最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。


親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。


最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。


みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【1952034】 投稿者: もりぶ  (ID:x8GN.P3dtDg) 投稿日時:2010年 12月 14日 21:56

    こんばんは。
    合不合、お疲れさまでした。うちは飄々と受けてきて、若干盛り返したものの、
    本人はあまり気にしていないようです(苦笑)

    今日は少しご相談させてください。
    私も「模試は模試だ!本番は2/1、そこにピークがくればいいんだ!」と体育会系のノリです。
    少し難しそうな学校の過去問をこっそりやらせてみたら、さんざんで
    あまりのできなさにボロ泣きさせてしまい、この時期にまたもや親の失態です。
    慎重に過去問を選びます。

    まずは第一志望と傾向の似ている学校の過去問を塾の先生の相談ですかね。。。

  2. 【1952174】 投稿者: あぽろん  (ID:i70tiTsZLQ6) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:01

    こんばんは。
    合不合テストも終わり、娘はこれまでで最低の点数を算数で取り、夜中に成績がアップされたときは、気絶してしまいそうでした。
    後。25日あまりで本命です。大丈夫なのか、塾の先生にも、笑い飛ばせと言われましたが、それで大丈夫なのか。。。
    悲しい限りです。もともとのほほーんとしているマイペースの娘。いつエンジンがかかるんだろう。。。。。
    と思っています(汗)

     面接服装ですが、悩みます。こちらの某附属中学校は、試験会場は暖房ガンガンですが、合間の休憩中は屋外にて待機らしく、寒暖の差がつらいそうです。

     みかん様

     ありがとうございます。いつもは鬼母ですが、せめて眠るときくらいは、優しい母でありたいと思います。
    みかん様も体調気をつけてくださいね。こちらも嘔吐下痢がはやり始めました。。。。(汗)

  3. 【1952227】 投稿者: 悩む父  (ID:zLBWbewymB6) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:24

    みかんさま

    ご心配いただき、ありがとうございます。みかんさまも確か調査票必要な学校でしたですよね。とにかく気は使いますね。調査票、面接服装、悩みが尽きません。そんな中、合不合、ちょっと持ち直したので、それだけはホッとしてますが。

    もりぶさま

    過去問、ウチも最初やらせた時は卒倒寸前でした。先生に相談したら、レベルに達するまで、待った方が良いと言われ、まだ我慢してますわ。。

  4. 【1952419】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2010年 12月 15日 09:29

    防寒対策・・・
    冷えを防ぐには首元、おなかから腰にかけて、足首、をしっかりガードすると温かいです。なので、女子の場合、寒いからとタイツをはかせるよりは、そこをしっかり温めた上でハイソックスのほうが暑いときに対処しやすいのでは。
    上の子のときは最近人気のユニ〇ロ(伏字が必要?)のヒートなんとかがとても役に立ちました。部活命の今も、薄いトレーニングウエアの下はそれでガッチリ固めています。
    たくさん着込んでも、上記三箇所がカパカパしているとせっかくの体温が逃げて「冷え」を感じます。
    入試のときは時間に追われてあまりゆっくり荷物を整理する時間がありません。機能的に動けるようにした方がいいです。
    うちの上の子の受けた学校は面接があってスカートでしたが、下着でしっかり保温した上で、いよいよ教室に向かうときに私のストールを持たせました。冷えるときは膝にかけたりおなかに捲いたりしたそうです。


    過去問・・・うちも頭を殴られたような気に(親が)なったクチです(泣笑)まだまだ修行が足りないです。でもその気になれば直前まで力はついていくもの。グッとこらえて間違えた問題を地道に解いていきましょう・・・・
    偉そうにアドバイスできる立場ではないですが~・・・・(逃)

  5. 【1952435】 投稿者: 3人目  (ID:wsIIu8a93bE) 投稿日時:2010年 12月 15日 09:48

    アドバイスありがとうございます。
    某女子校の先生が、[首]のつく所、首、手首、足首は冷やしては行けませんよ〜と
    言っていました。
    朝は少し長めのアンダーパンツなど、工夫してみたいと思います。

