最終更新:

346
Comment

【2864947】6年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: 父母の会   (ID:hrX2DIjHcb2) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:50

残り1年を切りました。

新しいお部屋で、頑張る子ども達を応援しましょう!

子ども達がとびきりの笑顔で来春を迎えられますように。

保護者もみんなで支え合い、励まし合ってまいりましょう。

和やかな交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 17 / 44

1. 【3014832】 投稿者: みつお  (ID:DOQERijxbMQ) 投稿日時:2013年 06月 24日 00:22

はやぶさ様、追伸です。

テツオ君の2年分のAからSまでまわすっていうの、
    すごいですね。
    その集中力を学びたいものです。
    やはり、時間を区切りながらやられているのでしょうか。

ほかにも、これはっていうやり方とか
    夏期講習に向けての話とかご教授くださいませ。

皆様
    地域は違うかもしれませんが、よい情報交換をお願いいたします。

四谷で有名な4科のまとめって、提携塾の頃ずっとまえから気になっていたのですが
    実物を見ずに終わりそうです・・・、いまのところ。
    算数は昔のバージョンのほうがよいという話もあるようですね。
    復習に全体をまわすのによいのでしょうね。

ちなみに、私たちはS問題でみつかった弱点補強はプラスワンではなく、ステップアップを利用します。単元別で見やすいというのと応用が多いような気がするからです。

中学への算数のものでは、上記のものはいままで飾っていたというに近く(笑)、
    合格へのチャレンジ演習という難問集を2月からやっています。
    これは、上記2冊と違い、問題が新しいのがよい、かつ絞られた良問という定評です。
    また、関西では算数に始まり算数におわるともいわれるので
    関西で定評ある近畿の中学入試算数応用編ていう過去問題集も2月からまわしています。

皆様、よい情報をおおしえくださいませ。
    いいたい放題ですみません。
    今度こそ、おやすみなさい。

2. 【3018054】 投稿者: 過去問題  (ID:CISyjayjEno) 投稿日時:2013年 06月 26日 13:09

みつおです。

上で合不合について、頓珍漢な事をかいておりました。
    申しわけありません。

過去問題集20年をかいましたが、一年二日分合計40回もあります。
    もう始めないとおわりません。
    それだけも必要あるのか?あるから売ってるのか?

皆様、どうされてますか。

3. 【3018189】 投稿者: ん?  (ID:508mB8a2.r.) 投稿日時:2013年 06月 26日 14:54

20年?
    普通、4,5年、多くて9、10年分ではないの?

4. 【3018231】 投稿者: 20年  (ID:W4ZVZLEbUNk) 投稿日時:2013年 06月 26日 15:34

関西最難関と言われているところは、20年です。
    算数と理科、またたく間に減っていきますね。
    国語は著作権問題があるからなし。まあ回答があてにならないから、うれなさそうかな?

5. 【3018875】 投稿者: ハル  (ID:K.Fk0OIG9qk) 投稿日時:2013年 06月 26日 23:17

みつお様

関西難関算数のお話、遠い世界のようです・・・
    過去問20年分ですか!
    今からもう取り組む?
    でも、もう総復習に取り組んでいるなら、解いてもいいんですよね。

みつおさんの書き込みを読んで、自分も頑張ろうって思った方、多いと思いますよ。

ちなみに週テスト問題、ハルオは過去問が良くても本番で取れないことが多く、
    彼の実力が未だにつかめません。
    でも全然分からない状態ではないようなので、見守ってます。
    あ、一年分だと判断できないかもってことです。

ハルオを見ていて、勉強は何時間やるとか問題集を何冊やるかではなく、
    どれだけ集中してやれるかかなあと、感じています。

演習量は少なく出遅れているかもしれませんが、うちはマイペースで行きます!
    関西でなくて良かったです^_^;

