最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 44

1. 【2995391】 投稿者: ハル  (ID:3G4k2XHAiFA) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:02

ご無沙汰しています。

梅雨に入った途端、晴れが続きますね。
    でも今日は曇りで過ごしやすい気温でした(^^)

時間がたってしまいましたが・・・みつお様、お久しぶりです。
    お元気そうなご様子で安心しました。
    みつ吉くん、頑張っていますね。
    楽しんで取り組むこと、大切ですね。

おれんじ様

思い出したので書きますね。
    ハルオも週テスト社会は本当にひどいです。
    偏差値16を取ったこともあります。
    こんな数字あるんだと目を疑い、ひどすぎて笑ってしまいました。
    社会のS平均点はとても高いんですよ~
    Sのお子さんは、暗記科目もきっちり仕上げてくるという印象。
    いつか追いつこうと思うけど、叶わない。
    でも仕方がないかなと。
    これからコツコツ総復習頑張ろうと思っています。

週テストの偏差値が低いのは、慣れてきますよ^_^;
    週テストで弱点を見つけ、まず組分けまでに復習する。
    社会の復習では、予シリに戻って確認しています。
    コースや偏差値は関係なく、基本の勉強はここにありますよね。

結果よりどれだけ頑張っているかを見て、褒めてあげたいと、親も我慢。
    子どもに育てられています・・・

もうすぐ次の組分けです。
    試験が続くと疲れますね。
    皆さま、夏バテせぬよう、頑張りましょう。

2. 【2995706】 投稿者: おれんじ  (ID:rWR5L8xFHlA) 投稿日時:2013年 06月 06日 22:13

PCの調子が今一つであったため、久しぶりに読ませていただいてます。
    もう6月ですね。
    相変わらずの低空飛行ではあるものの、なんとか踏ん張ってます。

ハヤブサさま
    Sの算数で偏差値60なんてすごいです~。
    やはり得意があるっていうのはいいですね!
    キウイも得意(だったはず?)の理科を復活させたいです。

ハルさま
    ちょっと(かなり?)うれしい励ましありがとうございます。
    偏差値は気にしすぎてもいいことないですよね!
    私もいい加減一喜一憂するのをやめなければ・・・。
    がんばっていたらそれをほめて・・・頑張ります。

それにしても・・・・
    社会はちょっと気合入れて親子で頑張って2,3問間違えまで持って行ったのに
    偏差値50台半ば・・・・って・・・。
    S恐るべし・・・です!!

さ、来週は次の組み分けですね。
    なんとか維持できるよう復習あるのみですかね。

3. 【2996218】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:04

こんにちは。

あー、なんかスッキリしないですね・・・今日の天気も、私の気分も。

なにがなし、不安な気持ちというか、漠然とした焦りというか。
    今からこんな気持ちじゃ、この先乗り切れないだろうと思いつつ・・。

ラビ男もさぼっているわけではなく、それなりにやっているのですが、母から見ると「余裕ありすぎ!」そんな余裕は君のどこにあるの!?と問い詰めたい感じです。
    言ってはいけないという、最低限の自制心はある(つもり?)ので、口に出しては言わないけど、だから余計に悶々としています。

皆さんはそんな気分になりませんか?

組分けまではあと10日程。通過点に過ぎないのですが、夏のクラスわけもかかっているのでおとすわけにはいかないし、他のお子さん達も頑張っているでしょうし・・・。

当事者は自分の目の前の課題をこなしているから、仕方ないと思うのでしょうか?

すみません。思いっきり愚痴でした。
    満塁ホームランが欲しいな♪ ハットトリックが欲しいな♪ ホールインワンでもいいな♪

4. 【2998232】 投稿者: ハル  (ID:3G4k2XHAiFA) 投稿日時:2013年 06月 09日 09:38

おはようございます。

おれんじ様

頑張っていらっしゃるんですね(^^)
    ハルオも、たまには週テストが取れる時もあるのですが、
    なかなか定着しないんですよねー。

理科は多分暗記と言っても興味があって理屈で覚えているから忘れにくい。
    社会は漠然と覚えているのですぐ忘れる。
    ハルオに関してはそんな感じかな~と。
    なので、週テストの点数は気にしないことにしたんですよね。
    来週の組分けに向けては、やはり復習しかないですね。

ラビ様

もやもやっとした気持ち、分かりますよ~
    私も、毎日もやもやしていますもの。
    不安も焦りもある。子どもを見てイライラするし、
    自分が何をしたいのか分からなくなることもある。

でもね、うちの場合はハルオにちょっと疲れが見られて、明らかに
    ストレスがある様子だったので、私は少しだけ冷静になりまた。

子どもを伸ばすには、まず親が子どもを信じることだってドリームナビに
    書いてありました。
    私も、ハルオを信じようと思っています。
    結果より、彼なりに頑張るだろうことを、信じたい。

何と言っても、自分の気持ちのコントロールは難しいですね。
    でも、お母さんが笑っていることが一番大切なんですって。
    愚痴はここで吐き出して、ね!

5. 【2998501】 投稿者: だんごむし  (ID:/vmbvqeK9X6) 投稿日時:2013年 06月 09日 15:26

こんにちは
    皆さん、週テスト過去問の後期は購入されましたか?
    我が家は明らかに消化不良です。
    しかし偏差値60越えの女子校が目標であれば、これくらい必須なのでしょうか(´д`)
    ゆるい質問で恐縮ですが、よきアドバイスいただきたく、お願いします。

6. 【2998712】 投稿者: 終了組  (ID:u5eqYYVAviY) 投稿日時:2013年 06月 09日 19:27

後期の過去問テストは8月以降の学校別コース次第です。
    Y60以上というのがザックリ過ぎてわからないのですが、
    FなりJなりOなりのコースなら不要だと思います。
    それぞれの冠コースに入ったら、通常の週テストではなくコース別の週テストになるので
    全然問題傾向が異なります。
    ただし、ふつうの実践コースであるならば必要かも知れません。

7. 【2998955】 投稿者: ハヤブサ  (ID:pN/e/ahrN9k) 投稿日時:2013年 06月 09日 23:27

皆様

こんばんは。いよいよ来週は待ちに待った?組分けテストですね。
    週テストで理科は30点台を連発してしまいました。
    物理分野は教えることもできず前途多難です ((+_+))
    組分け対策は演習問題集と週テストをひたすら解かせます。

ラビ様

うちも似たようなものです。DSやるくらいなら問題1問解けばと言いたい
    ところですが我慢してます (>_<)

だんごむし様

6年下の問題集は第二回合不合対策として組分け終了後に解かせようと思っています。
    9月以降は過去問対策でそれどこではないと思うので・・・・

8. 【2999713】 投稿者: だんごむし  (ID:/vmbvqeK9X6) 投稿日時:2013年 06月 10日 18:21

返信いただき、ありがとうございます(^^)/

冠コース毎の週テストになるのでしょうか?

もしくは、冠コース内でのテストに追われるため、いわゆるYTテスト対策は必要ない、

と言う事でよろしいでしょうか?

すみません、フルタイムで仕事をしているため塾ママ友とも、なかなかお話できるチャンスがないので
    一人ぼーっとしていたのですが、こちらで的確に応えていただき本当にありがたく救われています。

本当に基本的な事で失礼でしたら、どうかお許し下さい。
    よろしくお願いします(^人^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す