    先日、過去問説明会に行きましたが、各教科の先生方のお話を聞いていると、問題の意図や
    求める解答がよく分かり、とても役立ちました。
    過去問説明会があるのは、志望校の中の1校だけでしたが、モチベーションも上がり
    有意義でしたので、もしあったら参加してみてはいかがでしょうか。

  6. 【1952478】 投稿者: みやこ  (ID:MPAFs3LZc4I) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:18

    合不合テストお疲れさまでした!
    会場で四谷の先生に
    「いちばん力がつくのが、12月と1月です! この時期の頑張りがものを言います」と言われ、
    大きくうなづきながら、娘の「算数強化」の決意を新たにした私です。
    志望校の過去問では、3割しかとれていない算数・・・
    しかも大切な「速さ」が弱点です。
    予習シリーズの上巻に戻って復習しています。

    娘は最近、夜寝る前に「受かるかな・・・」と不安そうな顔をすることがあります。
    昼間はわりあい強気で、「受かるもんね〜」と陽気に言っているのですが・・・
    なので、娘をあまり心配させないように、
    算数、算数、と吠えすぎないように気をつけようと思ってます。
    やるのは当たり前、という顔でいきたいです。
    (心はゴーゴーと燃えているんですけどね)

    皆さま、心も体も大変な冬になりそうですが、
    おしくらまんじゅうしながら、元気にまいりましょう!!

  7. 【1955577】 投稿者: GR  (ID:ShylU.QsaBs) 投稿日時:2010年 12月 18日 09:53

    初めまして。
    長らく、この板を拝見させて頂いておりましたが、コメントは初めてです。時が経つのは早いもので、受験まで後30日を切ってしまいました。
    「あと600日だね」と言ってたのが、つい最近のことにような気がします。
    我が子は、出来の良い子ではありません。
    しかし、志望校ありきでの受験だったので一切ぶれることなく来れました。
    塾からは、「まだまだ伸びます」なんて言われても期待なんてしないほうがいいと自分に言い聞かせて、
    ただ、志望校についてはずっと80%(四谷、駸々堂)を取れていたので、もう十分かと。
    塾は他の学校もと勧めてくださいますが、本人が志望校を変えないと意思が強いので親としては
    志望校選択に頭を抱えることもなく、のんびりと来れました。
    それでも、不安というものはあるもので・・・・親子でたまらなく不安になったりもします。
    この冬は、苦手な算数強化です。国語については毎回偏差値70以上なのに、算数が50~60の間をウロウロなので(汗)算数が足を引っ張ると受験には不利だと考えるので。
    なんだか、めちゃくちゃな文章ですみません!初めてのコメントなので、話題などピンとがずれていましたら、申し訳ありません!!

    あとは・・・体調管理!うちは、最近、日に何度も鼻血を出します。女子なのに・・・
    時には30分も止まらないことも。
    ストレスだという方もいますが、乾燥しないように気をつけて、風邪にも気をつけて、冬休みを乗り切、
    本番を迎えたいです。

    皆様も、そして皆様のお子様も健康にはくれぐれもご自愛ください。
    そして、本番を万全の態勢で迎えられますように。

  8. 【1956294】 投稿者: 悩む父  (ID:4iUbOkI6RN2) 投稿日時:2010年 12月 19日 01:04

    皆様

    寒くなりました。風邪は受験の大敵、お互い気をつけましょう。
    さて、ウチも算数がちょっと困ったちゃんで・・。しかし、やっと先生が過去問やってくれました。この算数の過去問ができるかどうかが勝敗の分かれ目だったのですが、合格点が取れたと喜んで帰ってきました。やっぱり、やみくもに過去問をやればいいというものではないようです。後、一ヶ月、ぎりぎりですが待ってよかったなぁと思いました。しかし、本当に間に合うのか・・不安・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す