みつおさんの参考になるような書き込みはできませんが、みつ吉くんの頑張り、
    応援していますよ。

6. 【3018894】 投稿者: みつお  (ID:ZthT1DA9rrM) 投稿日時:2013年 06月 26日 23:43

ハル様
    いろんなおはなし有難うございます。
    お互いに親子で夢を持って思いを胸に頑張りましょう。

最近、我が子ながら凄いなあと感心します。
    私は、毎晩 黒子のバスケ をみる酷い親です、、、。

おやすみなさい。

7. 【3028719】 投稿者: みつお  (ID:DOQERijxbMQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 21:41

皆様、こんばんわ。

前回、合不合のことで日程を間違えてしまいすみませんでした。
    今週末ですよね。
    みつ吉は、志望校別特訓がはじまりますので、またしても受けることはできません。

みつ吉も、あれから、いきなりの実力テスト方式で週例過去問テストS をこなしています。
    土日で3回分やって計7回分と実力予備テスト1回分を終えています。夏休みまでに終わる予定です。
    最後の難問2問は一度も出来ていません。しかし、まあよいできであるのでしょう。
    間違えた問題については、応用自在算数の例題のところを30分ほど読んで確認しています。
    もし、理解に乏しいところがあればその例題の練習もやることにしています。
    だいたい理解できているようです。ステップアップはまだ着手していません。

そして、弱点もわかりました。
    あんまりでないといわれているが、みつ吉の志望校ではよくでる
    場合の数、数の規則性 などです。このあたりを夏休みに補強するべきだとわかりました。
    図形は得意で、立体の切断まで踏み込め習得できていることもわかりました。
    あと、考える問題はまだ訓練が必要そうです。
    後述するテストで、算数1はべらぼうによく上位30番台にもかかわらず、
    算数2は算数1の偏差値より11も下でした。合計偏差値はまずまずなのですが、
    細かく見ると弱点が見えます。それが良かったです。
    補強分野がわかってきたので、それらを中心に夏季にビシッとがんばる予定です。

じつは、今週ですが
    みつ吉の、合不合にあたるテスト結果がかえってきました。
    じわじわ、偏差値もあがってきたので、本人もがぜんやる気が増しています。
    そんなのをみていると、親もうれしいものですね。このまま、夏休みに突入してほしいです。

関西男子最難関といわれているところは、7校あります。
    そのトップのところも合格できるくらいの実力をつけて、本命の志望校に望む予定です。
    親子の妄想ですが、妄想でなくすつもりでいます。これは他人様からのうけうりです。
    東京では有名なアンダンテさんの 合格可能性80%じゃあいやなんです、っていう
    せりふをいえるくらいになりたいのです。なにせ、田舎なので受けることが出来る
    学校がすくないからですが、、、苦笑。

さいごになりましたが
    皆様、今回の実力テストにあたる合不合テスト全力でがんばってください!
    応援しています。

8. 【3029909】 投稿者: ハル  (ID:.xIIshF49qI) 投稿日時:2013年 07月 05日 22:22

うふふ、みつおさん、合不合は今週末でなく、来週末よ(^^)
    でも温かいエール、ありがとうございます。
    親子ともども頑張りますね。

算数1と算数2って、どういう分類ですか。
    基礎力タイプと思考力タイプみたいな分け方?
    文脈からすると、思考力タイプが努力要ってところでしょうか。

場合の数、数の規則性が苦手。図形は得意、立体の切断まで踏み込めている。

ハルオと似ていて嬉しくなりました。
    ハルオの苦手は他に「速さ」です。これはまだまだ。

何となく今までの結果や本人の意識から苦手分野は分かっていますが、
    そういう診断がでると嬉しいなあ。

ハルオは総復習①として「プラスワン問題集」を始めました。
    姉が使って、家にあったので。
    「ステップアップ」よりも簡単ということですね。
    でも苦手分野の確認にはいいかもと思っています。
    全部やるかどうかは分かりません。
    夏休みの宿題には「四科のまとめ」もあるので。
    この辺りが難なくこなせると、現時点では取りあえずOKかと思っています。

みつ吉くんのやる気が増したとのこと、嬉しいですね。
    そのやる気、ちょっと分けてもらいます(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す