の金言集、まとめました。

・このやりかたで、JGと慶應義附属全勝
    ・傷口を舐めあってるの保護者の皆さん
    ・マウント取ったとか、上から目線だとか言う僻み根性というか被害者意識が染み込んでる
    ・(※慶應スレにて)うちは年収1100万だけど通わせられるし、寄付金は払ってません
    ・(私とは)同じステージには上がれないでしょうから、分相応に頑張ってください
    ・思考停止に陥っている四谷内部の保護者の皆さん
    ・暇なんですね
    ・『無理しない中学受験』ですよ
    ・あなたも十分マウントしてますね、やってることは本質的に一緒だよ
    ・我が家は夫婦揃ってmarch卒の中学受験経験なし
    ・我が子は女子学院と慶應SFCに合格
    ・だったら諦めてください
    ・努力や保護者のサポートがあっても超えられない壁があるのは、男子なら筑駒、開成、灘、女子では桜蔭、共学校なら渋幕(※我が子の進学先より上の学校だけをなぜか挙げる)
    ・低迷している子の保護者限定で知恵を出し合おうとしている段階で、グダグダなスレになること推して知るべし
    ・(成績低迷者は)それなりの成績の人たちから、お知恵を拝借するもの
    ・暇な人たちだね、全く
    ・毎度同じパターンで釣られる四谷下位層保護者の皆さんは『学習』という言葉を知らない
    ・この親にして低迷する子あり
    ・保護者のプライドとメンツを潰されて噛み付いてるだけ

5. 【6563724】 投稿者: 言い方はともかく  (ID:vyarq1YA7nA) 投稿日時:2021年 11月 22日 07:21

なんつーかさんのご意見、あながち間違ってないんですよね。
    子供が下位クラスで何とかしようと頑張っている方にはムカつく発言ですが、ムカついてるより、発言のいいところだけをピックして参考にさせてもらう方が建設的かも!

6. 【6563732】 投稿者: 何で  (ID:7OPHEB6tLRc) 投稿日時:2021年 11月 22日 07:35

少ない「ためになる発言」を探すのが大変だ。
    要はダメ出ししかしてないわけだから。

7. 【6563733】 投稿者: いやいや  (ID:VQPQTeMR9Zc) 投稿日時:2021年 11月 22日 07:39

発言自体は間違ってないというか
    陳腐で今さら居丈高に言われるレベルの話じゃないってことです
    やっすい受験参考書に書いてそうな内容で
    学んだり真似すべきところは0ですね

8. 【6563738】 投稿者: あの方降臨  (ID:H1BCR47oApU) 投稿日時:2021年 11月 22日 07:44

コメントを全てピックアップしていただきありがとうございました。ちゃんと、復習できましたか?
    あっ、学習という言葉を知らない人達でしたね。

皆様はこれからもずっと、色んな費用を気前よく寄附金のような払い続ける「四谷ファンクラブ」会員でいてあげてください。兄弟がいたら自動継続もありですね。

あっ、これも金言に加えておいてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す