最終更新:

421
Comment

【2429203】予習シリーズで自宅学習(全学年)Part 2

投稿者: 予習シリーズだよ 全員集合   (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:17

予習シリーズで勉強している皆さんの情報交換にどうぞご利用ください。

このスレッドは、ちょうど1年前にできた「予習シリーズで自宅学習(全学年)」
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

の2012年度版としてたちあげました。

終了組の方々、これから予習シリーズ始める方々、学年を問わず、お立寄りください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 53

1. 【2429209】 投稿者: 春一番(新6年生)  (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 15日 09:22

おはようございます。
    思い切ってたちあげてみました。

皆さんのいろんなご感想やご意見を参考にして、初の中学受験を乗り切りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【2429339】 投稿者: スピカ(新6年)  (ID:2Bb8d1uHwAE) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:50

おはようございます。

春一番様

新しいスレッド、何か書き込むのに変に緊張しちゃいます(笑)でも新たな出発!といった気持ちになり、気が引き締まる気がします。
    今年一年、皆様どうぞよろしくお願いします。

新6年になり2週目に入りましたが、まだ科目別のペース配分が安定しません。算数は新出単元があまりないものの、より応用発展的な内容になり、娘は今まで以上に苦しんでいます。

一番苦手の社会は公民に入った為、地理や歴史の記憶がどんどん抜けていきそうなのですが、なかなか復習の時間が十分にとれない…。

とりあえず毎日白地図、年表、漢字、計算は一定時間やるようにしています。効果は今のところイマイチ感じられませんが、やらなければもっと悲惨な結果になるのかも…と継続は力なりを信じて続けます。は〜そろそろ成果を出してくれ〜

一日の勉強時間をもう少し増やさないと、四谷のカリキュラムを消化するのが厳しくなってきました。

娘の長いおしゃべりに付き合っているといつの間にか2時間…なんて事になっているので、何とか黙らせる策を考えねば。「話したい事を100字以内に要約せよ」なんてお題でも出したら、国語の勉強と一石二鳥かな?嫌がりそうですが。

3. 【2429345】 投稿者: ジュニア  (ID:vTgc76QHQaQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:56

こんにちは。
    先輩方、新3年生になる子がおります。
    ジュニア予習シリーズでもお仲間に入れて頂けるのでしょうか?
    はなまるリトル3年が終わり、ジュニア予習シリーズを始めました。

4. 【2429394】 投稿者: 春一番  (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:28

スピカ様

書き込みありがとうございます。
    公民分野は記憶項目や単語が多いのに、歴史のようなストーリーがなく無味乾燥。
    息子も苦労しています。
    しかし、新しい公民分野を覚えながら地理や歴史を復習するのは大変じゃないですか?

科目ごと、といえばうちはやはり算数に一番時間をかけています。
    母としては本当は毎日国語をやらせたいところですが、抵抗が強くて、、、。

ジュニア様

大歓迎です。
    でも私自身はジュニア予習シリーズを手元にもっていません。
    先日、校舎で立ち読みしたときにはとてもよくできていると思いました。
    そして、新4年の次男が予習シリーズを始め週テストを受けて感じるのは、「みなさん、よくできる!」です。
    最初の組み分けも満点が何人もいました。
    ジュニアをやっていらっしゃると新4年でのカルチャーショックがなくなるかも、です。

5. 【2430143】 投稿者: スピカ  (ID:2Bb8d1uHwAE) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:04

ジュニア様

はじめまして、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

我が家は一人娘で、改訂前の予シリしか使っていないのでこれといった情報も持っていませんが、新しい予シリはこれまでより前倒しな内容になっているそうですね。
    その方が五年生から急にハードに感じられる事がなくてよいと思います。

かなり先取りでテキストをスタートされるんですね!六年になり、応用発展な内容になってもやはり「基本固めが大事」だと痛感しているところです。
    早いスタートならば、たっぷり時間をかけて消化していけるので、五年、六年と学年が上がるにつれその成果が出るのではないかと思います。

春一番様

公民を進めながらの地歴の復習は本当に困難ですよ〜(泣)ただでさえ、暗記を最も苦手とする娘なので、「グワ〜!」と奇声を上げています。

ですが、五年生後半から組分けや学判などは過去の内容から幅広く出題されるので、毎週の課題だけに集中できない状況です。

暗記の得意なお子さんならば長期休暇での総復習でもなんとかなるのでしょうが、昨日の内容もスポーンと忘れる娘なので隔日くらいのペースで反復しないと来年がオソロシイ…。

先週は社会に加えて理科までも暗記分野だった為、週テストの結果は散々でした。しくしく。
    しかもネットで答案を見たら、国社は字の汚さや誤字で30点分も失っていました…。
    「字は素早くに正確に」と言い続けてますが、「正確に」がどうにもなりません。
    今回は本人はなかなかよくできたと思っていたらしく、結果を見て珍し〜く(本当に珍しく)ショックを受けていたので、次回リベンジを期待します。頼むよ…

6. 【2430288】 投稿者: 音符(新6年)  (ID:kfYPNFublfM) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:32

祝新スレ!

スピカ様がおっしゃっている事わかります。
    本当ですね。なんだか新しい気持ちになりました。
    小さな事ですが不思議不思議。
    皆様一年間どうぞよろしくお願いいたします。

春一番様

思い切って下さってありがとうございました。

我が家は公民のほうが良いようです。世の中がどうなっているのか
    やっと謎が解けてきたようで、「ちょっと嬉しい」と言っています。
    歴史は年号で苦労しましたし、何時代の事だったのか頭ぐちゃぐちゃになったようです。
    皆さんは大丈夫でしたか?

それで今、戦争ごと、文化ごと、文学ごと、法律系ごとなど分野別にまとめたものを
    覚え直ししています。
    今度、日本に来た人・外国に行った人という分野を追加予定です。

地理は4年~5年の前半まで一年半と長くやったので意外と覚えているようです。

スピカ様

娘は算数が進出なしのため、逆に楽になりました。
    勉強時間が6年になって逆に減っています。
    さっき娘にどうして?っと聞いてみましたら
    「変態だから」と変な返事が返ってきました(>_<)
    今はもう寝ています。
    勉強時間が減ると何だか心配になります。
    次の組み分け本当に大丈夫なのかなぁ・・。

そのために前述しましたが この2週間は歴史の復習が出来ています。

「おしゃべりを100字以内に・・」よいですね。
    娘は兎に角、話し言葉がまともではありません。
    いつも主語がない・・・いつまで注意しても治りません。
    これは、まさに三つ子の魂・・かと・・
    幼いころ、主語なし文を理解してあげていた自分を悔やんでいます。
    これから考えてから話しかけて・・って言ってみようかな?

ジュニアさま

はじめまして、我が家には次女(新一年生)がいます。
    この子は一年前倒しで進んでいますので、今年2年生をやれば
    来年はジュニアが出来るのかな?
    ジュニアのことまた教えてくださいね。

7. 【2430356】 投稿者: ジュニア  (ID:vTgc76QHQaQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:13

ありがとうございます。
    まだ先の長い受験なので、先を見据え皆さまの迷惑にならないよう勉強させて頂きます。
    どうぞ宜しくお願いします。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す