最終更新:

300
Comment

【1643170】どうして我が子は四谷大塚A・Bコース、親が反省するスレ

投稿者: 下克上推進協議会   (ID:nHnfbalhcNw) 投稿日時:2010年 03月 03日 01:02

とりあえず受験も終了し、第一志望に中堅校を選んでなんとか合格してくれたけれど、過程にモヤモヤが残っています。
子供がAコース・Bコースを行ったり来たりしている事が嫌だった。
塾任せにはしていないつもりだったけど、子供はBコースの上位安定ができなった、Cコース・Sコースに上がれなかった。
この原因の一つには親の力不足も絶対あるはず。
結局、何もサポートできていなかったのと同じ。ブルーです。
************************************************
子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
************************************************
Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
みんなで知恵を出し合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 24 / 38

  1. 【6563233】 投稿者: あの方の合格先  (ID:n/46ZFzjBB2) 投稿日時:2021年 11月 21日 16:56

    志望校合格って、どの中学に受かられたのですか?

  2. 【6563251】 投稿者: あの方  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2021年 11月 21日 17:13

    確かJGとSFCだったかと。

  3. 【6563262】 投稿者: うざい  (ID:cYlCbChXECk) 投稿日時:2021年 11月 21日 17:18

    そんなことを聞きたいわけではない。

  4. 【6563263】 投稿者: そうですか?  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2021年 11月 21日 17:20

    偏差値至上主義的なサピスレなど覗いた方がゾッとしますが…

    サピ終了6割の学校に子供が通っています。学校でお話しする時は皆さんお優しく感じが良いですが、実際は違う方もいらっしゃるのかな…と。まぁ、一人の人間でも裏の顔もあるのでしょうね。

  5. 【6563374】 投稿者: なんつーか  (ID:4DPtQ7kuFA.) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:58

    ここは、成績低迷の原因を反省して改善に向けた知恵を出し合うスレなんですよね?

    そもそも、低迷している子の保護者限定で知恵を出し合おうとしている段階で、グダグダなスレになること推して知るべしなんだけど。普通はそれなりの成績の人たちから、お知恵を拝借するものなんじゃないの?

    それはいいとして、知恵を出し合う前に現状を把握する必要があると思うから、低迷の原因は「地頭や資質以前に、最低限のやるべきことすらやってないか定着してない」、と至極当然の事実を指摘をしただけなのに「上から目線」と逆ギレされる。根本的な原因=子供の現状から目を逸しているから指摘したまでなのに。

    外部からの指摘を『耳の痛い話』として聴こうとする姿勢はなく、保護者のメンツやプライドが邪魔して、その指摘は全て『上から目線の余計なお世話』。かと言って、自分たちで建設的な知恵を出し合うわけではなく、感情的に反論するだけで、終いには犯人探しに終始。見つけられたからって、何が面白いの?暇な人たちだね、全く。

    毎度同じパターンで釣られる四谷下位層保護者の皆さんは『学習』という言葉を知らないんだね。この親にして低迷する子あり、だよマジで。

    成績が低迷している子供の親にして、事実から目を逸らし、至極当然な指摘を聞き入れず、地頭が〜とか、資質が〜とか、塾に任せたほうが〜、と言って事実から逃げているから、塾からもお客さん扱い。大手塾で下位層を丁寧にサポートをしてくれることを期待しているとしたら、おめでたいことこの上なし。

    それでいて、自分の子が下位層に低迷している事実は看過できない。結局は、保護者のプライドとメンツを潰されて噛み付いてるだけ。
    低迷する子ども達が不憫でならない。

  6. 【6563400】 投稿者: よく読め  (ID:cYlCbChXECk) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:20

    子供がAコース・Bコースに在籍のみなさん限定という事で。
    ************************************************
    Aコース・Bコースというポジションから抜け出すために、
    受験生の親として、どこがダメなのか、どうすべきなのか、
    至らない点を各々が自己反省して、分析して、互いに参考にし合って、突破口を見つける。
    みんなで知恵を出し合いましょう。

  7. 【6563401】 投稿者: どうだろう  (ID:7OPHEB6tLRc) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:22

    私は終了親としてこのスレにレスした過去がありますが、なんつーかさんは初めから全て読まれましたか?
    まず、塾が違う時点でアドバイスできます?
    予習シリーズを使用しましたか?
    我が家の子供はBクラスから一年かけて浮上し、その実例を紹介しました。端から否定的な意見ではなく、具体的にどのような工夫をして指導したのかアドバイスしたほうが建設的ではないですか?
    何なんですか?本当に。

  8. 【6563435】 投稿者: あの方  (ID:9P.QQaUPrRA) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:50

    サピ版だとドヤれない進学先なのでこちらに来ているのですよね。ついでにもしかするとサピA、Bクラス程度とお間違えなのかもしれませんね。四谷でBクラスだと偏差値50、中受のマジョリティではないでしょうか。四谷だと一応全統偏差値50以上のみ入塾という足切りがあるので、定員さえ埋まらなければ全入のサピよりAでも下限は低くないかと思います。

    おそらくお子さんもお一人なのでしょう。佐藤ママ家もように全員優秀ということもありますが、兄弟姉妹がいると親の導き以上に個人が持って生まれた能力差があることが身を持ってわかると思います。

    うちはサピ終了の上の子は優秀で親のサポートはほぼ不要。リビング横の一室を与えてテキスト整理すら手伝いませんでした。順当な進学先です。

    下は四谷系でBとCを彷徨っていますが上の子よりずっとサポートしています。多分何もせずにいたらあっという間にAだと思います。

    コベツバでも指摘があるように算数は4年5年の予習シリの演問など、サピより難しいです。そして掲載問題数が少ないので、定着を図ろうとすると親が別の問題集から拾ってこなくてはいけないので手がかかります。この点サピだとたくさん問題が並んでいるので、テキストのみから取捨選択で済むのですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す