最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 44

  1. 【2956509】 投稿者: ハヤブサ  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2013年 05月 07日 05:10

    おはようございます。

    今年のGWは算数特訓とNのテストでどこも行けませんでした。

    残念ですが、今年は受験年なので仕方ないですね(>_<)

    Nのテストは算数8割強>社会8割>国語7割強>理科7割でした。

    合不合より若干素点を落としました・・・・ テツオいわく国語以外は合不合より難しいと。

    やっばり課題は国語と理科ですね。

    来週日曜日の組分け対策は国語はちょっと置いといて、算数の速さと図形の演習問題を解かせて

    理科は電流をひたすら解かせてコースアップを目指します。

    本当は同伴して色々教えたいのですが、速さと電流は全く教えられません (>_<)

    組分けテスト頑張りましょう!

  2. 【2956524】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 05月 07日 06:15

    おはようございます。

    GW終了ですね。
    我が家はちょこっとお出かけ、気分転換にはなったようです。母も。。。

    昨日は算理社の週テ過去問をときまくっていました。
    理科はやはり難しいですね。


    ハル様

    ラビ男と一緒に電流の過去問と格闘した後、書き込み拝見しました。
    貴重な情報をありがとうございます。

    何しろ、理科嫌いだった私が教えているので、ラビ男も可哀想!

    本人には「とにかく基礎を固めて。それで8割はとれるはず。」と言いきかせて寝かしました。

    7月までの理科の単元、高く高く聳え立つ険しい山のような気がします。



    ハヤブサ様

    おはようございます。お早いですね。^0^

    上の通り、理科は大変です。

    Nのテスト、お疲れ様でした。そうですか・・四谷より難しかったんですね。
    今日の夕方には結果がわかるんでしょうね。ドキドキしますね。

    組分けまで1週間をきりましたね。どうにか「電流」を乗り切ってほしいですね。

  3. 【2956714】 投稿者: ピピ  (ID:8D/Gp41UjKk) 投稿日時:2013年 05月 07日 10:12

     おはようございます。

    GW、我が家は遠出せず、勉強の合間に近所の公園で身体を動かす、アイスクリームを食べに行く、食事に行くなどで気分転換をはかっておりました。

    ラビ様。
    国語、社会は母の介入をゆるしてくれるのですが(わりと楽しんで)、算数に関してはべつなようです。
    珍しく、例題わからないと頼られ、久しぶりに説明をしたら(久しぶりでうれしかったですし柔らかく接したつもり・・)理解したのに、ツーと涙を流されてしまいました(!)
    また別の機会には『ふ〜んだ』のような態度。(!)
    塾の授業と予シリ対自分で理解したい、できるようになりたい気持ちが強いようです。
    そこは尊重して、基礎を確かなものにできるよう適切にサポートできればと思います。(不十分だったと思うので)
    話し合いというほどのこともなかったのですが^^;、夏中に基礎をしっかり固めようという共通認識は持てました。
    一輪車も私自身は内心もうこの子は乗れるようにならないんじゃないか。。と思いかけていた時、乗れるようになったのだと思いおこし、
    算数も入試に間に合えと足下から固めていけたらと思います。
    『この一年できっと成長する』と胸の中で繰り返しています。。!

    ハル様、偶然です。
    お薦めのテーマ別特訓ノート、我が家も一昨日購入致しました。
    電流があまりにもあんまりな様子でしたので・・・。
    ネットでなにか分かり易そうなものはないかと探し。
    『わかりやすい!』と喜んでくれました。


    ハヤブサ様、YY様から四まと、メモチェのお話がありました。
    娘はまだきちんとした形で取り組んではいないのですが、(メモチェは持っていないです)そんな時期というのか、受験学年なのですよね。。
    組み分けも残り数回(!)
         子供の暦、子供の時間の中で、伸びていく。
    信じる応援、(私自身ダメなところは数知れず。。とこの2年思い知りましたが)していきたいです。

  4. 【2957654】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:15

    こんばんは。


    ピピ様

    うわぁー偶然ですね(^^)
    何だか嬉しいです。


    私も電流なんて、教えられません・・・
    みんなが少しでも、理科に強くなりますように!

  5. 【2964758】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 05月 13日 11:31

    おはようございます。

    組分けテスト、お疲れ様でした。

    Sコースのお部屋の書き込みを拝見すると、「UP」又は「維持」の方がチラホラ・・・。
    ラビ男は3月の組分けより、「UP」かな♪

    算=社>理>国 の自己採点結果です。

    問題の難易度が気になります。内容はザッと見た程度ですが、国語も理科も問題数が増えたような気がします。社会はあいかわらず、問題数が多いですが・・・。

    つい結果を聞くと「アーだ、コーだ」と言ってしまいますが、あの時間であの問題数を解いていくのは確かに大変だと思います。
    頑張っているよね、子ども達!



    ハヤブサ様

    「課題は国語と理科」。。。我が家も一緒です。

    今回のテストも、国語の選択肢問題、微妙なところで選びきれずにポロポロ落としています。
    四択の残り2つで選びきれないんですよね。



    ピピ様

    >塾の授業と予シリ対自分で理解したい、できるようになりたい気持ちが強いようです。

    ピピちゃんのプライドですね。そこは手助けされたくないんですね。
    そこで悔し涙を流せるピピちゃん、育っていますね、成長していますね!
    受験終了後の「成長」が本当に楽しみだと思います。

    こんなお話を聞くと、私はラビ美に対して反省しきりです。


    ハル様

    ありがとうございました。本当に助かりました。m(_ _)m

    おかげさまで「電流」がどうにかなりました。ラビ男も「わかりやすい♪」と喜んでいました。
    前回の無残な「合不合理科」を挽回できました。

    まぁ、欲張り母は「もっともっと」と上を目指したくなりますが、それでも「わかる手ごたえ」を本人が感じたようなので、とても嬉しいです。

    ありがとうございました。

  6. 【2964778】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 05月 13日 11:56

    素点UPされましたよ。

    ラビ男は「自己採点」がドンピシャ!
    そのまんまでした。なんかスゴイ!1点単位であたるなんて・・・。

    そこで感心!

  7. 【2964971】 投稿者: 絶句  (ID:wBWTx/OWbG6) 投稿日時:2013年 05月 13日 14:44

    平均点、50点近く上がってますか?
    租点は15点ほど上がっており、
    組落ちは無いと思っていましたが、
    先ほど確認したら、まさかの組落ちです。
    算数と国語が簡単だったのでしょうか?

  8. 【2964988】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:aGV01l7.2Pk) 投稿日時:2013年 05月 13日 14:59

    前回が難しかったのか、今回が簡単だったのか・・。
    前回よりも40点アップの自己点数でしたが、
    クラスは一つ落ちました。
    国語は、かなりの高得点だったので、
    簡単だったのでは?
    結果を楽しみにして学校へ行ってるので、
    がっかりするでしょう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す