最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。


親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。


最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。


みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 16 / 26

  1. 【1948033】 投稿者: Ako  (ID:sia41mCxf0g) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:46

    ハニーシッポ様

    受けなかった分の返金は、学校によりまちまちですね。
    やはり、色々書き出してみるのが、見落とし等もみつかり、
    逆に気持ちも落ち着くのではないかと思います。

    写真はこれからとの事。
    写真は、入学の手続きでも使えたりしますので
    多めに用意されることをお勧めします。

  2. 【1950484】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:30

    昨日は最後の合判でしたね。テストの件は別の板があるのでそちらに任せるとして、いよいよ受験に突入なんだな、これで終わりかぁ、早かったなぁと感慨しきり。ウチのは急に勉強ターボエンジン全開なので、どうしたのかと思ったら、塾で後50日って日数が掲示してあったので、真剣にやらなくちゃと思ったと。あちゃ~、今頃、何暢気なこと言ってるんだよ、そんなのあったり前だろがと。
    でも、子供ってこんなもんなんでしょうね。長期間調子を維持するのはけっこう大変、安定しているお子様は羨ましいです。よく男の子は1月からやっと本気になると言われますが、あ~ホントだぁって、当方、人事のように感心してる場合ではないのですが・・凡才は辛いです・・トホホ。

  3. 【1951362】 投稿者: 3人目  (ID:2qhbFKx48rk) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:46

    こんにちは
    最後の合不合でしたね。
    娘は、試験当日のリハーサルとして、面接用の洋服を着て受けました。
    ブレザーは脱ぎましたが、緊張感の中で受けることができ良い練習になったようです。
    スカートなので、朝家を出る時が寒く、駅でカイロを貼りました。
    当日は天候を見て、会場で着替えるかどうか考えようと思います。
    皆様は、どうしますか?

    昨日今日と、雨で寒いですが、当日は晴れてくれることを願います。

  4. 【1951643】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:45

    日曜日の模試は最後だったからでしょうか、一番緊迫感のあった教室だったと、子どもが言っていました。
    当事者意識のない娘は、帰りにあそこのパン屋さんでパン買って♪などと・・・できは、「今までどおり!」だったそうです。もう深読みはしますまい。

    あまりの能天気な態度に、その夜姉に珍しくお説教されてべそをかく一幕もありました。
    ともあれもう最後です。後は本番です。女の子ですが、男子並みの追い上げを、薄く期待しておきます。


    当日はどんな寒さかお天気か、なんだか全く読めないですね。ともかく、寒いと踏んで用意します。うちは面接のない学校なので、ブレザーは着せますが下はパンツにするつもり。おそらく教室は暖かくしてくれていると思うので、着脱ぎして自分で調節できるよう事前にシュミレーションします。
    着替えさせるかどうかは・・・荷物がかさばるし、時間も場所も無くて出来ればやめたほうがいいと思うのですが・・・ケースバイケースですね。
    あ、入試のときは親が余分な荷物を預かることが多いと思うので、皆様折りたためるような特大のボストンバッグ用意されるといいですよ、そこへ子どもの荷物をどさっと預かれるように。紙袋だと破れたときとか、心配の種になりますので。

  5. 【1951665】 投稿者: 3人目  (ID:2qhbFKx48rk) 投稿日時:2010年 12月 14日 15:06

    上の子の時は、面接がなかったので調節が出来る様に上には前開きのものを
    着せたのですが、今回やはり着替えは荷物になるので面接服で行きたいと
    思っています。教室では暑くなるので、タイツもどうかと思いますし、悩みます。

    私も、お茶っぱ様と同じく大きめのバックを親子それぞれ持ちました。
    今はコンパクトになるエコバックが色々あるので、役立ちそうですね。
    ちなみに長男は、模試の時から水筒にはミルクティー、ポケットにはブドウ糖が必需品でした。

  6. 【1951725】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:04

    男子ですが、面接ありなので、面接用の服装で合判テスト受けさせましたが、暑いと言うし。う~ん、面倒くさいですね、どうせ服装はなんでもいいみたいなのでいつものヤツでよいかなぁ・・と、また、悩みが増えました(笑。

  7. 【1951874】 投稿者: ピングー  (ID:mfAEVsW7pkk) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:01

    初めまして。
    直営女子の母です。
    いつも、常連皆様の暖かく、ウィットある投稿に励まされています。
    うちも、面接ありの受験生です。
    第3回合不合より、本番スカート着用でテストを受けました。
    第3回 オーバーパンツ+オーバーニーソックス 感想:寒かった。
    第4回 110デニールタイツ 感想:暑かった。
    タイツで暑かった、とはいえ、テスト後に解説授業も受けてきて、
    膝の裏にあせもができたわけでもないので、
    うちは、タイツでいこうかと。
    雨雪で足元が濡れるおそれがある場合、
    面接なし受験校なら、もう普段着のジーパンで靴下・靴の替えを持参、
    面接ありなら、タイツの上にソックスを重ね履きし、受験校到着時にソックスを脱ぐ、
    という作戦で検討中です。
    電車通塾なら、冬期講習中はまだ気温が上がる前の朝からの外出となるので、
    防寒対策を試すことが出来ますね。
    娘は本番も四谷バッグで行く、と言っているので、
    大きなポケットにお弁当とブレザーをそっといれ、
    脇に水筒かな。
    ペーパー試験中は、通販で(安く)買ったカーディガン着用予定です。
    ホント、悩みは付きませんね。

  8. 【1951970】 投稿者: みかん  (ID:c3qvxTo3a4w) 投稿日時:2010年 12月 14日 20:56

    悩む父さま
    頭痛を心配して頂き、ありがとうございました。
    この時期は何かと体調を崩し易いので、悩む父さまのご子息さまも気を付けて下さいね。
    調査書も先生にお願いするのも、いろいろ気を使って大変でしょうが
    頑張ってください!
    お茶っぱさま
    お嬢さまも頭痛で悩まれているのですね。大人でも辛い時があるのに
    子供達が症状に悩まされているのは、見ていて辛いものがあります。
    病院で伺った時は、親も片頭痛の場合、子供もそうなる確立は高いそうで
    私も酷い頭痛持ちなので、遺伝なのかなと可哀想になりました。
    マッサ-ジはいいですね。肩もみも効果ありそうです。同じ姿勢で
    長時間勉強する毎日なので、今度やってみます。でも最近めっきり触らせてくれないので
    逃げられそうですが(笑)面接も服装調節で大変でしょうが
    頑張って下さいね!
    あぽろんさま
    読み聞かせなんて、とっても素敵です。普段緊張している日々でしょうから
    あぽろんさまの声でリラックス出来るのですね。
    頭痛も早く良くなるといいですね。
    これからますます体調にはお互い気をつけましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す